2018.06.15つぶやき

住民税

本日、住民税の納税通知書が届きました。

税額に・・・coldsweats02

確定申告時に試算されていた通りでしたが。

年に4回納付だと、負担感が増しますねcrying

国保と住民税合わせたら、20代に会社務めしていた頃のお給料の手取を超えているじゃありませんかcrying

昔、そのお給料で家賃を払って、大原簿記専門学校(税理士になるための専門学校)の学費を払って、一人暮らししていたのだけど・・・

そのお金がすべて国保と住民税に消えていく現実に驚愕・・・

 

ふと一番最後の課税明細を見て??となりました。

16歳未満扶養親族の数の欄が3になっているcoldsweats02

いつも確定申告時の試算金額が納税通知書と一致していることを確認していましたが。

税額に影響はないけれど・・・

シングルマザー(寡婦)で4人も16歳未満の扶養親族がいるケースはレアですよね・・・

役所の方が間違われるのもおかしくない気もする。。。

 

もしかして確定申告時に自分の間違いで、だれか1人が16歳未満の扶養親族に該当しない形で登録されているのか?とビックリしましたが・・・

生年月日を入力しているし、子供の生年月日を間違える訳はない、申告内容は間違いがないよう必ず確認しているので、可能性は低いはずだけど・・・

26年、29年の確定申告内容を確認したら間違っていく、正しく4人で申告していました。

 

市税事務所に問い合わせして、訂正していただく形で解決!

所得証明や扶養親族の数の証明を取るような事は今のところないのですが、気持ち悪いのでcoldsweats02

 

所得税の確定申告をすれば自動的にデーターが市の方に行っているので、相違ないと思っていましたが、私のようなこともあるかもしれませんので。

今一度、課税内容をご確認下さいhappy01


2018.06.14仕事

関与先名簿

税理士業務を始めるまで知らなかった事の1つ。

毎年、この時期、所属支部を管轄する税務署から、関与先名簿の提出依頼がありますdanger

本年3月31日現在の関与状況を関与先を管轄する税務署ごとに、法人・個人分けて提出します。

関与先100件以上の大所帯の事務所だと大変そうですが、私はまだまだ大丈夫ですsweat01

提出期限は8月3日までと十二分に猶予がありますが、今年は最速で提出完了sign01

 

学校や幼稚園関係の提出物その他、速やかに提出するように心がけていますdanger

すぐに処理しないと、うっかり忘れてしまいそうなので・・・

 

期限まで充分あっても、受け取ったら早めに提出することを心がけることも、業務効率化に繋がりますのでhappy01

机の上には、後でやる書類を置かないようにsign03その他細かいところを今まで以上に意識したら、開業当初より仕事量は増えているけど、トータルの処理速度は短縮されましたflair

後でやるリストは、今日明日のうちに完了させます。

本当のお話なので、皆様もお試しくださいhappy01


2018.06.08税金

輸出業の消費税還付申告

ちょっと前のお話ですが、貿易業を営む会社を設立された外国人のお客様の話。

設立後初回の消費税の還付申告を行い、無事還付金が入金になりましたhappy01

 

資本金1000万未満の会社等、通常、会社設立後一定期間は消費税の納税義務は免除となります。

しかし、輸出業を行っている場合、あえて消費税の課税事業者となることを選択して、確定申告を行い消費税の還付を受けることができます。

消費税の課税期間ごとに、課税期間終了日の翌日から2か月以内(法人の場合)に所轄の税務署へ消費税の確定申告書を提出する必要があります。

通常は課税期間は1年ですが、所定の期限までに届出をすることで、3か月ごと(年4回)、1か月ごと(年12回)確定申告が可能です。

取引金額が大きい場合、資金繰りも踏まえて、3か月ごと、1か月ごとの課税期間の特例を選択することをご検討下さい!

 

当事務所は、課税期間の特例の選択をお勧めしています。

最初の確定申告、税務署に、すべての書類(課税仕入・輸出許可書・輸出申告書・総勘定元帳等・還付税額の算出根拠)を添付して申告していますhappy01

無事、はじめて消費税の還付金が入金になった時には、私もうれしいですhappy01

 

なぜ輸出をすると消費税が還付?の仕組みを。

消費税の仕組みについてflair

事業者が国内で商品などを販売する場合には、原則として消費税がかかります。
しかし、販売が輸出取引に当たる場合、消費税が免除されます。

(内国消費税である消費税は外国で消費されるものには課税しないという考えに基づくため)

この場合の輸出取引とは、商品の輸出や国際輸送、国際電話、国際郵便などをいいます。


なお、輸出免税を受けるためには、資産の譲渡等が輸出取引となることについて、その輸出取引等の区分に応じて一定の証明が必要です。
例えば、物品の輸出のうち輸出の許可を受けるものの場合には輸出許可書が、サービスの提供などの場合にはその契約書などで一定の事項が記載されたものが、輸出取引等の証明として必要です。 

このように、輸出取引は消費税が免除されますが、それに対応する課税仕入れには消費税及び地方消費税の額が含まれていることになります。

この課税仕入れの金額には、商品などの棚卸資産の購入代金のほか、その輸出取引を行うのに必要な事務用品の購入や交際費、広告宣伝費などの経費なども含まれます。
そのため、輸出の場合には、課税仕入れに含まれる消費税及び地方消費税の額は申告の際に仕入税額の控除をすることができます。


2018.05.15税金

住み替えする場合の注意点

住宅税制でたまに受ける相談。

 

昨年(平成29年)、居宅を売却して売却益が出ました。

このままだと所得税や住民税が課税されるので、昨年分の確定申告で「居住用財産の特別控除」の特例を適用して、納税がゼロになりました。

居住用財産の特別控除とは、自宅を売却して一定の要件を満たす場合、3000万円までの売却益は税金をかけない優遇規定です。

売却益が出て頭金もできたので、今年、住宅ローンを組んで自宅を新築しました。

今年(平成30年)の確定申告で住宅ローン控除を使おうと思いますが、できますか?というご相談。

 

正解はNO!ですcrying

「居住用財産の特別控除」と「住宅ローン控除」は、選択適用。

居住用財産の特例を受けた年分(平成29年)、その前後2年分(平成27年・28年・30年・31年)は重複適用できません。

つまり、平成27年28年に住宅ローン控除を適用していた場合は、住宅ローン控除を受けないものとして再計算し、修正申告して納税をする必要があります。

平成30年31年に住宅ローン控除を適用できません。

 

ならば、平成30年分の確定申告で住宅ローン控除を適用して、平成29年に「居住用財産の特別控除」を取り消す(=修正申告)ことは可能でしょうか?

正解はNO!ですcrying

住宅ローン控除は、居住の用に供した日の属する年以前3年分(30年・29年・28年)について、3000万円控除の適用を受けていないことが要件となっています。

 

上記事例の場合、住宅ローン控除が解禁になるのは平成32年以後です!

平成30年・31年は住宅ローン控除を諦めて、32年以後8年分は控除OKという意味ではありませんdanger

平成32年以後、はじめて住宅ローン控除を適用する場合のみOKという意味です。

 

住み替えを検討されている方は、どちらがお得か?きちんと計算して判断する必要がありますdanger

一度3000万の特別控除を適用してからでは、遅いのです。


2018.05.07ブログ

思い切りの大切さ

今年は、税理士登録以来8年ぶりにcoldsweats02

5月1日2日を除き、GWは仕事を完全休業できました。

娘を出産したGWは、三男が頸部リンパ節炎という重病にかかって入院crying

完全母乳だったため1か月の娘を同伴して付き添い入院しながら、仕事をしていましたsweat02

子育てと仕事を両立するには、休みなんて言っていられない毎日でした。

 

こんなに休んでしまった事に対する罪悪感?うしろめたさもありましたが・・・

中途半端に仕事をするならば、この際思い切って仕事を完全休業しようと決めましたcoldsweats01

 

案の定、GW最終日の昨日、こんなに休んでしまったら明日から大丈夫か?と、何とも言えない気持ちになりましたが・・・

 

休んだ分、しっかり仕事せねば!と、来客が2件ありましたが、非常にハイペースで仕事ができましたhappy01

激務で大変な経営者の皆様、もしかすると、思い切って土日だけでも完全休業することによって、その後、何倍も効率よく仕事ができるかもです!

休む事も大事な仕事だと痛感しているので、これからも、休める時はきちんと休んで、思いっきり休みを楽しみ充電しようと思います。

 

それにしても、税理士登録して間もない8年前のGW(勤務税理士)から比べると、自分1人で何から何までやっていますが・・・

今週で3月決算もすべて電子申告が完了できる予定。

今の方が格段に抱えている仕事は増えているけど、子供の学校のお手伝い、夜や休みの日も剣道の日が多いけど、ハイペースで仕事が終わっていて、さらに以前より休みが取れているという謎な現象が起きていますcoldsweats01


2018.05.02つぶやき

コンビニATM

本日、新たなご縁をいただきましたshine

お任せいただいた事を光栄に思い、お力になれるよう尽力したいと思いますsign03

 

今日は色々な経営者を見ていて、思うことを少しだけ書かせていただきます。

 

順調に業績を伸ばしている会社も、過去には大変な苦労を経験して今があるのです。

決して最初から順風満帆な状況ばかりではありません。

過去に大変な苦労を経験してこそ得た教訓を生かし、頑張ってきたからこそ、漂うオーラがあります。

人脈・人望・人となりが大事だと思います。

 

今、うまくいかなくてお悩みの方。

今すぐできることを1つ。

コンビニATMでお金をおろすのが習慣になっていませんか?

コンビニで買い物したついでに、入出金、振込を・・・となっていませんか?

その時、216円程の手数料がかかっていると思います。

少額でありますが、銀行でATM営業時間(可能な状況であれば手数料のかからない時間帯)に入出金をするように変えてみてください。

地方に出張中で、そこには取引銀行の支店がない、ATM営業時間内に銀行に行けない勤務形態等。

例外はありますが、銀行に行ける状況にある方は、ぜひ銀行でお金をおろして下さい。

コンビニATMは地方出張時等、いつでも入出金等できてとても便利ですが、最終手段としましょう。

すると、お金の使い方も変わってきますcoldsweats02

具体的には、ある時点で一定額のお金を引き出すので、その後計画的に使うようになります。

色々な会社を見てきた私ですが、コンビニATMを使用される方にある一定の共通点があると思います。

もし、私が関わったお客様の中で、コンビニATMで入手金が頻繁にある場合、理由を伺いながら改善できないか?指摘と指導をしていますdanger

 

心当たりのある経営者の皆様、ぜひ、習慣を変えてみてくださいwink

変化した後は、きっと何か感じるものがあると思います!

 

 


2018.04.23仕事

思君楼

本日は恵庭まで自計化の初期指導へflair

天気が良くてドライブ日和でした。

TKCシステムのインストールから経理指導まで。

午前中いっぱい時間がかかったため、社長のご厚意に甘えてお蕎麦をご馳走になりましたhappy01

恵庭で98年も続く老舗の「思君楼(しくんろう)」というお蕎麦屋さんflair

 

DSC_0372.JPG

 

社長おすすめの天ぷら蕎麦をshine

極太のお蕎麦sign03

割りばしと太さを比べていただければ、一目瞭然eye

鈴木元総理大臣等の有名人の写真が沢山ありました。

 

お蕎麦好きな社長イチオシのお蕎麦屋さん、とても美味しかったですnotes

ご馳走様でしたconfident


仮想通貨の研修会

火曜日、北海道税理士会琴似部会の研修会に参加しました。

琴似部会の研修会は、昨年度から参加していますが、とても勉強になるテーマばかりでほぼパーフェクトで出席していますcatface

札幌西税務署個人課税部門から講師をお招きしての研修会でした。

午前中、新規の方との面談、PTAの仕事をしていて、30分遅れで参加しましたdash

 

DSC_0237.JPG

 

研修の前提は所得税の申告について。

ビットコインをはじめとする仮想通貨を売却又は使用することにより生じる損益は、事業所得等の各種所得の起因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として「雑所得」となり確定申告が必要となります!

(ただし、年末調整済みの給与所得者で、仮想通貨の売却又は使用による所得が20万円以下の方については、他に所得がない場合、確定申告が不要です)

仮想通貨を保有しているだけでは所得は発生しませんが、売却・使用した場合に要注意ですdanger

事業所得者が、事業用資産としてビットコインを保有し、決済手段としてビットコインを使用することで生じた損益は、事業付随収入として、事業所得の金額の計算上、総収入金額(雑収入)に算入されると考えられます。

原則、雑所得ですが、上記事例のほか、競馬の馬券の判例のように、仮想通貨取引が事業として行われていると認められる場合にも、事業所得となります。

 

そして、注意点。

①給与所得者が仮想通貨取引を行っていて、その仮想通貨取引が雑所得に該当する場合。

 売却や使用することによって損失が生じた場合は、雑所得以外の他の所得(ここでは給与所得)と通算できません。

 

②FX(外国為替証拠金取引)のように申告分離課税となりませんので注意です。

 (雑所得は総合課税)

③仮想通貨をマイニング(採掘)などにより取得した場合の所得は、事業所得または雑所得になります。

 この場合の所得金額は、収入金額(マイニング等により取得した仮想通貨の取引時点の時価)から、必要経費(マイニング等に要した費用)を差し引いて計算します。また、マイニング等により取得した仮想通貨を売却又は使用した場合の所得計算における取得価額は、仮想通貨をマイニング等により取得した時点の時価となります。

 

※現時点の情報を基に書かせていただきました。あくまでも一般論、個別事例に関してはこの限りでありませんので、詳しくは税理士にお問い合わせください。

 

仮想通貨の損益計算は、とても複雑で、税理士も課税当局も大変苦労していますcrying

源泉徴収選択口座にある上場株式のように、納税者個々の損益を計算して源泉徴収してくれれば・・・と切に願いますweep

時価の把握が困難きわめていたり・・・

(上場株式のように時価相場が公開されていません)

買い物回数が半端ない場合・・・

取得価額の計算が難解極まりないsweat01

新分野のため、税務申告へのインフラ整備が必要だと痛感していますdanger

 


2018.04.10ブログ

新しい応接セット

確定申告が終わって、前々から新調を検討していた応接セットリサーチを重ね・・・

昨日、新しい応接セットになりましたhappy01

某家具量販店のネット限定の組み立て式商品でした。

完成した時は、グッタリしましたがcoldsweats01

画像の下のTKCの額は、子供の落書きをカムフラージュするため、あえてこの位置なんですcoldsweats01

 

DSC_0233.JPG

 

こちらのテーブル、昨日、開封したら向かって左奥の角が凹んで破損していましたcrying

出荷時なのか?配送時なのか?いつ破損したのか不明で・・・

すぐに、運送屋さんや、メーカーやネットショップのコールセンターに電話。

せっかくお金を出して購入したのに、購入時に分かっていれば買っていませんでした。

まだ使ってもいないのに、凹んでいたのにはさすがに悲しかったcrying

いつの段階で破損したのかわからないため、3箇所、様々な回答でした。

代替品手配が最短再来週の日曜日とのこと。

3箇所のコールセンターの対応も様々。

大型ごみの手配もして、古い応接セットは翌々日に収集になる段取りでいました。

濁しておきますが、ちょっと納得いかない返答があって、もやもやしましたが・・・

コールセンターの方に怒っても・・・と思い、感情的にならないように深呼吸して要件と要望を的確に伝えました。

世間ではきっと激怒してクレームを申す方もいらっしゃるでしょう。

 

コールセンターのオペレーターって精神的にとても大変な仕事だと思います。

今回のやり取りで、コールセンターのクレーム対応って、その会社の顔になる要のポジションだと思いました。

そのオペレーターの発言や応答の仕方が、こういう時に企業のイメージに大きな影響を与えると思います。

 

モヤモヤしていたけど、再来週の日曜が最短の交換となること、

それまで少し凹んでいるけど、組み立てて使用してもOKとのことだったので、待つしかなありません。

 

本日、来週月曜に手配が可能となったと連絡がありましたconfident

きっと早急に代替品をという要望を、昨日の段階では厳しいという返答だったけど、掛け合ってくれた結果だと思います。

がっかりしたけど、予定より早く交換してもらえるので、良かったです。

 

そして、今回の色々なやり取りで、クレームがあった時の対応の仕方がいかに大事か、

その後の対応次第で、印象がとても良くなることもあると思いました。

ピンチの時こそ、本性や本質が出ると思います。

私、家電製品が故障した時の対応で、次に購入するメーカーを決めていますconfident

誠意ある対応が全てだと思います。

 

また1つ、良い経験を積めたと思いますcatface

 

 

 

 


2018.03.31お金の話

今年も3か月経過

いつの間にか、札幌も雪がとけて春sign03

明日から4月、早いもので今年も3か月=1/4が経過しました。

年明けから年末調整・法定調書・償却資産税の申告、11月・12月決算、事業所税の申告・確定申告・最後に自分の確定申告・・・と第一弾の繁忙期が過ぎ去りました。

今日は、夕方から仕事。

自分の事務所の1月~3月までの経理を見直ししていたり、開業時からの業績の推移を把握していたり。

順調に毎年業績はUPしていますが、そうなると、今年は昨年以上に良い結果を残さねばいけないというプレッシャーもUPしますcoldsweats01

独立開業と離婚がほぼ同時進行・・・

開業当時、1歳9か月だった娘も5歳0か月。

3年が経過して、開業当時の売上を見て、よくも思い切って開業や離婚を決意したな・・・と思ってみたりcoldsweats01

3年経過して、当時の自分が29年の結果を見ていたらビックリしていたはず。

当時36歳、あの頃を思い出すと記憶がぶっ飛んでいますcoldsweats01

当時、不安もたくさんあったと思いますが、行動しないことには何も変わらない。

ネガティブ思考でいても何もいいことはない、常にポシティブに、ある意味どんぶり勘定で(考えてもどうしょうもないこともありますので)、をモットーに今日まで来ました。

 

開業したばかりの頃は、HPもなく、お金が貯まったタイミングでHPを作成してから、ぽちぽちとお問い合わせやお仕事をいただいたり。

お客様やお付き合いのある各方面の方からご紹介いただいたり。

自分1人の力では、今日までたどり着いていません。

すべては、まわりの方からのご指導と支えがあってですshine

ありがとうございますshine

 

もう少し事務所の経営状況を覚悟たるものにしてから、次のステップへhappy01

いつになるかはアバウトですが、マイペースで頑張っていきます!

 

 

 


このページの先頭へ