2016.12.21つぶやき

コンサル

ここ数日、混み入った案件のお仕事をしていますdash

事務所で仕事をすることが多かった昨日今日ですが、あらゆる方面に電話をして打合せ打合せ。

気付けばもうこんな時間・・・bearing

もっともっと色々勉強しないと!と思った今日ですsign03

全体を見渡して、最適なプランを提案できる力って本当に大事ですねflair

クリスマス・年末・お正月ムードですが・・・

クリスマス等の時間を空けるため、今日は寝ないで仕事になりそうです・・・coldsweats01


2016.12.20相続税

納品

ちょっと前のことですが、

手がけていた相続の案件、申告書を提出して、相続人に申告書類一式を納品させていただきました!

IMG_20161220_220328797.jpg

皆様、このファイルを手に取って、その重さにビックリ、中身を確認して、中身の濃さに驚かれますcoldsweats02

こんなに立派なものをありがとうございます・・・!!と。

 

申告書以外にも、財産評価の明細や計算過程や、不動産の場合、現地調査の写真なども綴っていて、厚さ3センチ以上になります。

今回のお客様も、HP経由で依頼をいただきました。

相続開始して間もないころからHPで私のことを見つけて下さったそうですcoldsweats02

依頼するならば、この先生にお願いしようと決めていたそうで、電話を受けて今に至ります。

依頼者の方からは、お願いして本当に良かったです!ありがとうございます!今後税のことで困ったことなどありましたら、よろしくお願いします!と言われ、

最後に申告書を渡してごあいさつした時の瞬間は、何とも言えない気持ちになりましたshine

 

相続の仕事をするたびに、学ぶことが沢山あります。

今年もあと11日、これが最後の相続の仕事になりますが、HPの大切さ・HPで繋がったご縁に感謝の気持ちでいっぱいですshine

年末ですが・・・中小企業の株価計算の仕事が入りそうですhappy02

中小企業の株価計算はかな~り大変なお仕事ですが、真摯に仕事に打ち込みたいと思います!


2016.12.17仕事

政治資金監査の研修

一昨日木曜、政治資金監査の研修会に参加してきました!

DSC_5762.JPG

11月から頻繁に研修に参加していますが、ホテルのクリスマスディスプレイを眺めるのが大好きですheart04

自宅では到底無理な大きな立派なツリー、豪華なエントランスに映えますね!

綺麗なツリーを見ているだけで、幸せな気分になります!

 

この研修会で、何と、独立前の独身時代に勤めていた会計事務所の師匠の先生にお会いしましたcatface

大学卒業して生命保険会社に就職した後、税理士目指すために一念発起して退職しまして・・・

受験専念期間、家庭教師のバイトをしながら1年を過ごした後、実務も覚えるため、25の時に就職した会計事務所の所長先生です。

結婚退職するまでの期間、会計事務所業界に初めて就職し、右も左もわからない25の私に色々教えて下さり、

時にはお酒を飲みながら、先生の現役時代の活躍ぶりを興味津々に聞かせていただいたり、先生の奥様にも非常に良くしていただき、

懐かしい思い出が蘇りましたshine

あれから13年、先生も年を重ねられていらっしゃいましたが、お元気な姿を見れて、ホッとしましたconfident

 

お昼に食べた中華料理店のあんかけ焼きそばがとてもおいしくって。。。

お友達と「絶対午後眠くなるねsweat01」と話をしていましたが・・・

コックリしてしまいましたcrying

 

企業会計との相違を踏まえ、やはり経験してなんぼだと思いました!

これから登録しますので、少しでも勉強をと思って参加させていただいた研修会でした!

証明写真を用意したら書類が揃いますので!

早く用意しないとcoldsweats01


2016.12.15仕事

無事任務遂行

一昨日になりますが、札幌市立前田北小学校の6年生の児童を対象に租税教室授業(税の授業)をさせていただきました!

Point Blur_20161215_202223.jpg

昨年に引き続き今年も授業を持たせていただきましたnotes

世の中に税金がなくなったら、いったいどんな世の中になるの?ということで、15分ちょっとアニメを見ながら学習。

みんな真剣に見ていました!

Point Blur_20161215_202252.jpg

 

みんなの学校のために小学生1名あたり年間いくらの税金が使われていますか?と、クイズをしている時の様子です!

 

Point Blur_20161215_202149.jpg

皆様もどうぞ!

①約60万

②約90万

③約120万

 

 

正解は・・・

②の約90万です!

教科書代、学校の建設費、備品などの購入費、先生のお給料等含めると、1人当たり全国平均で約90万も!

ちなみに、北海道は約104万9000円(平成23年度の数字)ですcoldsweats02

1名あたり、6年間で約547万、

小学校から高校卒業まで約1190万程の税金が使われていますcoldsweats02

 

すごいな・・・!!

ということで、今月2日、13日と、2校無事租税教室を終えることができました!

インフルエンザにならないように、風邪ひいて声がガラガラにならないように、コンディション気を付けてましたので、ホッとしましたhappy01

前田北小学校の皆様、ありがとうございましたshine

毎年、このように税理士会の租税教室の講師のお仕事をさせていただき、小学生たちの純粋なまなざし・真剣に授業を聞く姿に心が洗われましたshine

わが子たちの学校は租税教室を行わないようですが、長男が、私の授業を聞いて(自宅でリハーサル)、家庭学習としてまとめて、先生に提出するそうですhappy02

 

12月の一大イベントが無事終わって、安堵しましたshine

このように、小学校で授業をさせていただくという素敵な機会を頂戴して感謝ですcatface


2016.12.05相続税

2件目の書面添付

先日、相続税の申告書に書面添付(税理士法第33条の2第1項に規定する添付書面)を実践しましたshine

今年に入って2件目です!

Point Blur_20161205_175449.jpg

そして、日取りの良い本日、無事申告書を提出させていただきましたhappy01

相続税以外は電子申告なので、署名押印するのは、相続税の申告書を提出するときだけです。

いつも、納付書に税額を記入する時、申告書に署名押印する時、緊張しますcoldsweats01

 

急ぎの案件でしたが、無事期限内申告ができて、ほっとしましたconfident

 

本日は、朝から自計化導入の作業、巡回監査お客様訪問、再び、午前中のお客様のところで中断していた作業をしてでした!

朝から夕方まで仕事をして、申告書を提出して、帰宅したら・・・

一気に脱力shock

何もする気が起きない(けど、やらないと!!)

 

最近ずっと子供の行事で土日がつぶれていて、全くゆっくりする時間がなく、今週もノンストップで行事等あります。

予定のない土日は来週かな?

いつぶりかわかないけど、目覚ましかけないでゆっくり寝る日が待ち遠しい!!

 

子供たちに向き合うのは、仕事以上のエネルギーを使いますので・・・

今日は子供たちに向き合い、喧嘩を聞く元気が残っていません。

世の中のお父さんの気持ちがよくわかるcoldsweats01

それだけ、仕事に精力を注いだ証拠ですねsweat01

まずは、今日くらいは早寝して、パワーチャージ!!


2016.12.02仕事

租税教室

本日、東苗穂小学校にて、6年生を対象とした租税教室の講師を務めさせていただきました。

租税教室とは、税理士が行う小中学校向けの出前授業のことですhappy01

自宅兼事務所のある西区西野は雪が沢山でしたが、東苗穂は雪がない!ことにビックリ。

児童のみなさんは、とても熱心にメモを取りながら講義を聞いていましたflair

Point Blur_20161202_185634.jpg

世の中に税金がなかったら一体どうなる?ということを、アニメを交えて講義させていただきました。

Point Blur_20161202_185700.jpg

税金に関するクイズも盛り上がりました!

日本の税金の種類は約50種類。

みんな「とん税」に興味を持っていましたcoldsweats01

たしかに~「とん税」って・・・豚??って思っちゃいますが・・・

「とん税」とは、とん税法に基づいて外国貿易船の開港への入港に対して課される日本の租税です。

とん税の納税義務者は外国貿易船の船長が原則です。

外国貿易船の純トン数に応じて課税されます!

とん税なんて、、、税理士もなじみありません。。。

分かりやすい講義ありがとうございました!と最後にお礼の言葉をいただきまして、大変うれしく思いましたhappy02

 

そして、6年生のみなさんが興味を持っていたのが、スライドにもあった税理士バッジsign01

このバッジがかっこいい!と目をキラキラさせていたのが印象的でした。

税理士試験合格プラス、所定の実務経験を経て、晴れて税理士登録したらいただけるバッジです。

桜の花があしらわれていて、桐の箱に入っていますconfident

DSC_5235.JPG

将来、私が講義した学校の児童の中から、税理士が誕生したら・・・

嬉しいですねhappy01

少しでも、税とは?税の役割や仕組み、税理士という職業について理解を深めていただたら幸甚ですshine

東苗穂小学校の先生方、児童の皆様、講義を最後まで熱心に聴いていただき、ありがとうございましたshine


2016.11.30つぶやき

ため息を頑張ったに変換!

実は、昨日で、任意継続の健康保険の資格喪失となり、本日から国保になりました。

明日は事務所独立記念日でもありますshine

もう2年!

国保よりも任意継続の方がお得だったので2年間継続していました。

分かっていたことなので、事前に国保の保険料も自分で計算していましたので・・・

本日手続きに行き、見立て通りの納付金額となりましたshock

Point Blur_20161130_194923.jpg

27年の所得で保険料は決まりますが、開業したばかりのため諸経費もかかったけども、かなりビックリするくらいの金額crying

今年度から、三男が小学生になる代わりに娘が保育園から幼稚園になったりで、認可外の保育料がなくなり出費が減った分、国保になった時にその浮いたお金が消えていく、という、計算通りの結果でした。

今年度はMAXまではいかなかったけど、来年度は間違いないはずshock

 

シングルマザーなので、自分に何かあったとき、残された子供たちが経済的に困らないよう、子供が一人立ちできる年齢まで毎月必要なお金が下りる生命保険に加入しています。

働き盛りの男性2名分くらいの保障金額のため、保険会社の診査医師の診査を受けて保険に入りました。

その他、自分が病気になったときに生存中困らないように、生存給付の保険に入っていたり。

一生涯入院保障が得られ、60歳で掛け金払込み完了する入院保険にも入っています。

子供たちに迷惑がかからない生き方をしたいので、きちんと準備はしています。

もちろん子供の病気やけがの保険も。

そして、子供たち4名、大学に行くかわからないけど、きちんと教育資金も準備するために、学資保険などにも加入しています。

 

生命保険、国保、年金、これだけで月20万くらい・・・shock

その他、住民税や事業税や毎月源泉所得税等も払っていますshock

4人子供いるので、かかるお金も4倍近い。

働けば働く分、出ていくお金も莫大になっている気もします・・・

果たしてどっちが幸せなんだろう・・・と思うことも。

頑張っても、実際手元に残るお金って??と思う最近です。

恐ろしい恐ろしい・・・

何とかならないの?って思いますが・・・

粛々と、滞りなく支払って仕事を頑張っている毎日です。

 

保険は教育資金などの積み立てもありますので、払っている金額は大きいけど、将来、子供が18になる頃、きちんとまとまったお金が準備できますので。

大学に行かなくても、そのお金は別のことに使えますし。

計算通りの国保の金額でしたが、やはり、手続き行って納付書見て、現実に返りました・・・

一瞬、ため息が出ましたが・・・

大好きなサザンの歌詞にあるように、ため息をついたら幸せが逃げていくsweat01って思っていますので・・・

 

とっさに「ため息ストップ!!借金しないで事業もまわって、生活もできて、これだけの保険料になるだけ頑張ったんだから!!国保はMAX行ったらどんなに所得がUPしてもMAXの金額なんだから、もっと頑張ろう!!」と、ため息を「頑張った!国保もきちんと払って生活が成り立ち、借金しないでも人を雇って事務所を借りれるように、これからももっと頑張ろう!」に変換しましたcoldsweats01

扶養家族もたくさんいて、出ていくものも大きいため、雇用計画がもう少し延期ですかねsweat02

今日の出来事をきっかけに、ますます子供を守り健やかに成長できるよう、仕事にまい進したいと思いましたsign03

 

役所の方から「お子さん4名も扶養されているんですね!?すごいですね!!」と驚かれていたのが印象的でしたcoldsweats01

何はともあれ、いつかは、頼れる身内が近くにいないため、子育てと仕事の両立で苦労してここまでやってきた分、世の中の働く女性の支援を核とした会社を設立したいな!って思っていますので・・・shine

その時は、社保に加入しますよsign03

 


2016.11.28仕事

固定資産税の研修

本日は、打ち合わせなど&巡回監査で3件お客様訪問して、TKC北海道海会資産活用委員会、大和部会の研修会へ。

大和ハウス工業様の研修会でした。

DSC_5143.JPG

今日は不動産鑑定士の堀川先生の講義でした。

近年、自治体の徴収ミスなどの報道が相次いでいますが、様々な問題点について勉強してきましたsign03

固定資産税は賦課課税方式(ふかかぜいほうしき)と言って、市町村が税金を計算してくれる課税方式です。

4月になったら自動的に納税通知書が送られてきますので、不動産をお持ちの皆さんは、期日までに通知書に記載された税金を支払っていると思います。

なので、私、税理士が計算することはありません。

 

私は、お客様の税金の計算・所得の計算に必要な情報を固定資産税の納税通知書や評価証明から拾って計算します。

課税に誤りがあった場合、様々な面で影響します。

 

2時間、びっしり講義いただき、とっても勉強になりました。

お客様の納税通知書の数字など税理士が必要とする情報以外にも、今日仕入れた知識や情報を検証してみたいと思いましたhappy01

研修で仕入れた情報プラス自分でも勉強してみます。

月曜からとっても充実した1日、今週も予定がビッシリな日が多いけど、イキイキしています(笑)

朝からびっしり仕事でしたが、子供が寝て家事やったら、明日提出する予定の相続税の申告書の最終作業を頑張ります!


2016.11.25会計

自計化支援のために

当事務所と顧問契約いただいたお客様に、自計化の支援をさせていただいております。

使っているTKCのシステムにも、体系的にわかりやすく解説した「虎の巻」というものがありますが、

探すのに時間がかかったり、聞きたいことが一体どこに書いてるのか?すら不明で困ってしまうこともあります。。。

わからないこと、困ったことがあったらいつでも電話・メール、ラインしてください!とお客様にはお伝えしていますflair

すぐにお返事できないときもあると思いますが・・・

極力、即レスを心がけています。

 

最近、立て続けに3件自計化の支援をしていて、導入までの記帳代行や帳簿組織の立案で、いつもよりバタバタしていましたcoldsweats01

軌道に乗るまで可能な限りお客様の会社に足を運び、指導をさせていただいたりしていますが、

わかりやすく、経理のことが何もわからないお客様でも入力できるように、

素地を作ってから支援しています!

マニュアルは会社ごとの取引に応じて、こうやったらいいかな?わかりやすいかな?とオーダーメイドで作っていますnotes

こちらは・・・

会社ごとに科目体系を作って、どの科目にどんな取引が分類されるのか?等々、一覧にまとめたものです。

Point Blur_20161125_122131.jpg

できるだけシンプルに、

経理をする方の状況に応じて、

まずは現金取引だけ指導。

慣れたら預金もチャレンジ、

慣れたら請求・支払の月末計上も。

というように、段階を踏んで導入する場合もあります。

基本、いつでも臨機応変に、お客様にとってベストな体制でいられるよう心がけています。

 

よくわからない、科目名の判断に迷う、って場合、よくわからない取引という辞書を作って、ひとまず、日付と金額を入力いただいています。

監査時、一番によくわからない取引をチェックさせていただきます!

スタッフを雇えるようになるまでに、このようなマニュアルも事務所内で構築できるよう、準備をしておきますconfident


2016.11.24仕事

資格証明書

先日の記事で申請した資格証明書が届きました。

DSC_5105.JPG

写真ではわかりづらいですが、上質な紙にビックリ!

これから戸籍等を揃えて、提出させていただきますhappy01

今月は、今現在で予定がギューギューです。。。

11月なのに、繁忙期並みの良い数字をたたき出せる予定ですsign03

この調子で頑張りますflair


このページの先頭へ