2016.10.28ブログ

紅葉

昨日の事務所前の風景ですshine

DSC_4369.JPG

DSC_4370.JPG

紅葉の木maple

青い空と白い雲と紅葉のコントラストが色鮮やかです。

自宅で紅葉を楽しめますcatface

昨日の午前中、自宅付近の平和から南区に抜ける小林峠を通り、道中の紅葉を楽しみながら、巡回監査に行ってきました。

先週、急に雪が積もったせいか、秋から冬へ一気に季節が進んだせいか・・・

例年より紅葉の鮮やかさが控えめな気がしました。

 

忙しいという漢字は、「こころをなくす」と書きます。

どんなに忙しくても、心をなくさないようにしたいです。

季節の移ろい、花木や自然を愛でて慈しみめるような感性を持って、

凛として澄んだ心を持ち合わせている自分でありたいなshineと思った一日でした!


2016.10.25つぶやき

繁忙期な10月

なぜだか分かりませんが、最近ちょっとした繁忙期?

一気に先月末から3件顧問契約をいただき、相続のお仕事1件、

申告期限まだですが、必要な資料揃ったので、近日完了させる決算が2件。

自計化導入の準備(これがけっこう大変なのですcoldsweats01)、租税教室の日程調整、研修がいっぱい・・・

学校のお仕事やら、剣道やら・・・

 

2週間くらい前、精神的に大変悲しく憤ることがあり・・・

あまりのショックに風邪でもないのに39.3度の熱が突然出て、翌朝には下がっていたり、

数珠が切れてしまい・・・

ものすごいタイミングで体や左手に身に着けていた数珠が切れてビックリしながら・・・

皮が剥けた新ジャガのように荒れてしまった肌も、

数珠が切れて、私の中の意識が変わったとたん、

段々と肌艶も良くなり元気になりました!

人間って、精神的に辛いことやこたえる出来事があると、身体が限界を超えると、高熱を出して発散させるそうですcrying

 

熱を出しきり、私の気持ちを受け止めていた数珠が、日に日に白く変色して、プッツン切れて、

元気になって、ただ今繁忙期ですsign03

 

今の順調なペースが怖すぎますが・・・

このまま半年、1年、順調であれば、スタッフを雇い入れようと思っていますnote

昨夜、一瞬、スタッフを雇い入れる妄想をしてしまい・・・

「こらっ!今は余計な妄想はしない!まだ、もうちょっと頑張んな!」とカツを入れてる自分がいたり・・・coldsweats01

反面、このような未来のプラスイメージを妄想することって、実は、とっても大事な作業なんだから!!と呟く自分がいたり。

 

今日は、とりとめのない話になりましたが。

3年前に出会ったある人から、「未来予想図を妄想しなさいnotes」と言われて、言われた通りイメージしながら、色々な問題を解決して頑張ってると!!

その通りになったんですよsmile

経営者の皆様も、疲れた時、行き詰った時こそ、ぜひ、なりたい未来予想図を妄想してみて下さい!

 

私も、時々、未来予想図を妄想しながら・・・

もうちょっと1人で頑張って行こうと思いますshine

 


2016.10.18仕事

農業研修会・国際税務研修会

先週、今週と、時間の許す限り、立て続けに研修を受講しました!

DSC_3868.JPG

 

DSC_3979.JPG

10月11月は、繁忙期前だからか?

やたら、研修が多いです。

研修は長丁場な事が多いです。

2日とも、とてもためになる研修でした!

今後の仕事に生かして行きたいです!

 

7月~夜も剣道の稽古の付き添い始まって、激務でバリバリ仕事してるシングルマザーにとっては時間のやりくり・体力が必要です。

最近、子供が寝てからも夜仕事をしていて、昨日は頑張りすぎて、眠さの限界で机の上で仮眠取って、仕事再開しようと思っていたら・・・

1時間くらい寝てしまい、あまりの眠さにメチャクチャ具合が悪くなりましたshock

最低限の仕事をやって、速攻寝ました。

今朝はスッキリしていましたcoldsweats01

原因はやはり睡眠。分かっちゃいるけど、子育てしながら開業税理士やってると、睡眠第一って言えない日もあるんですよね。。。

その分、休日に睡眠とって調整したり割り切ることにしました。

 

昨日、とあるビルで大原簿記時代のお友達と6年ぶりくらいに再会しました!

受験時代の友人たちは、開業税理士がわりと多いです。

みんなそれぞれの人生を歩んでいますshine

友人に会って、あの時の懐かしい記憶がよみがえってきた昨日でしたsmile

 

昨夜のことがあって、無理は禁物!

子供達の太陽でいられるように、今日は夜の稽古の付き添いはお休みして、負担を減らし、仕事に専念させていただきます・・・coldsweats01


2016.10.13仕事

重要判例研修会(脱線&長文)

記念すべき200記事目!

一昨日火曜の午後、税理士会の研修に参加しました。

DSC_3845.JPG

重要判例の研修会でした!

弁護士の先生の講義でした!

仕事柄、法律の解釈や判例や、判決って勉強になります。

 

弁護士の先生の講義を度々研修で受講していますが、必ず、あの時のことを思い出します。

 

脱線しますが、ここで、私が税理士になったルーツを(笑)

高校入学時は、医者になりたくって頑張っていましたが・・・

物理が壊滅的にできなくって・・・

科学と生物で医学部は稀なんです・・・

理系で科学と生物なら、薬学部や農学部が多いかな?

とにかく私の受けたい医学部は物理必須です・・・

進路選択で文系に。

17歳の高2の若気の至り?で・・・

医者じゃないならば、弁護士かな?と思って北大法学部を目指しましたが・・・

家庭の方針で・・・

家から通える国公立現役以外NGという厳しい条件を突き付けられたのでcrying・・・

じゃあ、北大、小樽商大、教育大しかないじゃん!!って。

 

前期日程で北大法学部、

後期日程で小樽商科大学商学部経済学科(当時はセンター試験のみ!!で合否が決まる)という一発勝負に出ましたcoldsweats01

小樽商大には一度も行くことなく受験し、入学手続き時にはじめて行ったという・・・信じられない受験でした。

小樽商大の後期試験はセンター試験の点数のみです!

英語が得意科目だったので、もう覚えていないけど、小樽商大の後期試験で英語の点数重視とか?そんな情報があった気がします。

前期試験落ちたらもう後はないので、現役で家から通える国公立に絶対合格が条件wobbly

センター試験が終わって自己採点した時にすでに、小樽商大は合格確実になっていました。

2次試験、残念ながら、前期の北大法学部は不合格。

小樽商大からは無事合格通知が来ました。

 

なぜ、小樽商大で経済学科か?といいますと・・・

当時の小樽商大は、商学部しかない日本で珍しい単科大学だったのです。

 

商学科、経済学科、企業法学科、社会情報学科の4つの学科があり、弁護士なら企業法学科?とも思ったけど・・・

そうでもなさそうだな~企業法の学科だし・・・

う~ん。

当初は深い考えもなく何となく弁護士になりたいな・・・って思っていたのです。

 

将来やりたいことが変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし。

小樽商大は、自分の学科のみの講義で単位を取得するだけじゃなく、全学科の講義を選択できるので、じゃあ、可能性が広そうな(そう感じた)経済学科だ!と思ったのです。

 

企業法学科のある講義を受講して・・・

何か自分には弁護士は向いていないんじゃないか??という疑問が湧いてきて・・・

 

親戚に税理士がいましたので、税理士もいいかも!って思ったのです。

自分のつたない知識を駆使して、税理士になる方法を調べて・・・

税理士になるには、私の場合、ある一定の大卒条件+試験合格+実務経験2年コースかな?

税理士試験受験資格としては、大卒(小樽商大なら卒業してればOKでした!)だから、簿記1級は不要。

あとは試験合格だ!!となったので。

 

簿記の「ぼ」の字も知らないまま・・・

とにかく、就職活動するにも、簿記ってあった方がいいだろうし、将来税理士になる道も残していきたいな・・・と思いました。

 

南区澄川から小樽まで毎日通学し、アルバイトもしていたけど、部活もやらせてもらっていて・・・

学費もかかるし、税理士になるための学校に通うのも厳しいので・・・

まずは、独学で簿記2級まで在学時に取りました。

 

その後、保険会社にいったん勤務しながら、大原簿記に通ったけど・・・

考えが甘いと認識して、退職して1年半、バイトをしながら勉強に専念し・・・

会計事務所に就職して実務を覚えながら受験生活したり~

結婚して子育てしながら通信教育で税理士になりましたとさcoldsweats01

 

受験する大学に見学にも行かないなんて・・・

もう記憶にないけど、今考えたらかなりびっくりだ~

 

親はかなり厳しい条件を提示してきたけど・・・

どれもダメだったら、きっと浪人させてくれたんだろうけど・・・

最近よく思うこと。

たられば、だけど、反対側の「たられば」コースを歩んでいたら、いったいどうなってたのかな?

と。

何かの奇跡が起きて医学部に行って医者になっていたら・・・

結婚もしないでドクターエックスみたいな女医になっていたかも(笑)

法学部に行って万一弁護士になっていたら・・・

どんな風になっていたのかな?

 

今思えば、すごい親だったな~wobbly

1度も見学に行かずに合格した小樽商科大学で4年間、とっても充実した日々を送れて、小樽が大好きになって。

何がきっかけかわからないけど、大学生活で当時はまだ漠然と過ごしていたその日々が・・・

税理士になるコースだったのかな?と。

 

人生で数ある、右か左か選びなさいって選択を迫られるとき。

どちらを選んでも後悔ないように、めいいっぱい考えて向き合って出した答えなんだから、

今を大事に生きて都度決断していけば、素敵な人生を送れると思いましたhappy02

 

さて、巡回監査も終わって、寄り道もしたし、体調も戻ったので、やっぱりきちんと研修を受けてきます!!


2016.10.11仕事

交渉

先日ですが、日中動けない社長から依頼を受けて、税務署へ交渉に出向きましたcoldsweats01

DSC_3769.JPG

その日は朝からバタバタしていましたが・・・

受付で顧問税理士と名乗って、交渉へ。

交渉事は、着地点を決めてから臨むことを心がけています。

着地点で折り合いがつけられるよう、理路整然と・・・交渉します。

 

交渉の結果、社長の意向に沿える形で話がまとまりました・・・happy01

交渉結果を社長に報告し、無事任務完了!

交渉時、なぜか、担当された職員の方が書類を書きながら、私を上から下までまじまじと見られていて・・・

すごくドキドキしましたが・・・

良かった!!

とても勉強になった1日でしたshine

 


2016.10.04ブログ

HP

先月ですが、HP経由でお問い合わせいただいたお客様が、本日、来所され、顧問契約をいただきましたshine

HPからちょくちょくお問い合わせ・顧問契約・仕事の依頼が来ています!

私の唯一の営業ツールcoldsweats01

 

HPは、特に動きがないため、昨年5月の作成時のままshock

ブログのみ更新している状況です・・・

数ある税理士事務所のHPの中から、なぜヒットしたのか不明coldsweats02

なぜか、目に留まったみたいですね。

 

HPを作るにあたっては、それなりにお金をかけましたが、以降、ほとんど費用をかけてないのが現状sweat01

何と、何と、信じられないことですが・・・SEO対策は全く講じていません・・・coldsweats02

そして、よくあるネット広告も全くしていません・・・

(営業電話はよくかかってきますが、広告を出すことは、全く考えていませんのでご遠慮願います・・・とハッキリ断っています・・・)

ブログの更新だけ・・・

お問い合わせからの成約率も、比較的高い方じゃないかな?と思います。

(以前、成約率などのお話を聞いたことがあったので、そうなんだ~と客観視できます)

 

外に出て営業をかけることは全くしていないけど、わんさか、わんさか、劇的にお客様が増えているわけではないけど・・・

なぜかHPやブログからご縁が繋がる理由を・・・

自己分析。

 

HPを持っていたからと言って、目に留まってお問い合わせにつながるか?と言ったら、また別だと思います。

数あるHPの中から、おっ!と興味を持っていただき、コンタクトを取ってみよう、となるような何かがないと、お問い合わせにまでつながらないのかもしれません。

(素敵なHPを作成いただいた株式会社IR様のおかげですshine

はじめて顔を合わせるけど、初めて会った気がしない、

HPのまんまのイメージですね、と言われることが多いです。

(私は初対面だけれど、相手は、HPやブログで私のイメージを軽く知っているからかな?)

偽りがない、ということで、HPで見た顔と実際のイメージが相違ない、というところかもしれません。

 

だからこそ、ブログにもっと気を配ろう(テーマや話題、表現、配慮、等々・・・)、気を付けて書かないと・・・

と日々模索してます。

 

本日のご縁を大事に、お客様と共に成長・発展できるよう、

ブログも、色々な観点から書かせていただいていますが、よりよいブログになるよう、まだまだ未熟者ですので、反省や改善を重ねながら・・・

これからもがんばりますhappy01

 

 

 

 


2016.09.30つぶやき

お気に入りとビックリしたこと

バタバタしていた9月も今日で終わりですcoldsweats01

夜な夜なやっていた仕事も無事終わりました・・・shine

玄関のディスプレイを見ると・・・

夏のままsweat01

・・・ということで、出かけたついでにニトリでこんなものを買ってきましたnotes

DSC_3521.JPG

 

ハロウィンのキャンドルをオブジェ変わりに。

玄関は、ブルー系の貝殻などの夏のポプリのまま・・・coldsweats01

秋っぽいポプリにチェンジしますnote

 

ビックリしたこと・・・shock

ニトリの店内が、もうクリスマスだったことshock

まだ9月・・・

クリスマスツリーやオーナメントが沢山ありましたsweat01

今年もあと3か月・・・

クリスマスツリーが出てきたら、根拠は不明ですが、なんだか焦ってしまう私でしたcoldsweats02

 

断捨離と水回りの掃除を徹底しているからか?

新規のお仕事やHPからのお問い合わせ等がちょくちょく来ていますcatface

再来年以降には、社員を採用できたらいいな・・・と思ってる今日この頃・・・。

クリスマスツリーを見て、なんだか・・・12月で開業して2年になるんで・・・

事務所経営に焦り??を感じずにいられなくなりましたshock

パートさんを雇ってもいいけど、社員を雇えるようになるまで1人で頑張ろう!と思っていたり。

社員を雇って事務所を借りるとなると、固定費もかなりかかるので、ここまで1人で踏ん張ろう、等々。

 

無借金経営で今のところ成り立っていますが・・・

強いて挙げるなら、まだスタッフがいない、という点に関して若干負い目?を感じることもありますsweat02

(このことは、またの機会にブログに書きます。)

 

画像のボールペン、お気に入りです!

ジェットストリームのボールペン、とても書きやすくて、ジェットストリーム以外は受け付けなくなっちゃいましたcoldsweats01

このボールペンで仕事の書類を書くと、一目瞭然!

たかがボールペン、されど、ボールペン、

ボールペンにもこだわりがcoldsweats01

そして、茶色の大きめの附箋メモ、とっても重宝しています!

こちらは100均。

やるべきこと、忘れないように、これに書いてペタペタ貼って、完了したらシュレッターやゴミ箱へ・・・

 

なんでもそうですが、仕事や家のモノ、お気に入りに囲まれているだけで、やる気や気持ちが全然違いますね!

今週はびっしり遅くまで仕事三昧だったので、明日は、ちょっとだけ家のことをやろうと思いますheart01

 


2016.09.28仕事

住宅ローンアドバイザー

連日、お客様と仕事のことで長電話、長電話。

事務所にいる間、けっこうな時間、電話してる気がしますcoldsweats01

そんな中、決算の打ち合わせをしていて、住宅ローンの相談を受けました。

私、娘が1歳になる前の2月に住宅ローンアドバイザーの資格を取得しましたcatface

(意外ですが、私、住宅ローンアドバイザーとして住宅ローンアドバイザー協会に登録済みです)

独立前、ままハウスさんで、税理士の視点からコラムを執筆していましたshine

税理士でありますが、お客様の家計と会社は密接で、けっこう相談を受けます。

 

色々アドバイスをさせていただきますが、

今回、お客様には「頭金をためてください!最低、諸費用(希望物件の1割)と希望物件の1割、つまり、希望物件の2割の頭金を貯めてから、家を買ってください(建ててください)。そして、年収からの借入限度額いっぱいまで借りると、後々キツくなる可能性がありますよ、借りられる金額=安心して返済できる金額じゃないですよ!賃貸の時の家賃と同額の毎月返済額のローンはおすすめしない、維持費もかかるので、少な目に計画してください!」と強めにアドバイスしましたcoldsweats01

男性の社長ですので、「私が社長の奥さんだったら、こう言います!こうしますよ~!!」とアドバイス。

 

頭金って本当に大事です・・・

興味のある方は、過去のコラムをご覧になってください!

 

何だか、最近、税理士の仕事はもちろんですが、色々な観点から色々な相談を受けることが多すぎてcoldsweats01

ちょっとバタバタしていますup

もう少し仕事も子育ても落ち着いたら・・

税理士はFPの要素も大事にしないといけないと思っていますので、

FPの上級資格を取って、ワンステップ高いアドバイス・サービスを提供できればと思いますcatface

 


2016.09.17税金

租税教室

今年も、北海道税理士会の租税教室の講師をさせていただきますwink

あいにく、わが子の通う小学校では租税教室を実施しないため、わが子の前で税金の授業をすることはありませんが・・・

いつか、わが子が在籍してる時に、担当になったら嬉しいな・・・と思いますhappy01

DSC_3236.JPG

今年は、講師団研修には参加しませんでしたので、資料とDVDいただきました!

昨年授業をさせていただいた小学校、プラス、東区の小学校で授業をさせていただきます!

先日、プライベートで、子供たちが将棋をやっているので、将棋日本シリーズに出場しましたが・・・

対局前、絵馬に子供たちが将来の夢を描くイベントがあって、絵馬がブースに展示されていましたが・・・

プロ棋士、お医者さん、お金持ち(笑)、芸能人、宇宙飛行士・・・

子供のなりたい職業の典型例が大多数でしたcoldsweats01

 

うちの子は、私が税理士なので税理士という職業について理解していますが、一般の小学生は「税理士って何するの?」って感じだと思います。

 

12月の租税教室に向けて、学校にご挨拶したり、打ち合わせしたり・・・

連休明けに稼働させていただきます!

 

子供たちが通う小学校は租税教室実施しないため、本番前のリハーサルを兼ねて、

今年も、私の模擬授業を聞いてもらいます(笑)


2016.09.15税金

配偶者控除の見直し

現在、専業主婦(夫)やパートタイムで働く妻(夫)がいる世帯などの所得税負担を軽減する、

「配偶者控除」を見直す議論が本格化されています。

「配偶者控除を廃止すべきだ」との主張が相次ぐ一方、代替の制度をめぐっては意見が割れていて、

今後の行方が非常に気になりますね。

「配偶者控除」は、妻(夫)の年収が103万円以下の場合に、夫(妻)の課税所得から38万円を差し引き、税負担を軽減する制度です。

年収103万円以下となるように妻(夫)が働き方を抑制する一因になっている、

女性の社会進出が云々・・・と、現在、配偶者控除の廃止・見直しが議論されています。

 

私の友人・知人・お客様等からも、様々な相談が寄せられています。

最近、特に、友人からの相談が多いですbearing

というのも、私の友人世代は、30代。

子供が幼稚園や小学校に入学したのを機に、専業主婦からパートとして働く友人が増えてきたからです。

 

先日も・・・

やむを得ない事情で、助け合いの精神で空いた穴をカバーするために働いた結果、オーバーしてしまった、どうすればいい?という相談を受けました。

こうするといいよ、とアドバイスをしましたが・・・

友人の気持ちに寄り添うと、とってもいたたまれない気持ちになりましたweep

扶養から外れてしまったがために、手取り収入が以前よりマイナスになってしまった。

 

とか、認可外保育園に子供を預けて働くけれど・・・

子育てと仕事の両立頑張っているけど・・・保育料に消えていく・・・

何のために働いているのか?虚しくなる。

等。

私も、昨年度は、その1人でした・・・sweat01

認可保育園は定員いっぱい、待機中、

認可外保育園でさえ、探すの大変でした・・・

勤めていた会社を退職して、一昨年12月に独立開業したのもあって、

認可保育園の保育料と認可外保育園の保育料を比較検討する必要性があったり・・・

どっちみち、保育料は大きなコストでした。

開業したばかりの頃~今年3月まで、4月は幼稚園だけでは、仕事に全くならず、プラス保育園だった、

しかも、国民年金(自営業のため、いつどうなるかっていう不安から・・・払えるときに払うべきものはきちんと払ってしまってスッキリしたい、うっかり忘れないように・・・、年払いしたかったのです・・・)の年払い、学校諸費3人分の一括納入(こちらも同じ趣旨で)、車を持っているので、税金や保険料(これも年払い・・・)の支払だったり、3月に事務所のサーバーの入れ替えでお金がかかったので、一番キツかったcrying

ずいぶん、思い切った選択をしたものだ、あの時は本当に無我夢中だったと・・・。

 

友人・知人以外でも、

配偶者控除という制度、企業によっては扶養手当という制度があったり、

どのようにすれば良いでしょうか?という相談は後を絶ちません。

 

配偶者控除、配偶者特別控除、扶養手当の制限、社会保険の加入等々。

世帯合計の正味収入を踏まえて、働き方を調整すること。

考え方は人それぞれ、どの選択が正解か?賢いか?は、その人その人の個々の事情に委ねられていると思います。

 

配偶者控除などの税制優遇は諦め、夫の扶養を外れ自ら社会保険をかける、

扶養から抜けることによって増えるコストは、もう考えないようにして、バリバリ働く!

というのも1つの考え。

子供が小さいうちは、無理のない範囲で扶養の範囲内で働くというのも1つの考え。

どれもその人が考えて出した選択です。

 

正式に配偶者控除を廃止するということになるのならば・・・

 

子育て真っ最中の女性(場合によっては男性)が扶養の範囲内で、

という勤務時間などの調整はなくなりますので。

場合によっては、家庭事情を加味して、パートに出ざるを得ない場合もあると思います。

働きに出るにも、保育所に入れない、保育所に入れないから、預け先がないから働けない、どうしよう、どうしよう、

パートのお給料がほとんど保育料に消えていく、以前よりかなり世帯収入が落ち込んでしまう・・・という事態になり得ると思います。

ある意味、少子化に拍車がかかるかもしれません。

 

その他、子育て真っ最中でなくても、親の介護等も同じだと思います。

制度の見直しに伴い、環境整備がいかに重要か?課題が山積みだ・・・と思った今日でしたthink

 


このページの先頭へ