2018.09.04仕事

スカイプ会議

昨日、外国法人のお客様とスカイプ会議を行いましたhappy01

海外のお客様とリアルタイムに会議ができるスカイプ、最大10名まで参加できるそうです。

時差を意識してお互いに都合の良い時間帯で会議を行いました。

電話や英語のメールで度々やり取りしていましたが、やはり対面で(といってもスカイプですが)顔を合わせて話をすると解決が早いです!

 

でもでも、初回のスカイプはとても緊張しましたcoldsweats01

初対面、かつ、外国人複数名と自分で会議ですから。

通訳の方がいらっしゃるのでスカイプの会議自体は日本語で行いましたが、英語以外の言語が飛び交っていて、時折理解できる単語もありました。

「ありがとう」という言葉は世界共通、その一言で頑張れますshine

スカイプはとても便利な仕事ツールになりましたnotes

時差の感覚にも慣れてきました。

 

百聞は一見に如かず。

ありがとうの言葉が私の原動力。

身を以て体験した1日でしたhappy01

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 平成30年北海道胆振東部地震 | 一覧 | キムチ »

このページの先頭へ