2022.12.31つぶやき

今年もありがとうございました

今年は昨年以上に仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございましたshine

 

今年も色々とありましたが、一番印象に残っているのは、事務所のお客様の多国籍化が進んでいることでしょうか?

コロナはまだ収束が遠い状況ですが、入国規制の緩和等で本年は弊所も外国人のお客様の関与が増えましたconfident

イスラム圏・アフリカ圏の外国人のお客様は、開業以来はじめてとなりますdanger

イスラム圏のお客様は礼拝等の時間帯もあるので、時間に気をつけながら連絡を取るようにしたり。

文化や習慣の異なる国々であっても、未対応の国籍のお客様であっても、出会いは大切なご縁だと思って対応できる柔軟さを持ちたいと思います。

 

メールなら英語で税務対応可能ですが、日本人同士で会話するような感じで英語を話せるようにならないと・・・と痛感しております。

これができれば、ますます強みになると思いますので、コロナ禍でストップしていた英会話を再学習したいと思いますbearing

 

それでは、皆様、本年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

| 一覧 | 毅然とNO! »

このページの先頭へ