仮想通貨の研修会

火曜日、北海道税理士会琴似部会の研修会に参加しました。

琴似部会の研修会は、昨年度から参加していますが、とても勉強になるテーマばかりでほぼパーフェクトで出席していますcatface

札幌西税務署個人課税部門から講師をお招きしての研修会でした。

午前中、新規の方との面談、PTAの仕事をしていて、30分遅れで参加しましたdash

 

DSC_0237.JPG

 

研修の前提は所得税の申告について。

ビットコインをはじめとする仮想通貨を売却又は使用することにより生じる損益は、事業所得等の各種所得の起因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として「雑所得」となり確定申告が必要となります!

(ただし、年末調整済みの給与所得者で、仮想通貨の売却又は使用による所得が20万円以下の方については、他に所得がない場合、確定申告が不要です)

仮想通貨を保有しているだけでは所得は発生しませんが、売却・使用した場合に要注意ですdanger

事業所得者が、事業用資産としてビットコインを保有し、決済手段としてビットコインを使用することで生じた損益は、事業付随収入として、事業所得の金額の計算上、総収入金額(雑収入)に算入されると考えられます。

原則、雑所得ですが、上記事例のほか、競馬の馬券の判例のように、仮想通貨取引が事業として行われていると認められる場合にも、事業所得となります。

 

そして、注意点。

①給与所得者が仮想通貨取引を行っていて、その仮想通貨取引が雑所得に該当する場合。

 売却や使用することによって損失が生じた場合は、雑所得以外の他の所得(ここでは給与所得)と通算できません。

 

②FX(外国為替証拠金取引)のように申告分離課税となりませんので注意です。

 (雑所得は総合課税)

③仮想通貨をマイニング(採掘)などにより取得した場合の所得は、事業所得または雑所得になります。

 この場合の所得金額は、収入金額(マイニング等により取得した仮想通貨の取引時点の時価)から、必要経費(マイニング等に要した費用)を差し引いて計算します。また、マイニング等により取得した仮想通貨を売却又は使用した場合の所得計算における取得価額は、仮想通貨をマイニング等により取得した時点の時価となります。

 

※現時点の情報を基に書かせていただきました。あくまでも一般論、個別事例に関してはこの限りでありませんので、詳しくは税理士にお問い合わせください。

 

仮想通貨の損益計算は、とても複雑で、税理士も課税当局も大変苦労していますcrying

源泉徴収選択口座にある上場株式のように、納税者個々の損益を計算して源泉徴収してくれれば・・・と切に願いますweep

時価の把握が困難きわめていたり・・・

(上場株式のように時価相場が公開されていません)

買い物回数が半端ない場合・・・

取得価額の計算が難解極まりないsweat01

新分野のため、税務申告へのインフラ整備が必要だと痛感していますdanger

 


2018.04.10ブログ

新しい応接セット

確定申告が終わって、前々から新調を検討していた応接セットリサーチを重ね・・・

昨日、新しい応接セットになりましたhappy01

某家具量販店のネット限定の組み立て式商品でした。

完成した時は、グッタリしましたがcoldsweats01

画像の下のTKCの額は、子供の落書きをカムフラージュするため、あえてこの位置なんですcoldsweats01

 

DSC_0233.JPG

 

こちらのテーブル、昨日、開封したら向かって左奥の角が凹んで破損していましたcrying

出荷時なのか?配送時なのか?いつ破損したのか不明で・・・

すぐに、運送屋さんや、メーカーやネットショップのコールセンターに電話。

せっかくお金を出して購入したのに、購入時に分かっていれば買っていませんでした。

まだ使ってもいないのに、凹んでいたのにはさすがに悲しかったcrying

いつの段階で破損したのかわからないため、3箇所、様々な回答でした。

代替品手配が最短再来週の日曜日とのこと。

3箇所のコールセンターの対応も様々。

大型ごみの手配もして、古い応接セットは翌々日に収集になる段取りでいました。

濁しておきますが、ちょっと納得いかない返答があって、もやもやしましたが・・・

コールセンターの方に怒っても・・・と思い、感情的にならないように深呼吸して要件と要望を的確に伝えました。

世間ではきっと激怒してクレームを申す方もいらっしゃるでしょう。

 

コールセンターのオペレーターって精神的にとても大変な仕事だと思います。

今回のやり取りで、コールセンターのクレーム対応って、その会社の顔になる要のポジションだと思いました。

そのオペレーターの発言や応答の仕方が、こういう時に企業のイメージに大きな影響を与えると思います。

 

モヤモヤしていたけど、再来週の日曜が最短の交換となること、

それまで少し凹んでいるけど、組み立てて使用してもOKとのことだったので、待つしかなありません。

 

本日、来週月曜に手配が可能となったと連絡がありましたconfident

きっと早急に代替品をという要望を、昨日の段階では厳しいという返答だったけど、掛け合ってくれた結果だと思います。

がっかりしたけど、予定より早く交換してもらえるので、良かったです。

 

そして、今回の色々なやり取りで、クレームがあった時の対応の仕方がいかに大事か、

その後の対応次第で、印象がとても良くなることもあると思いました。

ピンチの時こそ、本性や本質が出ると思います。

私、家電製品が故障した時の対応で、次に購入するメーカーを決めていますconfident

誠意ある対応が全てだと思います。

 

また1つ、良い経験を積めたと思いますcatface

 

 

 

 


2018.03.31お金の話

今年も3か月経過

いつの間にか、札幌も雪がとけて春sign03

明日から4月、早いもので今年も3か月=1/4が経過しました。

年明けから年末調整・法定調書・償却資産税の申告、11月・12月決算、事業所税の申告・確定申告・最後に自分の確定申告・・・と第一弾の繁忙期が過ぎ去りました。

今日は、夕方から仕事。

自分の事務所の1月~3月までの経理を見直ししていたり、開業時からの業績の推移を把握していたり。

順調に毎年業績はUPしていますが、そうなると、今年は昨年以上に良い結果を残さねばいけないというプレッシャーもUPしますcoldsweats01

独立開業と離婚がほぼ同時進行・・・

開業当時、1歳9か月だった娘も5歳0か月。

3年が経過して、開業当時の売上を見て、よくも思い切って開業や離婚を決意したな・・・と思ってみたりcoldsweats01

3年経過して、当時の自分が29年の結果を見ていたらビックリしていたはず。

当時36歳、あの頃を思い出すと記憶がぶっ飛んでいますcoldsweats01

当時、不安もたくさんあったと思いますが、行動しないことには何も変わらない。

ネガティブ思考でいても何もいいことはない、常にポシティブに、ある意味どんぶり勘定で(考えてもどうしょうもないこともありますので)、をモットーに今日まで来ました。

 

開業したばかりの頃は、HPもなく、お金が貯まったタイミングでHPを作成してから、ぽちぽちとお問い合わせやお仕事をいただいたり。

お客様やお付き合いのある各方面の方からご紹介いただいたり。

自分1人の力では、今日までたどり着いていません。

すべては、まわりの方からのご指導と支えがあってですshine

ありがとうございますshine

 

もう少し事務所の経営状況を覚悟たるものにしてから、次のステップへhappy01

いつになるかはアバウトですが、マイペースで頑張っていきます!

 

 

 


2018.03.29お金の話

習慣を見直す

家計のお話ですmoneybag

ずっと習慣化していたことを昨年秋ごろから辞めましたdanger

具体的には、日用品・食費等の日常的な出費のクレジットカード払いを。

年間のポイントもけっこうなものになるので、お得だし、あえてカード払いにしていました。

クレジットカードを持つようになった27の時から、カードを切った金額を口座にまとめて入金することを習慣化していましたが。

子供たちが小学生になり、食べる量も、出ていくお金も、桁違いになっている最近crying

そうなると、必然的に口座にお金があるような感覚になるし、その他の支払(口座振替の保険料や幼稚園代等)も月末近くにけっこうな金額出ていくので。

食費や日用雑貨は、たとえ翌月引き落としでも、食材や日用雑貨は消費されているのに後払いする感覚がぬぐえず・・・

お金が出ていく感覚も、カードを切った金額口座へプールするより、実際強く感じました。

たとえば、スーパーで食材を1万円分購入。

その場で1万支払うのと、口座へ1万プールするのでは、何だか違う気がします(あくまで自分の場合ですが)

 

クレジットカードを利用するのは、公共料金や灯油代(口座振替とカード引落日がさほど変わらないので、後払い=債務という認識もないので、カード払い・もちろん当月分をすでに口座へプール)・現金払ができないネット通販等・日常的な出費以外の大きい買い物(家電等・カードを切ったら口座へプール)だけに決めましたscissors

クレジットカードのポイントも確かに大きいけど、電子マネーのポイント付与率も大きいので、電子マネーに切り替えました。

そうすると、お金が出ていく感覚が今までより伝わるし、何より胃袋に入っているのに後払いする食費への罪悪感がなくなり、すっきりしましたsign03

人それぞれだと思いますが、多忙になればなるほど、現金払の方がシンプルでお金が出ていく感覚をつかみやすいと思いますconfident

そして、カード払いしていた時より、買い物に同行した子供たちが、こんなにお金かかっているんだと視覚的に伝わって、よいお金の教育になりました。

 

お金に対する考え方は人それぞれだと思います。

払うべきものは先に払ってしまい(年払できてお得になって資金繰りに困らなければ)、後払いするのが苦手なんだと思います。

都度チャージして、プリペイド方式で使う電子マネ―にした方が自分には合いました!

 

次に辞めたというか、切り替えた習慣。

入院保険を、年初に全部今一度見直ししましたsign03

離婚してから、自分に万一のことがあった時のために、子供たちが独立するまではお金に困らないように保険にはがっちり入っていますが。

20代のころに入っていた入院保険もあるし。

同じ掛金を払うなら、納得のいく保障をと考えて。

入院保険も支払日数制限(一生に支払う入院給付金日数に制限がありますよ!)を見直しして、子供たちに迷惑をかけないように、しっかり手厚い保障に切り替えましたdanger

終身医療保険も見直しして、同じくらいの掛金でも、より良い保障内容へ。

こちらは、掛け捨てではなく、積み立てもある内容へscissors

 

そして、子供の将来のために、何となく別口座に貯めているのではなく、引出ししづらい環境に置くことで(定期積金等)、絶対手を付けられないようにしたり・・・

絶対手を付けられないようにすると、1年たったら積立残高を見て、やっていて本当によかったと実感しましたhappy01

 

子供が中高生になると、なお、食費や日用雑貨は現金払にしないとsign01と思ってのことでした。

同じように悩んでいる方がいらっしゃれば、一度、一月だけでも現金払いにしてみるとお金が出ていく感覚が伝わるし、家計のシンプル化につながると思いますflair

 


2018.03.27仕事

感謝

無事確定申告が終わって、ほっとしていると・・・

確定申告明けの週末にギックリ腰にcrying

寝たきりで先週の月曜、仕事を休んでいると・・・

お客様からご紹介の案件の電話が。

こんなタイミングでありがたいことですshine

 

腰が治ったら面談に伺う段取りで、昨日、高速使って恵庭まで行ってまいりました。

開業税理士になって、色々な出会いがありますが、ご紹介をいただけることに感謝しながら、より良いサポートができるように頑張っていこうと思いますsign03

先月もご契約いただけて、本当にありがたいことですshine

 

確定申告が終わり、繁忙期も一区切り。

収支の計算をして、必要な資金はプールしつつ・・・

TKCの専用ルーターの入れ替えやら、保険の年払いやら、自宅でやっていても意外とお金がかかります。

一部はしっかりお金を使い、投資へ(投資と呼べる規模ではございませんがcoldsweats01

お金は使ってこそ、循環してこそ、回っていくものです。

必要だと思わないことには使いませんが、必要なものには惜しみません。

 

今年は、定期購読でビジネス英会話講座のテキストとCDの申し込みをしました。

定期購読するとCD代が格安になり、とてもお得なので年間契約しましたflair

今度の事務所経営の新たな基盤として、英語対応、国際税務への強化を。

モノではないスキルUPへの投資は、お金では計り知れない投資だと思っています。

 

そして、事務所の応接セットを新調しますnotes

昨年やろうかな?と思っていたけど、国民年金を2年前納してしまったので・・・

思い立った時に行動に。

来月配送されるまで楽しみです。

事務所が移っても使えるように6人掛けの応接セットをnotes

 

次のブログでは、昨年の秋から変えたマネー習慣について書かせていただきますpencil

 


2018.03.14

こだわり

明日は確定申告期限!

自分の申告も無事完了、先程受任した緊急の申告案件を明日までに電子申告完了させますsign03

毎年この時期は、通常より郵便物を送付する機会が増えます。

昨日いつも利用してる郵便局で、こんな可愛い切手を見つけて買ってしまいましたcoldsweats01

切手シールなのでこのまま使えるのが魅力的で、受け取った人も珍しい切手にハッとするかもしれないので、当事務所の郵便物の切手は記念切手を使っていますshine

開業以来のこだわりですscissors

DSC_2287.JPG

春らしいお花の切手、猫の可愛い切手、天体シリーズのキラキラ切手(第1弾なので次も買いますsmile

切手の猫が可愛いすぎて癒されます。

時間に追われ忙殺されていた2月3月ですが、緊急案件が終わるまで、あと1日頑張りますsign03

 


2018.03.08税金

振替納税の落とし穴

確定申告に関する重要なお知らせdanger

振替納税を利用されている方で、昨年転居して所轄税務署が変更になった場合。

29年の確定申告も振替納税だから納税は4月20日で大丈夫でしょう?と思っていたらアウトですcoldsweats02

転居のため所轄税務署が変更になった場合、新たに振替納税の手続が必要となりますdanger

手続方法と申請用紙はこちら

つまり・・・

振替納税が使えないので、所得税及び復興特別所得税の納期限は、通常通り3月15日なのです!!

知らない間に1か月以上延滞していることになるのです・・・

(延滞税が発生する可能税があります)

 

たまたまこのブログにヒットして、該当する方がいらっしゃいましたら、早急に手続をお願い致しますdanger

申告期限まであと1週間、抱えている案件は明後日で全件完了する予定のため、飛び込みの確定申告、数件であれば受付可能な状況ですhappy01

皆様のご相談をお待ちしていますshine

 

 


2018.02.25仕事

貴重なご縁と優秀なシステム

今回の決算で、めったにお目にかかれないような規定を適用して、様々な申告書を作成しています。

昨年の秋あたりから諸々細心の神経を使って仕事をしていますflair

各方面に色々提出する書類や決算時の添付書類なども多岐に渡り、1つ1つ注意を払っています。

とある申告は、自治体のHPにも詳しい手引きがなく、冊子で送られて来た次第です。

手引きを見ても、こういうケースはどうなんでしょうか?こうなったらどうなんでしょうか?と疑問が湧いてきて、問い合わせをする次第でした。

(事前に問い合わせもしましたが、電話に出られた職員がめったにないと仰っていて、ベテランの職員の方と交代されましたcoldsweats02

〇〇税の申告書を作成しようとしたところ、TKCのシステムでは作成できない(もちろん電子申告もできない)ことが判明しましたcoldsweats02

自治体のHPからエクセルのファイルをダウンロードして、入力してプリントアウトしてからお客様に捺印をいただき、郵送することになりました。

特殊な税制優遇措置を適用する関係で、普段めったにお目にかからない法人税の別表や付表を作成しますが、こちらはTKCのシステムがとても優秀なので、適用措置をクリックしていくと自動的に必要事項や条文番号が入力されていました!

もちろん、作成された申告書や付表を自分の目で確認する作業があります。

税理士試験受験生だったころ、法人税法を勉強していたので、〇〇の規定は知っていましたが。

実務でそうそうないケースです。

 

やはり、税理士業務において申告書を作成する税理士業務のシステムは非常に重要ですflair

今回の決算で非常に助けられましたshine

必要システムを毎年(税制改正があるので)購入するので、法人・個人のシステムを毎年購入すると年間コストがけっこうかかりますが・・・

(事務所規模に関係なく定額のため、大所帯の事務所であれば逆にすごくリーズナブルだと思いますので、地道に頑張るしかないのです!)

こういう時に本当にありがたみを感じました!

必要なところにはお金を惜しまない。

使ってみないと分からないものですが、レアな申告書類を作成するときこそ、やっぱり優秀なシステムがものを言うと感じましたhappy01

たぶん、こういうケースを体験したからこそ、感じ得たことですね。

 

今回の諸々の仕事を通じて、このような機会がなければ、もしかすると一生経験できなかった仕事かもしれないと思いました。

そして、今後この仕事で得た経験を発揮できる機会が次に来るかどうかわかりませんが・・・

何倍も成長できた貴重な機会だったと思います。

最後の最後まで気を引き締めて、頑張りたいと思いますcatface

すべての事に感謝ですshine

 

 


2018.02.21仕事

若い!

本日、繁忙期真っただ中ですが、法人顧問のご契約をいただきましたhappy01

ご縁に感謝です!

 

ご契約いただいた社長さんは、なんと70代半ばcoldsweats02

書類に書いてあった生年月日を見てびっくりしました。

てっきり60歳くらいかと思っていましたが・・・とてもお若いsign03

重機に乗っていらっしゃるガテン系の社長さんですrock

80歳までは現役バリバリで重機を操って仕事をするとおっしゃっていたのが印象的でしたshine

 

実年齢よりかなりお若く見える方は、やっぱりバイタリティーやオーラが違います!

もう〇〇代だからと年齢に縛られることなく、頑張っていらっしゃる傾向がありますね。

税理士として色々な会社やお客様を見てきた中で、本日の社長さんのように実年齢よりお若く・バリバリ仕事をなさっている方には、共通点があると感じました。

私もあやかりたいですshine

 


2018.02.11仕事

英会話

外国人のお客様が増え、必要性をひしひしと感じ、数日前からできる範囲で英会話の勉強を始めましたhappy01

放送時間帯にラジオを聴くことが厳しい、通学も厳しいので、やっぱり通信教育になっちゃいますが・・・

車での移動時間もバカにならないので、移動中にCDを聞いてシャドウイング、会話を覚える。

テキストは、待ち時間や何かをしながら見る。

って感じで、ゆる~く始めましたsign01

DCを別途購入しても1か月あたり2000円程のコストで、とてもリーズナブルですが費用対効果抜群。

(事業に必要な支出なので、もちろん必要経費です)

無理のない範囲で、内容が私にちょうどいいレベルでしたwink

 

IMG_20180208_221113_126.jpg

 

オールイングリッシュは、メールや書面でのやり取りにおいては問題なく、お客様との意思疎通もはかれていますが・・・

日本人のお客様と日本語で会話するテンポで英語で会話は厳しいので、少しでもレベルUPを図るべく、習慣化したいと思います!

どんなに忙しくても車の中で時間は取れますので!

数年後、英語ペラペラで仕事ができるように、習慣化ですsign03

やっぱり英語をちゃんと勉強していて良かった、知らない単語はあまりないし、聞くとすぐに思い出せるので、子供たちにも教訓にしますflair

 


このページの先頭へ