2019.08.22仕事

サーバー壊れる

昨夜から事務所のサーバーがつながらなくなりましたcrying

一時的なものかと思い、昨夜は諦めましたが、今日仕事から戻ってきて作業してもサーバーにつながりません・・・

ネットはつながるけどサーバー装置の電源が入らないcrying

ボタンを押しても点灯しないし起動しない・・・

 

電子ファイルやTKCシステムのデーターが保管された状態のため、PCからアクセスできず・・・

ネットワークの方に来ていただきましたbearing

どうやら電源部分が破損した模様(明日、サービスの方に点検してもらい単純な部品交換で済むのか?もっと大変なことになるのか?明らかになります)

 

娘がちょうど体調不良で剣道をお休みしたため、夜の時間帯にバッティングしましたが・・・

2時間ずっと仕事ができなくなり・・・

今日はこの後遅くまで、今日やるべきであったことを終わらせないと寝れませんcrying

6月決算1件除き、早々と8月上旬にすべて申告完了していたのが不幸中の幸い。

残り1件、着手中の状態でサーバーが壊れたので・・・

直近のサーバーに戻したデーターまで復旧し、PC内にデーターを戻していただきましたcoldsweats01

ちょっと処理速度が遅いけど仕事はできるので、最懸念案件は週末までに完成できます!

 

サーバーをお使いの方、何の前触れもなく突然電源が入らなくなり、仕事にならない事態がとても稀ですが発生するリスクがありますdanger

毎年10万円くらいの保守料を支払っていますが・・・

保守に加入していて本当に良かったです!

契約期間がまだ1年半残っていますが、まだまだ新しいのに壊れました・・・

 

常に最悪の状態を想定してリスクヘッジすること、本当に大事です。

沢山決算があるとなおのこと。

早め早めに申告して余裕をもって月末を迎えられる状態だったので、今回のトラブルには対処できたのだと思います。

今回の教訓を生かして、より一層、余裕を持った段取りで仕事を遂行しようと思います。

ネットワーク担当のNさん、長時間遅くまで本当にありがとうございましたhappy01

 


2019.08.15仕事

お盆休み

今年はお盆休みが9連休の方もいらっしゃると思いますsmile

自営業の私はお客様訪問予定等の関係で、取れる時に数日お盆休みを取る形にしました。

昨日と今日と明日は仕事!

お盆休み中のため電話もかかってこないので、事務所でやる仕事に集中して月末に備えて頑張りたいと思いますhappy01

 

今年もあと4か月、先日は土地建物の売却予定の方から売却益が発生しそうなので、ふるさと納税を検討していると相談を受けました。

今年中にふるさと納税しないとイレギュラーな譲渡所得の対策が講じられません!

給与や年金等の税率と違うため、試算も複雑になりますdanger

ポータルサイトの試算は、総合課税の給与所得者や事業所得者のための試算が多いです。

所得が〇〇円になりそうだから、この表によると〇〇万ふるさと納税できる!と思って実行した結果、限度額以上の寄付になってしまった(限度額の寄付を希望していたのに)という事態が起きてしまいます。

今回の相談者の方は、所得がこうなるからこの金額までOKですか?と仰っていて、実際計算したところその金額だと限度額以上になるという計算になりました。

住民税の調整控除等、計算が複雑になりますので、多額の寄付をご検討の方は特に要注意です!

 


2019.08.05仕事

6月決算法人

当事務所、6月決算法人が多いですflair

12月決算の中間という位置づけで選択される法人様が多いのでしょうか?

業種はバラバラ!どういう傾向があるのか不明です。

関与が増えていく過程で、たまたま6月決算のお客様だったという積み重ねでしょうか?

 

3月、12月、確定申告に続き、プチ繁忙期の8月。

猛暑の中、着々と電子申告完了、決算業務完了!順調なペースで来ていますhappy01

上期源泉所得税の納付と決算書の預り金(源泉所得税)がぴったり合うので、12月決算と同じくチェックしやすいです!

ラスト3件、この調子で仕上げたいと思いますhappy01

 

法人の場合、決算期は自由に決定できます!

会社設立日は2日以降にした方が、少しですが均等割がお得になります!

決算期を何月にするか?色々な考え方がありますが、個人事業を法人成りする場合は12月決算が多い傾向があります。

消費税の兼ね合いで会社設立日~免税を最大限取れる時期に決算期を持って来たり。

売上が一番上がる時期に決算期を持って来て、納税に備える場合もあったり。

繁忙期は避けた時期に決算期を持って来たり。

 

もちろん、決算期の変更もできますが、決算を1度組むコストがかかったりメリットデメリットがあります。

 

 

 


2019.07.11税金

租税条約

海外税務に関して、日本と当該外国との間で租税に関する取り決めがどうなっているか?確認する必要がありますdanger

租税条約というものです。

先日、同業の先生から相談を受けました。

何度検索してもその国との租税条約が見つからない!とのことでした。

私の大事な辞書、国際税務総覧で当該国の情報を確認。

 

先生の仰るとおり、外務省のHPやジェトロのHPから検索してもヒットしません・・・

外務省の租税条約の一覧にもない・・・

最近、当該国は日本との関係性が深まっているにも関わらず、検索しても出て来ません!

 

でも締結されているのは間違いありません。

1990年代に締結された古いものだからかな?と思いましたが、何だか気持ち悪いbearing

外務省のHPを念入りに検索すると、「条約検索」というものがありましたflair

税制以外の様々な条約を検索できて、絞込み検索でカテゴリーを租税、エリア、国名を入力して候補が数件ヒット!

 

無事、見つかりました!

日本にとって割とメジャーなお国ですが、検索が難航するとは・・・

アプローチの方向・視点を変えることも必要だと気付きました。

とても勉強になりましたhappy01

相談下さった先生のおかげです!


2019.07.08つぶやき

マイナンバーカードって便利

先日、住宅ローンの手続で印鑑証明が必要になりました。

ふと思い立って、2月にマイナンバーカードの申請をしました。

所定の形式の証明写真と必要事項を記入して郵送するだけで完了!

免許証があれば本人確認書類として要件を充足するのに、なぜ取得したかと言いますと・・・

 

マイナンバーカードがあると、コンビニで印鑑証明や住民票等を取得できます(費用は区役所と同じです)flair

区役所で駐車待ち・発行待ちする時間もカットできます!

3月4月の混雑時はとても便利ですよwink

コンビニの複合機の印刷に不具合がある場合、レシートを提示すれば無料で再発行してくれます。

印鑑カード不要、マイナンバーカードをコンビニへ持参して、暗証番号を入力するだけです。

 

印鑑証明等の提出が必要となる機会はそんなにないけれども、あればあったでとてもスピーディーsign03

マイナンバーカードをお持ちでない方も、証明写真代だけで取得可能ですよflair

 


2019.07.01税金

恒例の季節業務

早いもので今年も半年が経過しました。

7月早々、今年も恒例の季節業務をpencil

一部の関与先様の上期源泉所得税の納付書作成。

源泉所得税は、原則として徴収した日の翌月10日までに納付しなければなりません。

特例として、給与の支給人員が常時10人未満の源泉徴収義務者については、給与等に係る税額について、半年に1回にまとめて納付できる制度があります。

(要申請)

1月~6月分を7月10日に納めるため、只今、税額等が確定した関与先様から順次作業を行っていますhappy01

半年分をまとめて納付するため、金額が大きくなるケースもあります。

税額が多額になっても、毎月お金をプールしていれば支払いに困ることはないと思いますが・・・

多額の税額になる場合は、毎月納めることもできますdanger

納期の特例の申請をしておいて、納付は毎月行っても問題ありません!

ちなみに、ホステス等の報酬は納期の特例はありませんので、ご注意を!

 

 

 


2019.06.05税金

節税と納税

永遠のテーマ、節税と納税。

税理士と言っても、三者三様、色々な考えを持っています。

あくまでも私の個人的な考えであることをご了承くださいconfident

 

節税。

税法に則り、様々なスキームで対策を講じることによって、納めるべき税額が減少する効果を得ること。

AとBという方法があるが、最も有利な方法を選択することはもちろん大前提です。

決算前に賞与引当金(決算賞与)を設定する、法律に則り正しく支給する等々。

取引先の倒産に備え倒産防止共済に加入する、損金算入要件を満たす形で前納する等。

沢山策はあります。

 

自社の資金繰りや状況を踏まえ、最善かつ必要な策を講じますが、不要な節税対策?はおすすめしません。

大幅に節税できたけども、決算期末より現預金が大幅に減少して、その後の資金繰りに悪影響を及ぼすのは本末転倒。

納税なくして会社の経営基盤は強化されません。

ざっくりの説明ですが、借入なし・欠損金(過去の累積赤字)がない状態で、100万の利益が出たとして法人税等が30万かかった。

預金が100万あってそこから30万納税。残ったのは70万。

30万も税金払うなら・・・と損金算入要件を満たす対策として、100万をボーナスやあらゆることに使った。納税は当然ゼロ。預金も0.

極端な話ですが・・・

そのように考えられる方もいらっしゃいます。

日本にいる限り致し方ないです・・・

 

税金は必要経費の一部と考えて、頑張っている従業員に要件を満たす形でボーナスを出す等、一定枠で対策を講じて納税も行う。

何事もバランス良く、7割は手元に残ると発想を変えてみてはいかがでしょうか?

納税を行う=順調に黒字経営=金融機関からの評価も上がり、必要な時に必要な資金調達を有利な条件(低利)で行える、等々。

私個人も毎年納める税金に悲鳴を上げたいですが・・・

納めないと内部留保(お金が増える)が増えませんし、生活がより良くなりませんので・・・

 

でも、一生懸命働いて納めた税金の使い道に関しては・・・despair

 

 

 

 

 


2019.05.21仕事

繁忙期もあと少し

繁忙期、3月決算、明日で申告業務が完了する見通しですsign01

明日も巡回監査2件、ドイツ本社から社長が来日されるので打ち合わせしたり、とても濃い1日になりそうですwink

昨年から大変激動の1年を過ごして参りました。

1年間試行錯誤して頑張ってきたことは、今後の大きな財産となるはずですflair

繁忙期もあと少し、最後まで気を抜かず全うしたいと思いますhappy01


2019.05.15つぶやき

半月

新元号になって半月。

10連休はプライベートな用事であっという間に終わり、只今10連休のしわ寄せを挽回する毎日ですcoldsweats01

一昨日、北海道神宮頓宮付近を歩いていて、約束の時間まで余裕があったので参拝に行きましたflair

 

DSC_0016.JPG

 

桜と青い空がとてもきれいですcherryblossom

長い冬を耐え忍び、短い期間とても美しく咲き潔く散りゆく桜の姿に、毎年心を奪われますshine

3月決算残り2件、申告期限の延長申請の会社、まだまだ気を引き締めて頑張らないといけません。

これらの申告が無事終われば、12月から続いた繁忙期もようやく一区切りしそうです。

 

もうすぐ、新事務所(自宅兼事務所ですが)の工事が始まりますconfident

開業して掲げた目標。

まずは事務所の基盤を安定させること、次のステップとしてここまで来るために頑張って来ましたが、ようやく一区切り。

これからは更にレベルUP目指して頑張りたいと思います。

新事務所、北欧の木々のぬくもりを感じられる空間になりますshine

 


2019.04.17仕事

令和で電子申請できない

先日、新設法人の関与が決まりましたhappy01

事業年度終了の日が新元号の令和になります。

本日、ついに遭遇したプチ改元トラブル・・・

 

法人を設立したので、税務署や市税事務所等に諸届を提出する必要があります。

そこで、様々な書類の事業年度終了の日に「令和」と入力して、電子申告データーに変換したところすべてエラーになりましたcrying

令和の元号が発表されてまだ17日だからか?

令和のまま電子申請して正常に受付ができなかったら大変ですcoldsweats02

所轄の税務署の管理運営部門まで問い合わせしてみました。

すると・・・

いまのところ、すべての届出は「平成」でお願いしますとのことでしたdanger

令和なのに平成と届出するのは何だか気持ち悪いけど、事務処理上のことだから致し方ないですねcoldsweats01

 

いつから令和で提出可能なのか不明ですが、次回、何らかの申請が必要になった時は必ず正常に受付できるか?確認が必要ですね!

税務署に確認して安心できましたwink


このページの先頭へ