2021.06.30つぶやき

夏越大祓

今日は6月30日、夏越大祓(なごしおおはらえ)flair

仕事を終えて、帰路、近所の西野神社へ参拝に行きました。

DSC_0414.jpg

 

茅の輪をくぐり、いつものとおり参拝happy01

日々の生活で様々な罪や穢れが生じると考えられていて、日々の罪や穢れを祓う大祓を行う風習があります。

6月末に行われるものが夏越大祓、年末に行うのが年越大祓と言い、夏越大祓は今年前半を無事に過ごせたことを感謝して、後半も元気で過ごせるよう祈る行事だそうです。

年が明けてあっという間に半年が終わりました。

年初は6月頃にはコロナが落ち着いているかと思っていましたが・・・

感染拡大の兆候・デルタ株の心配・オリンピック・・・

夏越大祓で茅の輪をくぐり、先行きが見通せない状況を憂慮し、どんな状況でも自分に課された責務を全うし、仕事を頑張りたいと思いました。

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

| 一覧 | 祝日が変更になります »

このページの先頭へ