2017.08.03ブログ

ハンドメイド作家さんのための経営パック

趣味から仕事へ。

行政書士の伊藤順子先生が運営する「なでしこスクール」にて、

ハンドメイド作家さんが事業を行う上で、絶対に知っておくべきこと&やるべきことを詰め込んだ経営応援パックが発売されました!

 

売り方は魅せ方ではなく、

経営に必要な法律のこと、手続のこと、経理のこと、在庫管理など、本やネットでは得られない情報が満載ですflair

私からの推薦文も掲載させていただきました!

子育て中のハンドメイド作家さんにも、無理のなく時間のやりくりをしながら、経営のお勉強ができる素敵なパックですhappy01

 

詳しいことは、

ハンドメイド作家さんのための経営パック

をご覧くださいnote

 

 


2017.08.01仕事

会計人コース

この度、株式会社中央経済社様からご依頼をいただき、

今月3日発売の「会計人コース」にてコラムを執筆させていただきましたwink

 

会計人コースは、税理士・会計士・簿記1級の受験生を対象とした月刊誌です。

テーマは「私の独立開業日誌」ですsign01

私の受験から独立開業した現在までの経験談等を書かせていただきましたshine

税理士受験生等の皆様の参考になれれば光栄です。

 

明後日発売です!ご覧になっていただけると大変嬉しく思いますwink

株式会社中央経済社「会計人コース」編集部様、お声掛けいただき大変ありがとうございましたshine

 

 


2017.07.17つぶやき

壊れた

大事な仕事道具の1つ、シュレッターがついに壊れましたshock

DSC_0181.JPG

何度か壊れて、もう駄目だろうと思って、悪戦苦闘して直っていましたが、

今回はダメそうですsweat01

諦めて新しいシュレッター買いましたcrying


2017.07.12ブログ

夏季休業日のお知らせ

誠に勝手ながら、7月27日(木)、28日(金)、8月10日(木)~15日(火)を夏季休業日とさせていただきます。

お急ぎの場合は、電話等で対応させていただきますので、ご面倒おかけしますが、何卒よろしくお願い致しますconfident


2017.07.11仕事

Tax law of Japan is very complicated!

先日、外国人のお客様から所得税、相続税、贈与税等の質問をいただきました。

日本人に、税金のことが分からないに日本人に説明するのも、なかなか大変coldsweats01

外国人のため、なおさらです。

 

母国の税法に相続税や贈与税が存在しない場合もあります。

ということで・・・

時間をいただいて、わかりやすく、英語でお返事をさせていただきましたが・・・

理解いただけたか?とても不安です・・・coldsweats02

 

1度の説明で100%理解は厳しいため、理解いただけるまでコミュニケーションです!

日本語でメールする時の何倍も時間がかかりましたが、

こんな経験をできるのはとても貴重だと思います!

大変な分、今後の私の糧になるはずです!

頑張ろう!!

昨日、ご飯を待っている間にも、国際相続について、お客様の国の税法を勉強していましたhappy01

 

Tax law of Japan is very complicated!

日本の税法はとても複雑です!
 

2017.07.05仕事

記帳指導

税理士登録した年にやったことのある記帳指導。

久しぶりに今年もやってみることにしました!

記帳指導.jpg

1週間以上前ですが・・・

研修を受講してきましたflair

過去に担当したことのない業種の個人事業者を担当させていただくことになりました!

 

税理士は、開業間もない個人事業者の方の記帳指導のお手伝いもしています!

2月の確定申告時期までのおつきあいになりますが、頑張ろう!


2017.06.29ブログ

ラベンダー

事務所の看板、2年前の春に設置しました。

その時、殺風景だった看板下にラベンダーの花壇を作りました。

只今、ラベンダーが見ごろになりましたheart04

 

DSC_4719.JPG

 

いつの間にか株が増えて・・・

溢れてるcoldsweats01

ラベンダーを眺めていると、蜂もいるので注意!

 

DSC_4720.JPG

 

畑の方にも同じラベンダー、プラス、ピンクラベンダーを植えています。

沢山あるので、ドライフラワーにします!

そして、気になること。

ラベンダーの真下の道路との境界に、雑草?がありますが、

とてもきれいな花を咲かせています。。。

もはや雑草といえない美しさ、存在感もありありcoldsweats02

 

DSC_4718.JPG

我が家の庭にもラベンダー色のこの雑草沢山生えていますが・・・

名前が分かりません。

花が咲くまではただの草ですが、先端にこのようにきれいな花を咲かせるので・・・

抜けませんcoldsweats01

 

はじめて事務所にいらっしゃる方、看板とラベンダーが目印ですよ!


2017.06.22つぶやき

季節感

毎月お客様に送付している請求書と事務所通信。

郵送のお客様には、普通の82円切手でなく、季節感のある切手や珍しい切手を貼っていますshine

DSC_4534.JPG

開業以来、毎月毎月、事務所通信を手作りしていますが・・・

バタバタな毎日だと、だんだんと継続するか否か?葛藤することがありますsweat01

やらないよりも、紙媒体でもちょっとした税の情報や他愛ない話を提供した方がいいかな?と行き着いて、

そして、やっぱり続けよう!と奮起して・・・仕上がっている最近ですcoldsweats01

 

開業以来、お客様も着実に増えてきて、だんだんとすべて自分でやることに限界を感じつつも・・・

頑張って仕事しても、出て行くお金(税金や国保)が大きいのでshock・・・

4人の子供を養うシングルマザーなので、1人・2人に比べるとやっぱりお金はかかる。

かと言って、自力で給与や家賃を払えるまで行き着いていない段階で、借入をしてリスクを背負ってまで、

何があっても子供たちに将来の夢を諦めざるを得ない経済状況には絶対できない、

そんな覚悟で開業税理士やっていますので、

 

もうしばらく、自力で頑張って、パートさんを雇えるようになりたいな!

頑張ろう!

と、請求事務をやりながら思いました。


2017.06.19仕事

勉強会

今年度から税理士会札幌西支部、琴似部会の勉強会に参加しています!

ランチをいただきながらの勉強会notes

DSC_4195.JPG

部会.jpg

 

先日購入した本。

事業承継の相談、法人化、相続対策等々、

様々な観点から勉強の毎日です。

IMG_20170619_214655526.jpg

 

仕事が落ち着いたので、東京の出版社から依頼を受けた原稿に着手happy02

大筋は構築したのですが・・・

書きながらあれこれ再構築しますhappy01


2017.06.08相続税

復習

当事務所の特徴。

法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続・事業承継・資産税も第2の柱となっています。

相続の仕事のウェイトも大きい気がします。

(ちょっぴりオール外国語対応も。)

 

相続・生前贈与・資産税の仕事は開業以来、コンスタントに様々な案件を取り扱っています。

信託関係・事業承継の研修にも度々参加させていただきますが、ネットでこんな本を見つけましたflair

IMG_20170608_222052252.jpg

信託・一般社団法人は、必ずしも万能となる制度ではありませんが、週末、相続に関わる仕事をしているので、再度復習を。

開業してから自ら購入した書籍は一体何冊になったんだろう・・・?と、ふと思いました。

 

相続・事業所系・資産税関係の案件は、本当に本当に複雑です。

同じような相談内容でも、相談者・相続人・推定相続人等の情報等、複雑多岐に渡る情報を把握して、

自分の引出しから必要なエッセンスを抽出して、いかに最適にアレンジできるか?にかかってると思いますflair

 

そして、相続等の仕事をする上で、色々予備知識を仕入れるため、今年は国家試験を受ける予定でいます!

 

 

 


このページの先頭へ