2017.04.05仕事

満足

本日、HPからお問い合わせいただいた個人事業者様と面談しました。

開業してしばらくご自身で記帳・申告をなさっていますが、色々と不安や疑問が生じ、HPのお問い合わせフォームからメッセージいただきましたhappy01

お使いの会計ソフトのデーターを拝見させていだき、色々とアドバイスさせていただきました。

本日50分間、スポットで相談となりました。

30分5400円(消費税8%込)、正味の相談時間に応じてキリのいい金額で相談料を計算させていただきました。

税理士が相談に乗りますので、やはり費用はかかります。

当事務所の相談料は一般的な相場の料金ですが、今まで税理士とご縁がない方にとっては、負担が大きいと感じるかもしれません。

 

本日のお客様は、スポットの相談料で対応させていただきましたが、

やっぱり専門家に相談してスッキリしました!

不安や疑問がこの相談時間で解決しました。ありがとうございました!と仰っていましたhappy01

そして、領収書の整理方法についてお問い合わせいただいたので、先日の記事にアクセスいただき、なるほど~となりました!

 

決してお安い料金ではありませんが、きっとクオリティー・モヤモヤ解消度100%でご満足いただけると思いますhappy01

お車の運転ができない方等は、私から訪問する形になっています(札幌市内は交通費いただいていません)!

事前に聞きたいこと、相談したいことをリストアップし、準備してくださいね!と皆様にお願いしています。

料金が発生しますので、少しでも無駄のないよう(世間話やパソコンのアクシデント等あった場合は料金にカウントしていませんsmile)。

 

個人事業者の皆様、顧問契約まではいかない規模でも、このようにスポットで相談も承っています。

料金は発生しますが、悶々とした疑問がスッキリするはずです!


2017.04.01会計

領収書の整理

起業系のセミナーでよくお話させていただきますが、領収書の整理ってとても大事ですdanger

経費の証拠書類なので、乱雑に扱うことなく、きちんと紛失しないように、明瞭に整理してください!

先日、自分の事務所の2月分の数字を締め、只今、領収書を貼りつけました。

私の場合、このように月ごとに取引発生順に付番し、入力時に証票番号も入力しています。

IMG_20170401_223847019.jpg

 

事務所で使用してるTKCのシステムに則り、明瞭に整理整頓!

お客様にも同じように指導していますhappy01

こちらの画像の、駐車料金の領収書。

JETROに行った時に駐車したもの。

何のための駐車料金なのか分かるよう、行先を必ず記入します!

そして、ガソリン代の領収書。

プリカで給油していますので、プリカ入金時は「前払金」〇〇「現金」〇〇。

使用時「車両費」〇〇「前払金」〇〇、

プリカ残金=前払金残金となるよう、経理しています。

 

当事務所、新たにTKCシステムにて自計化するお客様には、証憑番号のスタンプをプレゼントしていますnotes

領収書の整理方法もお手本になるよう。

お客様にこのように整理をお願いします、と徹底しています。

最初が大事、最初にきちんと教育をすると、どこのお客様も同じように整理されています。

 

このように整然と整理されていると、監査時にとってもスムーズ!

後からデーターと領収書の突合もすぐにできて、無駄が全くないです!

 

この仕事をやっていると、書類の扱い方1つでも、個性が表れ、色々と知ることができたり、一定の傾向をつかむことができます。

 


2017.03.31税金

離婚による財産分与と住宅ローン控除

先日の自分の確定申告。

私事ですが、2年3か月前の12月に離婚し、シングルマザーになりました。

独立開業して実績を積み、昨年の確定申告後、銀行から私単独名義での住宅ローンの引き受けOKの許可が下りました。

(離婚後2年以内であれば、財産分与請求できます。離婚直前に独立開業したので、そもそも銀行からOKでないと名義変更・ローンの引き受けできませんので、この時期になったのです)

ちなみに、フラット35という融資制度(返済期間中ずっと金利が同じ住宅ローン)を利用。

平成26年12月独立開業、

確定申告は、平成25年(独立前の会社からの給与所得のみ)、平成26年(11月までは独立前の会社からの給与・12月1か月だけ事業所得の申告)、平成27年(全部事業所得)の3年分銀行に提出。

実質は、独立して1年1か月間の事業の状況で、住宅ローンを単独名義にできるか否か?の審査に出しました。

独立して1年1か月、

自営業者、住宅ローンは自営業者は審査が非常に厳しいですが・・・

出してみないと分からないので、出してみよう!と。

無事、銀行からOKが出たので、元夫と共有名意義(1/2ずつ)だった自宅の財産分与を行うとともに、住宅ローンが私単独債務となったのです。

フラット35、給与所得者から、離婚して独立開業して自営業者となりましたが、こんな感じでした。

 

今まで住宅借入金の年末残高の1/2の1%を住宅ローン控除として、確定申告していました。

例えば、年末残高が2000万なら、私の控除額は1000万×1%=10万となります。

(算出された税金が10万超じゃないと全額控除できないので、税金が出ることが前提です)

 

さて、今年の確定申告の住宅ローン控除の計算、一体どうなるでしょう?

①新たに取得した持分は適用できない

②新たに取得した持分、従来からの持分、どちらも適用できる

 

正解は②!

以前は適用不可でした。

国税不服審判所 平成21年2月20日採決で認められました。

うう~ん・・・

財産分与で単独名義・単独債務になったのに、財産分与受けた部分に関しては住宅ローン控除NGという方が理解できない気がします・・・。

 

居住用家屋について、財産分与によりその共有持分を追加取得した場合には、住宅借入金等特別控除の適用に当たり、新たに家屋を取得したものとして、当初から保有していた共有持分と追加取得した共有持分のいずれについても、住宅借入金等特別控除の適用を受けることができます。
 したがって、共有持分の追加取得に係る一定の住宅借入金等の金額を有するなど、その他の要件を満たしている場合には、追加取得した居住用家屋の共有持分についても住宅借入金等特別控除の適用を受けることができます。
 なお、住宅借入金等特別控除の額が、当初確定申告で申告した内容と異なることから、再度、確定申告が必要となりますのでご注意ください。

 注意!!

 居住用家屋の共有持分の追加取得であっても、追加取得時において自己と生計を一にし、その取得後も引き続き自己と生計を一にしている親族等からの取得は、住宅借入金等特別控除の対象とはなりません。

 

今までは年末残高の半分を基礎として住宅ローン控除の申告していましたが、今回から年末残高の1%を控除することになりました。

控除額が昨年より増えるので、大変ありがたい・・・

そして、連帯債務から単独債務になったということは、私単独できちんと住宅ローンを返済しないと!と身が引き締まります!!

 

ちなみに、財産分与を受けた部分は新たに取得したものとなるので、

住宅借入金年末残高証明書・財産分与後の土地建物の登記簿謄本・住民票・公正証書(財産分与について言及していたので、謄本で登記原因が財産分与となってるけど、念のため添付)コピーを税務署へ別途送付しました。

もし、私のように、財産分与して住宅借入金が単独債務になった場合、要件を満たせば、住宅ローン控除は単独債務で計算してくださいdanger

 

こんなこと経験するのはレアなケースですが、身を以て貴重な経験ができて、1つ成長しました!

もしよければ、昔、私が執筆していたコラムをご覧くださいhappy01

こちらです。32歳の頃の写真が・・・若さのせいだけじゃない気がする、なんだか幼ない気がします・・・色々な意味で現在の私は、すごみを増したのかなcoldsweats01

ままハウスというバーチャル展示場で、住宅ローンについて全34回でコラムを執筆していますshine

住宅ローンアドバイザーの資格を持っていますが・・・

更新年度だったと今気づいたので・・・早速手続きしておきます!

 


2017.03.28税金

中小企業の株式評価

先日ですが、中小企業の株式評価のお仕事をしました。

中小企業の株価は、上場企業と違って、決算書を基礎として算定するのが一般的です。

会社規模、取引金額、従業員数等を元に、基本的には、大会社・中会社・小会社に分類し、複雑な計算をします。

DSC_1826.JPG

算定できる評価は最大2通り。

原則的評価、例外的評価。

原則的評価は、その評価対象会社の主要株主グループに属する人の評価。

例外的評価は、その評価対象会社の主要株主グループ以外の評価。

 

たった1つ・2つの評価額。

その評価額を導くために、不動産の評価をしたり、あちこち足を運んだり、レポートには表れない部分も多々あります。

 

今、自分の会社の株価っていくら?

将来、次期経営者に事業承継を・・・とご検討の方。

意外と株価がついている場合もありますよ!

親族関係(今の社長が父親・次期経営者が息子等)があれば、税制上の優遇措置の適用も検討が必要ですので、

生前贈与対策の一環として、判断材料の1つとして、株式評価を検討するのも1つの考えだと思いますflair

 


2017.03.25税金

ふるさと納税生活

節税を兼ねて、毎月、ふるさと納税をしていますhappy01

今月は、長野県に1万円寄付をしました。

長野県は、私の両親の実家なので、応援したいということもあって、寄付!!

(もともと大阪府が実家でしたが、定年後両親は長野県に移住したので、長野県が実家になりました)

早速お礼品が届きましたheart01

今日、早速いただきますlovely

 

DSC_1840.JPG

同封されていたパンフレットにワクワク!!

DSC_1841.JPG

創業者の林五一さんは、101歳まで長生き!!

ワインも影響しているのかな?と思いました。

DSC_1843.JPG

価格表も同封されていました。

買っちゃいます~!!

貴腐ワインを飲んでみたいので、今度注文してみますheart04

 

お礼品の発送時期は、すぐに届く商品から、生り物は収穫時期に発送等、まちまちですが、届くのが楽しみです!

年末に寄付したお礼品の牛肉が発送されたとメールが来ていたので、焼肉!焼肉!子供たちに美味しい焼肉たっぷり食べさせてあげられる!!

と楽しみにしています。

子どもたちも、先日の王様いちご、干物、ハンバーグ、チーズ、私用のワイン・・・

どうしたの?と聞くので、ちゃんと説明しました!

ふるさと納税って言葉知ってる小学1・2・4年生smile

お母さんが一生懸命働いて税金納めているからなんだよ!と教えています。

 

 

ふるさと納税で税収が流出して困っている自治体もあると聞いています。

何事もバランスが大事なので、バランス良く、一生懸命働いて納税して、税制上の優遇を受けながら、これからもふるさと納税したいと思いました。

 

参考までに、ふるさと納税とは?と思っている方、ふるさと納税の仕組みを簡単に説明しますね。

(1月のブログから引用しました)

 

ふるさと納税とは、好きな自治体などを応援する寄付金制度です。

 

ふるさと納税をすると、寄付先の団体から寄付受領書が発行され、

受領書を元に確定申告をして、ふるさと納税をした年分の所得税から還付(または控除)され、

ふるさと納税をした翌年分の住民税が減額されます。

お礼品を選ぶ楽しさもあり、メリットが高いですnotes

また、寄付金の使途を指定できますので、自分の寄付をどのような政策などに充ててほしいか、指示できますよ!

 

ふるさと納税の寄付はクレジットカード払いも可能です!

12月にクレジットカードを切った場合、年明け1月(カード会社の締日の関係で2月になることも)に引き落としになりますが、寄付をした年分の寄付として取り扱われます。

医療費などのクレジットカード払いも同じ取扱いです。


2017.03.23相続税

雑種地の評価

雑種地とは?

漢字通り、雑種な土地という意味で、色々な利用形態の土地を総称したものをいいます。

 

宅地、田、畑、山林、原野、牧場、池沼、鉱泉地のいずれにも該当しない土地のことをいいます。

駐車場、資材置き場、ゴルフ場、墓地、公園・・・たくさんです。

 

登記簿上は原野でも、固定資産税の課税地目が雑種地の場合、その土地は雑種地である可能性が高いのです!

雑種地の評価は、一般的に、近隣の類似する土地の評価額を基礎として、宅地にするための造成費等を考慮して(評価額を下げる項目です)評価します。

(固定資産税評価額に倍率をかけて評価する、倍率方式という方法で評価するものもあります)

もし、相続財産の中に、このような原野、雑種地がある場合、注意ください。

 

雑種地の場合、注意すべきことがありますdanger

市街化調整区域内の雑種地は要注意です!

周囲の状況から、どの地目(農地や山林や原野や宅地)に比準させるのか?

調整区域内なので、開発行為は原則行われないため、新たに建物を建築・増築することが非常に厳しかったり、様々な制約を受けます。

ということは、周辺の状況に応じた地目に比準させてから、一定割合(しんしゃく割合といいます)減額して評価するのが一般的です。

(宅地と同等の取引実態が認められる場合等は、宅地と同じになります)

 

ちょっと前ですが、調整区域内の雑種地の評価が必要となり・・・

市街化区域との境目だったこともあって・・・

色々法律を調べましたcoldsweats02

宅建の資格を取っても、資産税のレベルUPが目的のためであって、税理士業に全力を注ぐため宅建業は営むつもりはありませんが・・・

相続や贈与等の資産税の仕事をしていて、改めて勉強が必要だと思った今日この頃ですcoldsweats01

やってみようかな?

そんな時間ないな・・・

でも、30代のうちに(あと1年ちょいしかないけどsweat02)と、葛藤中coldsweats01

 

 


2017.03.11仕事

頭スッキリ

連日、夜遅くまで仕事をする毎日。

ここ3週間、本当に正念場!

さすがに今日は朝から剣道・お客様訪問・お買いもの等、グッタリしたので夕方1時間ほど仮眠happy01

おかげさまで頭スッキリ!

1時間仮眠取っただけで、すぐに元気になれるって・・・

どんだけ単純細胞なんでしょうかcoldsweats01

日中仕事ができなかったので、これから一気に電子申告2件!

さらに10名程の(!)確定申告作業を完了させますcoldsweats02sign03

Point Blur_20170311_211628.jpg

画像の電子証明書は、電子申告に必須のアイテム!

関与先様や納税者の同意をいただき、ネットを使って申告書に捺印するのですnotes

PINコードを入力して署名し、暗証番号を入れて電子申告データーを送信して完了!

便利な世の中ですが、不測のトラブル(回線が混んでいて送信できないなど)が起きる可能性もあるので、

早めに申告です!!

期限後申告になると、無申告加算税等発生しますので、税理士の仕事は非常に責任重大ですdanger


2017.03.08相続税

優れものの定規

相続税や贈与税の土地の評価で、ものすごく役に立っている定規!!

土地家屋調査士用の三角形の定規です。テトラポットのような断面で、6つの縮尺換算が瞬時にできるのです!

たぶん、この定規持っている税理士は少ないはずです。

こんな定規があることを昨年知りましたcatface

IMG_20170308_164345088.jpg

取り寄せ品ですsmile

土地の形状を表す図面(公図・地積測量図)で、想定整形地(真四角のきれいな形の土地)等で、縮尺に応じた目盛で、すぐにメートル換算してくれますsign03

これは、本当に便利flair

そして、フェイスブックのプロフィール写真から経由して、お友達申請をいただくことが度々あります。

料亭のおかみに見えるそうですが、税理士ですcoldsweats01

このように、一見、こんな珍しい定規使って仕事をしているのは、税理士っぽくない気もしますが・・・

特殊な資産税の分野のお仕事だからです!

今年はレアな仕事が続いています。

英語もあったり、ちょっと複雑な案件だったり。

外見も仕事も特殊なことをやっていたりで、ちょっと変わった税理士だと思いますが・・・

ベーシックな仕事も、特殊分野の仕事も、きちんとやっていますcoldsweats01

 

本日、郵便局に行ったついでに、レターパック大量に購入し、春らしい切手シートを買いました。

何気ない郵便物にも、季節感を・・・shine

今日・明日・明後日で確定申告、最後の追い込み頑張りますwink

 


2017.03.02つぶやき

やらかした・・・

先日、某事務商品通販サイトにて、事務用品などを購入したのですが・・・

届いた商品みて・・・

IMG_20170302_222235614.jpg

coldsweats02

相続税や贈与税で土地の評価をする際に、三角定規があると便利だから、これ見やすくて使いやすいと思って購入したんですけど・・・

1つでいいのに、なぜか3つcoldsweats02

間違って3つ買っちゃった??と思って注文履歴見たら・・・

3つで1セット販売でしたbearing

私の単純なミスです・・・

そして、3つセット、私が1つ使って余った2つは子供に・・・と思ったけど、

私が使うより3つとも子供用にしようと思いましたsweat02

これは、子供たち使いやすくてケース付きで喜ぶな!

間違って注文したけど、結果オーライとしようcoldsweats01

3つで1620円。

1つ1620円、なんか高い気がすると思いつつも・・・

娘がギャン泣きして、中断して、戻ってきて注文クリックしたのがいけないのです。

 

事務所の口座から引き落としになるので、

引き落とし金額の総額-1620円=事務用品費として経理し、1620円は事業主貸経理しますcoldsweats01

そして、入金伝票切って、1620円は事業主借として通帳に入金しますcoldsweats01

個人事業主の皆様、もし、間違って私用の備品を一緒に買っちゃっても、このように経理すればOKです!

(個人事業のため、事業主貸で経理して終わりでも問題はないけど、事業の通帳から私的な引き落としがされるのはNGなので、私は戻す派です・・・coldsweats01

どんな小さなことでも、公私混同はNGです。

個人事業だからという甘えはなしで、きちんと線引きするのが、事業を成功させる秘訣だと思っていますsign03


2017.03.01仕事

レア

つくづく思うこと。

レアな案件に関わる機会がわりと多い気がしますcoldsweats02

判例を探してもなかなか出てこなかったり、

レアなことが積み重なっていたり。

守秘義務がありますので、公にはできませんが、絶対これはレアでしょう!関わること自体あるのかな?と思うことも。

毎回毎回、頭をフル回転して、見解を導くことの繰り返しですflair

最近ですが、久しぶりに手書きで〇年分の申告書類を作成させていただきましたcoldsweats01

ここ数年間、法律の改正が多々あって、申告書の様式が異なっていたり、適用できる範囲が異なったり、税率が段階的に変わっていたりsweat01

1年ごとにもう1度検証して、チェックの繰り返しです!

ようやくそのお仕事も終わり、確定申告・確定申告に専念・・・

 

そんな自分の確定申告も、28年はちょっぴりレアなケースsweat01

昨年の一連の手続自体、あまりないと専門家の方が仰っていました。

税法が改正されたため、減税の恩恵を受けられるため助かります~!!

この件は、また後日flair


このページの先頭へ