2018.03.29お金の話

習慣を見直す

家計のお話ですmoneybag

ずっと習慣化していたことを昨年秋ごろから辞めましたdanger

具体的には、日用品・食費等の日常的な出費のクレジットカード払いを。

年間のポイントもけっこうなものになるので、お得だし、あえてカード払いにしていました。

クレジットカードを持つようになった27の時から、カードを切った金額を口座にまとめて入金することを習慣化していましたが。

子供たちが小学生になり、食べる量も、出ていくお金も、桁違いになっている最近crying

そうなると、必然的に口座にお金があるような感覚になるし、その他の支払(口座振替の保険料や幼稚園代等)も月末近くにけっこうな金額出ていくので。

食費や日用雑貨は、たとえ翌月引き落としでも、食材や日用雑貨は消費されているのに後払いする感覚がぬぐえず・・・

お金が出ていく感覚も、カードを切った金額口座へプールするより、実際強く感じました。

たとえば、スーパーで食材を1万円分購入。

その場で1万支払うのと、口座へ1万プールするのでは、何だか違う気がします(あくまで自分の場合ですが)

 

クレジットカードを利用するのは、公共料金や灯油代(口座振替とカード引落日がさほど変わらないので、後払い=債務という認識もないので、カード払い・もちろん当月分をすでに口座へプール)・現金払ができないネット通販等・日常的な出費以外の大きい買い物(家電等・カードを切ったら口座へプール)だけに決めましたscissors

クレジットカードのポイントも確かに大きいけど、電子マネーのポイント付与率も大きいので、電子マネーに切り替えました。

そうすると、お金が出ていく感覚が今までより伝わるし、何より胃袋に入っているのに後払いする食費への罪悪感がなくなり、すっきりしましたsign03

人それぞれだと思いますが、多忙になればなるほど、現金払の方がシンプルでお金が出ていく感覚をつかみやすいと思いますconfident

そして、カード払いしていた時より、買い物に同行した子供たちが、こんなにお金かかっているんだと視覚的に伝わって、よいお金の教育になりました。

 

お金に対する考え方は人それぞれだと思います。

払うべきものは先に払ってしまい(年払できてお得になって資金繰りに困らなければ)、後払いするのが苦手なんだと思います。

都度チャージして、プリペイド方式で使う電子マネ―にした方が自分には合いました!

 

次に辞めたというか、切り替えた習慣。

入院保険を、年初に全部今一度見直ししましたsign03

離婚してから、自分に万一のことがあった時のために、子供たちが独立するまではお金に困らないように保険にはがっちり入っていますが。

20代のころに入っていた入院保険もあるし。

同じ掛金を払うなら、納得のいく保障をと考えて。

入院保険も支払日数制限(一生に支払う入院給付金日数に制限がありますよ!)を見直しして、子供たちに迷惑をかけないように、しっかり手厚い保障に切り替えましたdanger

終身医療保険も見直しして、同じくらいの掛金でも、より良い保障内容へ。

こちらは、掛け捨てではなく、積み立てもある内容へscissors

 

そして、子供の将来のために、何となく別口座に貯めているのではなく、引出ししづらい環境に置くことで(定期積金等)、絶対手を付けられないようにしたり・・・

絶対手を付けられないようにすると、1年たったら積立残高を見て、やっていて本当によかったと実感しましたhappy01

 

子供が中高生になると、なお、食費や日用雑貨は現金払にしないとsign01と思ってのことでした。

同じように悩んでいる方がいらっしゃれば、一度、一月だけでも現金払いにしてみるとお金が出ていく感覚が伝わるし、家計のシンプル化につながると思いますflair

 


2018.03.27仕事

感謝

無事確定申告が終わって、ほっとしていると・・・

確定申告明けの週末にギックリ腰にcrying

寝たきりで先週の月曜、仕事を休んでいると・・・

お客様からご紹介の案件の電話が。

こんなタイミングでありがたいことですshine

 

腰が治ったら面談に伺う段取りで、昨日、高速使って恵庭まで行ってまいりました。

開業税理士になって、色々な出会いがありますが、ご紹介をいただけることに感謝しながら、より良いサポートができるように頑張っていこうと思いますsign03

先月もご契約いただけて、本当にありがたいことですshine

 

確定申告が終わり、繁忙期も一区切り。

収支の計算をして、必要な資金はプールしつつ・・・

TKCの専用ルーターの入れ替えやら、保険の年払いやら、自宅でやっていても意外とお金がかかります。

一部はしっかりお金を使い、投資へ(投資と呼べる規模ではございませんがcoldsweats01

お金は使ってこそ、循環してこそ、回っていくものです。

必要だと思わないことには使いませんが、必要なものには惜しみません。

 

今年は、定期購読でビジネス英会話講座のテキストとCDの申し込みをしました。

定期購読するとCD代が格安になり、とてもお得なので年間契約しましたflair

今度の事務所経営の新たな基盤として、英語対応、国際税務への強化を。

モノではないスキルUPへの投資は、お金では計り知れない投資だと思っています。

 

そして、事務所の応接セットを新調しますnotes

昨年やろうかな?と思っていたけど、国民年金を2年前納してしまったので・・・

思い立った時に行動に。

来月配送されるまで楽しみです。

事務所が移っても使えるように6人掛けの応接セットをnotes

 

次のブログでは、昨年の秋から変えたマネー習慣について書かせていただきますpencil

 


2018.03.14

こだわり

明日は確定申告期限!

自分の申告も無事完了、先程受任した緊急の申告案件を明日までに電子申告完了させますsign03

毎年この時期は、通常より郵便物を送付する機会が増えます。

昨日いつも利用してる郵便局で、こんな可愛い切手を見つけて買ってしまいましたcoldsweats01

切手シールなのでこのまま使えるのが魅力的で、受け取った人も珍しい切手にハッとするかもしれないので、当事務所の郵便物の切手は記念切手を使っていますshine

開業以来のこだわりですscissors

DSC_2287.JPG

春らしいお花の切手、猫の可愛い切手、天体シリーズのキラキラ切手(第1弾なので次も買いますsmile

切手の猫が可愛いすぎて癒されます。

時間に追われ忙殺されていた2月3月ですが、緊急案件が終わるまで、あと1日頑張りますsign03

 


2018.03.08税金

振替納税の落とし穴

確定申告に関する重要なお知らせdanger

振替納税を利用されている方で、昨年転居して所轄税務署が変更になった場合。

29年の確定申告も振替納税だから納税は4月20日で大丈夫でしょう?と思っていたらアウトですcoldsweats02

転居のため所轄税務署が変更になった場合、新たに振替納税の手続が必要となりますdanger

手続方法と申請用紙はこちら

つまり・・・

振替納税が使えないので、所得税及び復興特別所得税の納期限は、通常通り3月15日なのです!!

知らない間に1か月以上延滞していることになるのです・・・

(延滞税が発生する可能税があります)

 

たまたまこのブログにヒットして、該当する方がいらっしゃいましたら、早急に手続をお願い致しますdanger

申告期限まであと1週間、抱えている案件は明後日で全件完了する予定のため、飛び込みの確定申告、数件であれば受付可能な状況ですhappy01

皆様のご相談をお待ちしていますshine

 

 


2018.02.25仕事

貴重なご縁と優秀なシステム

今回の決算で、めったにお目にかかれないような規定を適用して、様々な申告書を作成しています。

昨年の秋あたりから諸々細心の神経を使って仕事をしていますflair

各方面に色々提出する書類や決算時の添付書類なども多岐に渡り、1つ1つ注意を払っています。

とある申告は、自治体のHPにも詳しい手引きがなく、冊子で送られて来た次第です。

手引きを見ても、こういうケースはどうなんでしょうか?こうなったらどうなんでしょうか?と疑問が湧いてきて、問い合わせをする次第でした。

(事前に問い合わせもしましたが、電話に出られた職員がめったにないと仰っていて、ベテランの職員の方と交代されましたcoldsweats02

〇〇税の申告書を作成しようとしたところ、TKCのシステムでは作成できない(もちろん電子申告もできない)ことが判明しましたcoldsweats02

自治体のHPからエクセルのファイルをダウンロードして、入力してプリントアウトしてからお客様に捺印をいただき、郵送することになりました。

特殊な税制優遇措置を適用する関係で、普段めったにお目にかからない法人税の別表や付表を作成しますが、こちらはTKCのシステムがとても優秀なので、適用措置をクリックしていくと自動的に必要事項や条文番号が入力されていました!

もちろん、作成された申告書や付表を自分の目で確認する作業があります。

税理士試験受験生だったころ、法人税法を勉強していたので、〇〇の規定は知っていましたが。

実務でそうそうないケースです。

 

やはり、税理士業務において申告書を作成する税理士業務のシステムは非常に重要ですflair

今回の決算で非常に助けられましたshine

必要システムを毎年(税制改正があるので)購入するので、法人・個人のシステムを毎年購入すると年間コストがけっこうかかりますが・・・

(事務所規模に関係なく定額のため、大所帯の事務所であれば逆にすごくリーズナブルだと思いますので、地道に頑張るしかないのです!)

こういう時に本当にありがたみを感じました!

必要なところにはお金を惜しまない。

使ってみないと分からないものですが、レアな申告書類を作成するときこそ、やっぱり優秀なシステムがものを言うと感じましたhappy01

たぶん、こういうケースを体験したからこそ、感じ得たことですね。

 

今回の諸々の仕事を通じて、このような機会がなければ、もしかすると一生経験できなかった仕事かもしれないと思いました。

そして、今後この仕事で得た経験を発揮できる機会が次に来るかどうかわかりませんが・・・

何倍も成長できた貴重な機会だったと思います。

最後の最後まで気を引き締めて、頑張りたいと思いますcatface

すべての事に感謝ですshine

 

 


2018.02.21仕事

若い!

本日、繁忙期真っただ中ですが、法人顧問のご契約をいただきましたhappy01

ご縁に感謝です!

 

ご契約いただいた社長さんは、なんと70代半ばcoldsweats02

書類に書いてあった生年月日を見てびっくりしました。

てっきり60歳くらいかと思っていましたが・・・とてもお若いsign03

重機に乗っていらっしゃるガテン系の社長さんですrock

80歳までは現役バリバリで重機を操って仕事をするとおっしゃっていたのが印象的でしたshine

 

実年齢よりかなりお若く見える方は、やっぱりバイタリティーやオーラが違います!

もう〇〇代だからと年齢に縛られることなく、頑張っていらっしゃる傾向がありますね。

税理士として色々な会社やお客様を見てきた中で、本日の社長さんのように実年齢よりお若く・バリバリ仕事をなさっている方には、共通点があると感じました。

私もあやかりたいですshine

 


2018.02.11仕事

英会話

外国人のお客様が増え、必要性をひしひしと感じ、数日前からできる範囲で英会話の勉強を始めましたhappy01

放送時間帯にラジオを聴くことが厳しい、通学も厳しいので、やっぱり通信教育になっちゃいますが・・・

車での移動時間もバカにならないので、移動中にCDを聞いてシャドウイング、会話を覚える。

テキストは、待ち時間や何かをしながら見る。

って感じで、ゆる~く始めましたsign01

DCを別途購入しても1か月あたり2000円程のコストで、とてもリーズナブルですが費用対効果抜群。

(事業に必要な支出なので、もちろん必要経費です)

無理のない範囲で、内容が私にちょうどいいレベルでしたwink

 

IMG_20180208_221113_126.jpg

 

オールイングリッシュは、メールや書面でのやり取りにおいては問題なく、お客様との意思疎通もはかれていますが・・・

日本人のお客様と日本語で会話するテンポで英語で会話は厳しいので、少しでもレベルUPを図るべく、習慣化したいと思います!

どんなに忙しくても車の中で時間は取れますので!

数年後、英語ペラペラで仕事ができるように、習慣化ですsign03

やっぱり英語をちゃんと勉強していて良かった、知らない単語はあまりないし、聞くとすぐに思い出せるので、子供たちにも教訓にしますflair

 


2018.02.08税金

インプラントは医療費控除OK?

本日は、朝から夕方まで手稲区民センターにて、北海道税理士会札幌西支部の有料相談事業の相談員のお仕事でした!

来場された納税者の申告書をPCで作成する作業をずっと行っていました。

インプラントの治療費は医療費控除の対象とならないと聞いたけど?と質問がdanger

インプラントの治療費は高額になりますsweat01

感覚的に高額だし自由診療だしダメかな?と思う方が多いかと思いますが・・・

 

正解は、OKのケースが一般的ですhappy01

歯科治療に関して、

歯科医師による診療又は治療の対価で、その病状などに応じて一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額は、医療費控除の対象となる医療費に該当します!

ここで、歯の治療に伴う一般的な費用が医療費控除の対象となるかの判断は、

(1) 歯の治療については、保険のきかないいわゆる自由診療によるものや、高価な材料を使用する場合などがあり治療代がかなり高額になることがあります。このような場合、一般的に支出される水準を著しく超えると認められる特殊なものは医療費控除の対象になりません。現在、金やポーセレンは歯の治療材料として一般的に使用されているといえますから、これらを使った治療の対価は、医療費控除の対象になります。

(2) 発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められる場合の費用は、医療費控除の対象になります。しかし、同じ歯列矯正でも、容ぼうを美化するための費用は、医療費控除の対象になりません。

(3) 治療のための通院費も医療費控除の対象になります。小さいお子さんの通院に付添が必要なときなどは、付添人の交通費も通院費に含まれます。通院費は、診察券などで通院した日を確認できるようにしておくとともに金額も記録しておくようにしてください。通院費として認められるのは、交通機関などを利用したときの人的役務の提供の対価として支出されるものをいい、したがって、自家用車で通院したときのガソリン代や駐車場代等といったものは、医療費控除の対象になりません。

(国税庁HPより)

金歯もOKなんです!

交通費の取扱いも上記のとおりです。

 

税務相談を受けていて、感覚的にNGそうだと思われるけど、OKなケースが多い歯科治療に関して、豆知識でしたcatface

 


2018.02.05仕事

確定申告真っただ中

税務支援事業1件目、無事完了sign03

DSC_1801.JPG

北海道税理士会の税務支援事業へhappy01

今週、来週と3件、通常業務に加えて朝から夕方まで各会場にてお仕事中です。

税理士会館でのお仕事の時のランチは、近くの味の時計台であんかけ焼きそばが定番catface

DSC_1802.JPG

ゆっくりランチしてる時間も全くなくて・・・12月中旬以来の外食coldsweats01

外食するのがとっても新鮮でした。

インフルエンザが大流行しても、子供たちからもらわないように、モリモリ食べて赤ワイン飲んでリラックスして!しっかりと仕事を頑張りますsign03

 


2018.02.01つぶやき

確定申告と新たな目標

2月になりました!

先月の22日から、ずっと子供が熱を出してインフルエンザにかかったりで、参っていますcrying

ピンチ続きでしたが、仕事はきちんと終えています。

平熱が37度ジャストくらい。

そのおかげか?激務でも、小児科に長時間いても、わが子がインフルエンザでも、今のところ大丈夫ですcoldsweats01

 

いよいよ、確定申告の時期!

早速、昨日から着々と確定申告を終えています!

今年は、月末に重大な仕事を抱えているため、毎月関与の個人事業者のお客様の確定申告は、資料が揃い次第順次、早め早めに完了させるつもりで進めていますhappy01

飛び込みのご依頼があっても対処できるよう、また、インフルエンザによる不測の事態に備えるためにも、休日返上で、順次仕事を完了させていきます!

 

そんな中、先日、外国人のお客様の件で、間に入っていた方が外国語でコミュニケーションが困難なため、代わりにお客様に対して英語で必要な書類を説明して事なきを得ました。

 

間に入っていた方からのご依頼は、性質上、抽象的な内容だったため、分かりやすく説明するにはどうしようかな?と考えて、お客様に、これとこれ、こんな感じのものをそろえてください、と伝えましたflair

やり取りの中で、たかが単語1つ、日本語では○○という漢字を書けば伝わるけれども、ダイレクトに伝わる英単語が浮かばず・・・

1回目は、うまく伝わりませんでしたsweat01その単語だけ日本語で「○○」と書いた方が伝わったかも・・・と今更思いましたが・・・

 

お客様が、2回目の単語でドンピシャ!な書類を用意して下さり、とても勉強になったのが印象的でしたcoldsweats01

間に入っていた方から、英語でのコミュニケーションをお願いされた事に、光栄だと思いました。

確定申告が落ち着いたら、真面目にWEB等で英会話を勉強しようかと。

 

もうすぐ税理士登録して7年。

20代の半ば~、税理士試験にチャレンジして遊ぶ時間も惜しんで勉強を頑張ってきた、同時に会計事務所で実務を覚えた、結婚子育て。

30代は子育てしながら税理士試験に合格して、税理士登録、前代未聞、3人の息子を育てながら4人目を出産、出産した日から無休で仕事、ひたすら経験を積んできて、独立、離婚・・・と目まぐるしい人生の中、ささやかながら順調にお客様が増えております。

4月で40歳、30代があっという間に過ぎていき、何となく流されるままに生きるのではなく、節目節目を意識して、色々な意味で30代よりレベルUPしたいと思います!

これからの自分の方向性を考えながら、同時に、子供たちがどんどんお金がかかる時期になる、その中で、仕事で何か1つでも強みを増やしたいということで英会話かな?

英語ペラペラな税理士になれる日は長い月日を要すると思いますが、期限を決めて、5か年計画で、45才になる頃にはダイレクトに即時に英会話できるようになりたいと思いますgood


このページの先頭へ