2019.07.08つぶやき

マイナンバーカードって便利

先日、住宅ローンの手続で印鑑証明が必要になりました。

ふと思い立って、2月にマイナンバーカードの申請をしました。

所定の形式の証明写真と必要事項を記入して郵送するだけで完了!

免許証があれば本人確認書類として要件を充足するのに、なぜ取得したかと言いますと・・・

 

マイナンバーカードがあると、コンビニで印鑑証明や住民票等を取得できます(費用は区役所と同じです)flair

区役所で駐車待ち・発行待ちする時間もカットできます!

3月4月の混雑時はとても便利ですよwink

コンビニの複合機の印刷に不具合がある場合、レシートを提示すれば無料で再発行してくれます。

印鑑カード不要、マイナンバーカードをコンビニへ持参して、暗証番号を入力するだけです。

 

印鑑証明等の提出が必要となる機会はそんなにないけれども、あればあったでとてもスピーディーsign03

マイナンバーカードをお持ちでない方も、証明写真代だけで取得可能ですよflair

 


2019.07.01税金

恒例の季節業務

早いもので今年も半年が経過しました。

7月早々、今年も恒例の季節業務をpencil

一部の関与先様の上期源泉所得税の納付書作成。

源泉所得税は、原則として徴収した日の翌月10日までに納付しなければなりません。

特例として、給与の支給人員が常時10人未満の源泉徴収義務者については、給与等に係る税額について、半年に1回にまとめて納付できる制度があります。

(要申請)

1月~6月分を7月10日に納めるため、只今、税額等が確定した関与先様から順次作業を行っていますhappy01

半年分をまとめて納付するため、金額が大きくなるケースもあります。

税額が多額になっても、毎月お金をプールしていれば支払いに困ることはないと思いますが・・・

多額の税額になる場合は、毎月納めることもできますdanger

納期の特例の申請をしておいて、納付は毎月行っても問題ありません!

ちなみに、ホステス等の報酬は納期の特例はありませんので、ご注意を!

 

 

 


2019.06.05税金

節税と納税

永遠のテーマ、節税と納税。

税理士と言っても、三者三様、色々な考えを持っています。

あくまでも私の個人的な考えであることをご了承くださいconfident

 

節税。

税法に則り、様々なスキームで対策を講じることによって、納めるべき税額が減少する効果を得ること。

AとBという方法があるが、最も有利な方法を選択することはもちろん大前提です。

決算前に賞与引当金(決算賞与)を設定する、法律に則り正しく支給する等々。

取引先の倒産に備え倒産防止共済に加入する、損金算入要件を満たす形で前納する等。

沢山策はあります。

 

自社の資金繰りや状況を踏まえ、最善かつ必要な策を講じますが、不要な節税対策?はおすすめしません。

大幅に節税できたけども、決算期末より現預金が大幅に減少して、その後の資金繰りに悪影響を及ぼすのは本末転倒。

納税なくして会社の経営基盤は強化されません。

ざっくりの説明ですが、借入なし・欠損金(過去の累積赤字)がない状態で、100万の利益が出たとして法人税等が30万かかった。

預金が100万あってそこから30万納税。残ったのは70万。

30万も税金払うなら・・・と損金算入要件を満たす対策として、100万をボーナスやあらゆることに使った。納税は当然ゼロ。預金も0.

極端な話ですが・・・

そのように考えられる方もいらっしゃいます。

日本にいる限り致し方ないです・・・

 

税金は必要経費の一部と考えて、頑張っている従業員に要件を満たす形でボーナスを出す等、一定枠で対策を講じて納税も行う。

何事もバランス良く、7割は手元に残ると発想を変えてみてはいかがでしょうか?

納税を行う=順調に黒字経営=金融機関からの評価も上がり、必要な時に必要な資金調達を有利な条件(低利)で行える、等々。

私個人も毎年納める税金に悲鳴を上げたいですが・・・

納めないと内部留保(お金が増える)が増えませんし、生活がより良くなりませんので・・・

 

でも、一生懸命働いて納めた税金の使い道に関しては・・・despair

 

 

 

 

 


2019.05.21仕事

繁忙期もあと少し

繁忙期、3月決算、明日で申告業務が完了する見通しですsign01

明日も巡回監査2件、ドイツ本社から社長が来日されるので打ち合わせしたり、とても濃い1日になりそうですwink

昨年から大変激動の1年を過ごして参りました。

1年間試行錯誤して頑張ってきたことは、今後の大きな財産となるはずですflair

繁忙期もあと少し、最後まで気を抜かず全うしたいと思いますhappy01


2019.05.15つぶやき

半月

新元号になって半月。

10連休はプライベートな用事であっという間に終わり、只今10連休のしわ寄せを挽回する毎日ですcoldsweats01

一昨日、北海道神宮頓宮付近を歩いていて、約束の時間まで余裕があったので参拝に行きましたflair

 

DSC_0016.JPG

 

桜と青い空がとてもきれいですcherryblossom

長い冬を耐え忍び、短い期間とても美しく咲き潔く散りゆく桜の姿に、毎年心を奪われますshine

3月決算残り2件、申告期限の延長申請の会社、まだまだ気を引き締めて頑張らないといけません。

これらの申告が無事終われば、12月から続いた繁忙期もようやく一区切りしそうです。

 

もうすぐ、新事務所(自宅兼事務所ですが)の工事が始まりますconfident

開業して掲げた目標。

まずは事務所の基盤を安定させること、次のステップとしてここまで来るために頑張って来ましたが、ようやく一区切り。

これからは更にレベルUP目指して頑張りたいと思います。

新事務所、北欧の木々のぬくもりを感じられる空間になりますshine

 


2019.04.17仕事

令和で電子申請できない

先日、新設法人の関与が決まりましたhappy01

事業年度終了の日が新元号の令和になります。

本日、ついに遭遇したプチ改元トラブル・・・

 

法人を設立したので、税務署や市税事務所等に諸届を提出する必要があります。

そこで、様々な書類の事業年度終了の日に「令和」と入力して、電子申告データーに変換したところすべてエラーになりましたcrying

令和の元号が発表されてまだ17日だからか?

令和のまま電子申請して正常に受付ができなかったら大変ですcoldsweats02

所轄の税務署の管理運営部門まで問い合わせしてみました。

すると・・・

いまのところ、すべての届出は「平成」でお願いしますとのことでしたdanger

令和なのに平成と届出するのは何だか気持ち悪いけど、事務処理上のことだから致し方ないですねcoldsweats01

 

いつから令和で提出可能なのか不明ですが、次回、何らかの申請が必要になった時は必ず正常に受付できるか?確認が必要ですね!

税務署に確認して安心できましたwink


2019.03.26相続税

相続税申告書提出完了!

本日、無事、西税務署管轄の相続税申告書を提出させていただきました。

確定申告が終わり、何かとバタバタする中、無事期限内に申告sign03

申告書を提出するまでは本当にピリピリモードです。

 

法人税や所得税等と違い、相続税は特殊な分野です。

不動産の評価、立木(りゅうぼくと言い、山に生えている木の評価を出します)の評価、その他複雑な形状の土地の評価等、1つ1つオーダーメイドです。

期日が迫った案件の場合、相続人が札幌市以外にお住いの場合、書類のやり取りに時間が必要となります。

今朝の税務署。

 

Point Blur_20190326_180040.jpg

 

確定申告時期、税務署の周辺道路が大渋滞していましたが・・・

(西税務署は札幌圏で一番申告者が多い税務署です)

とても空いていて駐車場もガラガラでしたcoldsweats01

あの大渋滞はどこへ行ったのか?ってくらい、ガラガラでした・・・

 

確定申告が終わると、少しずつ春の訪れを感じる今日この頃ですnote


2019.03.24つぶやき

外国法人の申告書が作れない?

税理士業務を行うために必須のアイテム、税務申告計算ソフトdanger

TKCのシステムを利用していますが、あれれ?なんか変だsweat01

法人税の申告書を作成する時に別表1の3を選択する場所がないsweat01

どこにあるのか?Q&Aで検索してみると・・・

 

何と何と、外国法人の法人税申告書に対応していないcrying

外国法人には対応しておりません、手書等で作成して下さいと・・・

 

電子申告が普及した現代で手書き!!??

ビックリ・・・

とショックを受けていると、ふと思い出しました!

 

国税庁のeタックスソフトなら対応してるかもflair

普段はダイレクト納付等に利用しているeタックスソフト。

TKCで対応していない申請等はこちらで電子申告しているので、ためしに法人税のソフトをインストールしてみると・・・

 

外国法人の法人税の申告書が作成できるsign03

国税庁のソフトで法人税の申告をするのははじめてですが、手書きじゃなくソフトで作成できることが判明して、とてもほっとしましたcoldsweats01

でもでも・・・

国税はこれで何とかなるけど、地方税の申告書はどうする??

こちらも地方税のソフトをインストールすれば済むのか?

これから試行錯誤してみます・・・

 

外国法人の申告をしている先生があまりいないのか?

外国法人の申告に未対応だとは・・・coldsweats01

 

昔の手書き時代って、本当に本当に大変だったと思います。

手書きで頑張っていらっしゃった先生方を尊敬致しますshine

 


2019.02.25相続税

意外な傾向

開業以来、当事務所でお受けした相続税申告の案件。

不思議なことに依頼者は、1名の男性を除いて全員女性でしたsign03

女性税理士というキーワードを前面に出していませんが、意外な傾向でしたcatface

 

女性税理士はまだまだ少ないのが現実です。

性格や思考回路は男性寄りな私ですがcoldsweats01

女性の皆様のニーズにお応えできるように、これからも強みを生かしてお仕事できればと思っていますsign03

2011年2月24日に税理士登録して、ちょうど8年が経過しました。

登録したばかりの頃は、女性であることに負い目を感じることもありましたが、今は全く気にならなくなりました。

毎年2月24日の節目の日は原点に還る日だと思い、これからも皆様のお役に立てるように頑張っていきたいと思いますhappy01

 

 

 

 


2019.02.11税金

医療費控除(がん診断一時金)

昨日は1日中、確定申告相談会の相談員のお仕事happy01

本日は、関与先様の確定申告・自分の確定申告を電子申告にて完了sign03

今年は昨年以上に早め早めに対応して、気持ちにも時間にも緊急の依頼に対応できるよう体制を整える予定です。

 

確定申告の相談でよくある質問。

医療費が沢山かかったので確定申告をする予定だけど、がんと診断されて一時金を受け取った。

この一時金は一時所得でしょうか?

医療費控除は支払った医療費を基礎として計算して大丈夫でしょうか?

 

所得税法では、損害保険契約に基づく保険金及び生命保険契約に基づく給付金で、身体の傷害に起因して支払いを受けるもの並びに心身に加えられた損害につき支払いを受ける慰謝料その他の損害賠償金(以下省略)は非課税と明記されています。

非課税となる給付金の例としては、入院給付金、手術給付金、通院給付金、がん診断給付金等・・・あります。

これらは、治療費や療養費等、実際に発生した費用を補てんする性格のものであるため、これらの給付金は非課税となります。

 

ゆえに、一時所得に該当しないため確定申告の必要はありません。

そして、これらの給付金は、医療費控除の計算に際して、その給付の原因となった医療費から差引くことをお忘れなく。

治療費より給付金が上回っても、他の疾病の治療費から差し引く必要はありません。

 

例外として、生存給付金や健康お祝い金などは、一時所得の対象となります。

50万円の控除を超える部分の1/2に対して課税されますので、注意が必要です。

 

その他、非課税なのか課税なのかは?給付金の内容を確認する必要があります。

判断に迷われる方は相談を承りますので、お問い合わせフォームからお願い致しますconfident

 

 


このページの先頭へ