2020.11.28相続税

申告書提出完了

先週、立て続けに2件、相続税の申告書を提出完了sign03

1件1件、形にするには時間を要します。

最近、相続税も電子申告対応可能になりましたが、どうも馴染めず・・・

というか、添付資料が厚さ2.5センチ~3センチもあると、PDF添付もできません・・・

 

申告.jpg

 

こんな沢山の書類は、容量オーバーです・・・

いずれにしろ、別途、財産評価資料等を郵送するのであれば、申告書も書面でと思う次第です。

脱ハンコ化が進む情勢でありますが、相続税の申告はやっぱりハンコが大事だと思いますcoldsweats01

(同業の先生方も同じ考えの先生が多数いらっしゃいます)

相続税以外の税金に関しては、全て電子申告で行っているけれども、今後の環境次第では電子申告する方向性で考えています。

今回は、相続人の皆様からハンコをいただくことができる状態でしたので、難なく書面提出できましたが、

コロナ禍で相続人(特に被相続人の配偶者)が施設にいらっしゃって、面会制限がある場合は、同意をいただくことを条件に電子申告するという選択はありですねflair

 

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

| 一覧 | 死亡診断書は重要な情報源です »

このページの先頭へ