2019.08.15仕事

お盆休み

今年はお盆休みが9連休の方もいらっしゃると思いますsmile

自営業の私はお客様訪問予定等の関係で、取れる時に数日お盆休みを取る形にしました。

昨日と今日と明日は仕事!

お盆休み中のため電話もかかってこないので、事務所でやる仕事に集中して月末に備えて頑張りたいと思いますhappy01

 

今年もあと4か月、先日は土地建物の売却予定の方から売却益が発生しそうなので、ふるさと納税を検討していると相談を受けました。

今年中にふるさと納税しないとイレギュラーな譲渡所得の対策が講じられません!

給与や年金等の税率と違うため、試算も複雑になりますdanger

ポータルサイトの試算は、総合課税の給与所得者や事業所得者のための試算が多いです。

所得が〇〇円になりそうだから、この表によると〇〇万ふるさと納税できる!と思って実行した結果、限度額以上の寄付になってしまった(限度額の寄付を希望していたのに)という事態が起きてしまいます。

今回の相談者の方は、所得がこうなるからこの金額までOKですか?と仰っていて、実際計算したところその金額だと限度額以上になるという計算になりました。

住民税の調整控除等、計算が複雑になりますので、多額の寄付をご検討の方は特に要注意です!

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« サーバー壊れる | 一覧 | 6月決算法人 »

このページの先頭へ