2019.08.22仕事

サーバー壊れる

昨夜から事務所のサーバーがつながらなくなりましたcrying

一時的なものかと思い、昨夜は諦めましたが、今日仕事から戻ってきて作業してもサーバーにつながりません・・・

ネットはつながるけどサーバー装置の電源が入らないcrying

ボタンを押しても点灯しないし起動しない・・・

 

電子ファイルやTKCシステムのデーターが保管された状態のため、PCからアクセスできず・・・

ネットワークの方に来ていただきましたbearing

どうやら電源部分が破損した模様(明日、サービスの方に点検してもらい単純な部品交換で済むのか?もっと大変なことになるのか?明らかになります)

 

娘がちょうど体調不良で剣道をお休みしたため、夜の時間帯にバッティングしましたが・・・

2時間ずっと仕事ができなくなり・・・

今日はこの後遅くまで、今日やるべきであったことを終わらせないと寝れませんcrying

6月決算1件除き、早々と8月上旬にすべて申告完了していたのが不幸中の幸い。

残り1件、着手中の状態でサーバーが壊れたので・・・

直近のサーバーに戻したデーターまで復旧し、PC内にデーターを戻していただきましたcoldsweats01

ちょっと処理速度が遅いけど仕事はできるので、最懸念案件は週末までに完成できます!

 

サーバーをお使いの方、何の前触れもなく突然電源が入らなくなり、仕事にならない事態がとても稀ですが発生するリスクがありますdanger

毎年10万円くらいの保守料を支払っていますが・・・

保守に加入していて本当に良かったです!

契約期間がまだ1年半残っていますが、まだまだ新しいのに壊れました・・・

 

常に最悪の状態を想定してリスクヘッジすること、本当に大事です。

沢山決算があるとなおのこと。

早め早めに申告して余裕をもって月末を迎えられる状態だったので、今回のトラブルには対処できたのだと思います。

今回の教訓を生かして、より一層、余裕を持った段取りで仕事を遂行しようと思います。

ネットワーク担当のNさん、長時間遅くまで本当にありがとうございましたhappy01

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« ご無沙汰しておりました | 一覧 | お盆休み »

このページの先頭へ