2017.02.27仕事

元銀行員?

もうだいぶん前のお話ですがwobbly

2月12・13日・14日と、琴似イトーヨーカドーにて、北海道税理士会札幌西支部有料相談事業として、確定申告相談会が開催されました。

13日・14日と私も相談員として従事させていただきました!

DSC_0914.JPG

税務署ほど混んではいませんが、日曜の12日が一番大盛況、13日もかなり沢山の方が来場されていました。

有料相談ですが、皆様、「税務署は本当に混んでいるから、有料(申告書の作成2000円、相談のみ1000円、住宅ローン控除1年目3000円)でも助かります!」等、仰ってましたhappy01

給与や年金等の簡易な申告が必要で、今年、大混雑でへきえきした方、

有料ですが、税理士が申告書の作成まで行っている(提出、マイナンバーの管理は納税者自身で行っていただきます)、本当におすすめだと思います!

来年度も継続しているならば、足を運んでみる価値は十分ありますよ!

 

相談事績票を作成するんですが、13日、ちょっとしたアクシデントが発生・・・

有料相談事業ならでは、1日の全部の事績表の相談件数と領収書と現金の照合で?となりましたshock

現金の残高と領収書は合っている、相談件数・内容に相違があって、四苦八苦・・・

でしたが、みんなで調査して、事績票の記入でおかしなところが見つかって、原因判明!良かった~

幼稚園のお迎え門限10分前まで、仕事に没頭してすっかり忘れていた私shock

勤務時間はとうに過ぎていたけど、他の先生、先に失礼させていただき、ありがとうございました・・・sweat02

 

そんな今年の確定申告相談業務。

13日は受付で現金管理や申告書の最終チェックを任されていました。

お札を数える前に、表裏・向きを揃えてから、数えていましたら・・・

とある先生から「藤堂先生って、もしかして銀行出身?」と聞かれましたcoldsweats02

その先生は昔銀行にお勤めになられたことがあり、お札の表裏・向きを揃えて、パラパラ数えてる人を見ると、

元銀行員に違いない!自分と同じ仕事をしていたのかな?と思ったそうですflair

私、元銀行員ではありませんがcoldsweats01

私は、お財布の中等、紙幣を保管する際は、必ず表裏・向きを揃えていますhappy01

お財布には・・・

さかさま(上下逆向き)にしまっています!

効果はわかりませんが・・・coldsweats01

お金が湯水のように流れて行かないように、という風水的な言い伝えを取り入れていますcatface

同業の税理士の先生から、お札の扱いや数え方を見て、瞬時に元銀行員?と言われたのが、とっても印象に残った1日でした!


2017.02.24つぶやき

6周年記念日

6年前の今日、晴れて税理士となりましたhappy01

自分の中で大事な記念日ですshine

専業主婦やりながら、3人の息子の出産・育児と同時並行で、通信教育で税理士試験突破した私。

キッチンに理論(税法の条文)のコピーを張り付けて、料理しながら勉強したり・・・

机に座って勉強する時間を確保するのが、至難の業でしたsweat01

全員完全母乳で、ミルクを受け付けてくれないため、たった2時間の試験時間+試験会場までの移動時間等を確保するのが一番の懸念材料でした・・・

試験前に、ミルクを飲ませる訓練をしてもダメ・・・

母乳を絞って冷凍したものを、哺乳瓶で与えたり、色々試したけど、すべて無理・・・

直母(哺乳瓶などを経由せず、直接おっぱいを飲むこと)以外、断固拒否、哺乳瓶でミルク、または、解凍して人肌に温めた母乳も拒否、うえ~ん!!こんなのいや~と泣きじゃくる息子を見て、何度も胸を痛めました。

まだ1歳にもなっていない息子たち、断乳するのは可愛そう・・・

せめて1歳、自分で歩けるようになるまでは、母乳が出るならば母乳で育てたい、

母乳育児と試験のことで悩んでいたあの日々。

 

長男出産後からは、授乳のため、ありとあらゆる模試を会場で受けることが1回もなく、本試験ぶっつけ本番で合格しましたcoldsweats01

受験時の最大の心配は、母乳をあげられないからどうしよう・・・ということでしたsweat01

そして、税理士試験合格まで4科目保有、ラスト1科目という最後の年。

当時は三男を妊娠中。

当初、ワーキング妊婦をしていたため、切迫早産になり5週間も入院したときは大変な試練でしたが・・・

退院するまで24時間ずっと点滴しながら、受験勉強していて、助産師さんもビックリ仰天、病院の伝説の妊婦となりましたcoldsweats01

その年、何とラストの科目「所得税法」合格!!

税理士登録となったのです!

 

今思うとあり得ない・・・

よく合格したな・・・

当時支えてくれた元夫や元夫の家族のおかげだと思っていますshine

 

5科目揃って税理士登録ができた6年前の今日、本格的にフルタイムで仕事をすることになって・・・

幼い3人の育児と仕事の両立で、専業主婦から一気に3人のワーキングマザーとして、切り替えがとってもしんどかったですcoldsweats01(今思えば)

 

税理士受験生時代、登録してからの6年間、

コツコツ努力して歩んできた日々・・・

今日はちょっぴり昔を振り返りながらcoldsweats01

美味しいワインをいただき、明日から心機一転、ますます頑張るよ~!up


2017.02.23仕事

勉強中

英語でやり取りしているお客様に、本日もメールconfident

あちこち徘徊して、メールを書くのに役立つ本を見つけました!

この本がとっても役に立ちますflair

DSC_1144.JPG

慣れない英語メール。

税理士の仕事上、専門用語が出てくる出てくるcoldsweats02

回数を重ねるごとにステップアップできるといいな~

日本語だと数分で終わるのに・・・

税金のお話を英語でメールするんですから、やっぱり難しいですね。

ここで英語オンリーなメールになれると、普通の税理士じゃなくなるはずなので、頑張ろう!

言葉の壁を克服中ですup


2017.02.21つぶやき

びっくりした!

本日、とある金融機関の担当者様から電話がきました!

道内各地に支店のある金融機関からですcoldsweats02

私のブログを読んで、近々ご挨拶に伺いたいという趣旨でした!

 

きっかけがブログだったってことに、ビックリしました・・・coldsweats02

お子さんが4人いらっしゃって!

お客様と心の通ったおつきあいをしているのが伝わってくる(表現は伏せますが、そのような意味合いです)等々。

 

自らあちこちの金融機関に営業に行くことはしていませんが・・・

金融機関から電話が来たのは初めてです!

改めてブログやHPの力ってすごいと思いましたflair

 

賛否両論あると思いますが・・・自分から営業をしたことは一切ありませんcoldsweats01

ブログやHPや紹介以外の経由はないのが現状。

 

以前もある方から言われたのですが、4人の母ってだけで、毎日忙しそうですね~!と。

4人の母って肩書きだけで、日々のバタバタが想像できるようですsweat01

暇そう、ってイメージは絶対に湧きませんね・・・。

いい意味でも悪い意味でも・・・4人の母ってイメージは世間的にそうですね。

そんな4人の母兼税理士な私ですが、仕事が途絶えることはなく、ありがたいですnotes

 

ブログの威力・HPの威力、ひしひしと感じました。

ブログやHPから来たお客様、初対面でも・・・

はじめて会った感じがしない、打ち解けてお話できる、人となりがある程度分かって仕事を依頼されますので、

お客様からすると非常に有意義な判断ツールですね!

と同時に・・・ますます身が引き締まる思いですflair

 


2017.02.17つぶやき

イメージ

ここ最近、新規のお客様、スポットで仕事の依頼をいただいたお客様から、

やわらかい感じ、あたりがやわらかい、話しやすい、のでお願いした、と言われますwink

そして、初対面でその場で「お願いします!」と、即決されますcoldsweats02

面談からの即決率は、今のところ100%coldsweats02

 

HPやブログからお問い合わせいただいたお客様は、まだ顔を合わせていなくても、HPやブログでなんとなく雰囲気を感じているのだと思います。

ご紹介だったり、HPやブログからご縁が繋がったり。

税理士って、威張ってる感じ、怖い、こんなこと聞いてもいいのかな?と、取っつきにくい雰囲気・気が引ける雰囲気、

愛子先生は、やわらかくて、何でも相談しやすい雰囲気だと、接した大多数のお客様がそう仰っています。

税理士の一般的なイメージって、そうなんだ・・・と思う反面、気さくで話しやすいと言われるのはありがたいことですshine

 

そして、女性のお客様からは、年齢を問わず、いつも素敵な装いですね!とコメントいただけて、嬉しい限りですheart04

同性に褒められることほど、嬉しいことはないですねconfident

昨日、今は亡き祖母の形見の真珠のネックレスとワンピースでお客様(女性)を訪問。

今日はいつも以上に素敵な装いですね!とほめてくださいましたshine

きっとキラキラな真珠のネックレスのおかげで(笑)いつもより素敵になったのかな?

IMG_20170217_185241899.jpg

このネックレスですshine

一昨日のセミナーでも身に着けました。

祖母が身に着けていたものなので、もしかすると、50年以上前のものかも!

本真珠のネックレスだから、イミテーションと違って重たいけど、輝きは、やっぱり別格です。

特別な日だけ身に着けるのはもったいないので、せっかく受け継いだ大切なものだから、デイリーに活躍してこそ、だと思っていますshine

真珠の輝きに負けないように、普段の生活・内面・外面、きちんとですねnote

 


2017.02.16仕事

JETRO

本日、ジェトロ(日本貿易振興機構)に行ってきました!

DSC_0969.JPG

中国・某国・日本・・・

2国間貿易・3国間貿易(三角貿易)について、2時間ほど、お勉強してきましたsign03

各々の国で、輸出OK・NGなものが定められていたり、

生の野菜や果物はNGだけど、加工食品はOKだったり、

雑貨でも特殊なものは、メーカーと輸出先の国との許可や契約が必要だったり、

個人輸入の年間限度額・個人輸入ではOKだけど、貿易として行う場合はNGなもの、

関税について、HSコード(動物・植物・食品等々、貿易品目についてる番号)が・・・、

生きた動物っていうHSコードがあって、なるほどと思ったり、等々。

はじめて聞く話ばっかり!

検疫の話、海産物を輸出する場合に、品目ごとに必要な検査(放射能やヒ素等)だったり、

生産地によっては輸出NGだったり、思っていた以上に色々と制約があり、大変ですsweat01

 

検査は1回あたり、量は問わない、品目ごとに各々検査費用が必要だったり、

相当な規模じゃないと輸出ビジネスが成り立たないというお話だったり、

中国と日本の貿易ではNGだけど、中国と某国間ではOKだったり、

ちょっとだけ、かしこくなれましたcatface

単なる顧問税理士という立場で、貿易には直接関係のない私でしたが、ぜひ、貿易について私も勉強させてほしいというお願いを聞き入れて下さり、この場に同席させていただけて、関係者の皆様、本当にありがとうございましたshine

 

話は変わりますが、本日、法人の顧問契約をいただけましたshine

大変ありがたいですshine

 

そして、先日、名刺もちょっぴり国際化smile

Point Blur_20170216_202251.jpg

前の名刺も英語表記ありましたが、ちょっとレベルを上げましたsmile

そして、新しいビジネス英語のテキスト・ビジネスメールの本・一目ぼれして10秒で買ってしまったバッグ(笑)

DSC_0923.JPG

事務所のメールの署名も日本語・英語両方に変更しましたsmile

お気に入りのバッグで仕事をますます頑張ろうと思った単純な私(笑)

できることから、少しずつ、ステップアップできるといいな~flair


2017.02.15仕事

確定申告セミナー

本日、行政書士の伊藤順子先生の会社主催のセミナーの講師のお仕事でした!

(当事務所と、伊藤順子行政書士事務所、及び、株式会社ワタラクシアは業務提携しています)

 

女性限定、自分でできる確定申告セミナーshine

昨年に引き続き、今年も講師を務めさせていただきましたhappy01

セミナー.jpg

起業されて間もない女性企業家の皆様の素朴な疑問、確定申告とは?等々、1時間半程、お話させていただきましたsign03

皆様熱心に講義に耳を傾けて下さいまして、ありがとうございましたshine

セミナー終了後、希望者でランチ会heart04

親子丼をいただきましたlovely

リーズナブルなのに、このボリュームhappy01

oyakodon.JPG

ランチ会では、女性企業家ならではの女性の人生設計と仕事の両立について、順子先生を交えて話が盛り上がりましたhappy01

配偶者や家族の支えがあってこそ、という気持ちを忘れず、些細なことでも「ありがとう!」ケンカしちゃっても「ごめんなさい」、

親しき仲だからこそ、相手を思いやり感謝の気持ちをもって労うことを忘れずにいるのが、円満な秘訣だと・・・

私は思うのですsmile

今日もたくさんのご縁と貴重な機会をいただけて、順子先生、参加者の皆様、ありがとうございましたshine

 

帰宅したら・・・

今月のふるさと納税(毎月ふるさと納税しています)のお礼品がlovely

DSC_0952.JPG

実家の長野県・信州安曇野のワインheart

1万円でこのクオリティーcatface

仕事に邁進するため、金曜の夜まで禁酒ですcoldsweats01


2017.02.11仕事

e内容証明

内容証明郵便を送付する必要が生じ・・・

こんなサイトを見つけましたdanger(こちらです)

e内容証明というサービスで、窓口に行かないでも24時間、いつでもどこからでも、ネット環境さえあれば、内容証明が送付できるのですcoldsweats02

1つ、かしこくなりました(笑)

 

なんて便利なサービス!

ということで、先程、e内容証明にて内容証明郵便を送付しました。

内容証明を出したいけど、郵便局になかなか行く時間ないって方、

内容証明を頻繁に送付している方、とっても便利ですよhappy01

 


2017.02.08つぶやき

なでしこplus

以前告知させていただきましたが(記事はこちら)、本日より、行政書士の伊藤順子先生が運営する、なでしこスクール内の会員向けサービス「なでしこplus」にて、月1でコラムを連載させていただきますhappy01

「教えて愛子先生」というコラムです。

なでしこplus限定で、コラムを連載させていただきますnotes

コラムには、なでしこさんからの素朴な疑問など、コメントも受け付けています。

 

有料でありますが、非常に良心的なお値段で、とっても役立つサービス内容となっていますnotes

ちなみに、なぜ毎月8日かと言いますと・・・

私の誕生日が4月8日、8の日にしょう!となったからです(笑)

企業女子の皆様、どうぞ、よろしくお願い致しますwink

 


2017.02.07仕事

初メール

先日ですが、オールイングリッシュなメールを人生初めて送りましたcoldsweats02

日本語で意思疎通が厳しい状況のため、会話は英語なのですsweat02

ちゃんと通じているか不安は消えませんが・・・

文面の最後に、拙い英語で、万一、失礼があったら誠に申し訳ない旨や、不明な点があった場合メール下さいと、申し出しました。

Point Blur_20170206_185016.jpg

お客様に送ったメールは、オールイングリッシュですが、私の送信済みの方には、英語表記と日本語表記、両方で保存しています。

いつでもどこでもメール見れるよう、スマホにも転送かけています。

 

今は、便利な翻訳機能が出ていますが・・・

それに100%頼るのは超危険!

翻訳された英文を逆に日本語に翻訳し直すと、当初、自分がいわんとしてたニュアンスと違った表現になったりcoldsweats02

意外と難しいです。

便利な翻訳機能である程度素地を作って、やっぱり、翻訳した文章を検証しないといけませんbearing

そうなんです、やっぱり英語力が大事・・・

たぶん、英語が全くちんぷんかんぷんだったら、仕事にならないでしょう・・・

(というか、受けられないですね。。。)

学生時代にちょっとでも頑張っていた英語が今、ベースになって助けてくれていますflair

 

日本語って、謙譲語、尊敬語、丁寧語、ビジネスライクな言い回し、色々あるけど・・・

英語には敬語とかないイメージでしたが・・・

相手に失礼がないかどうか?不安が残ります・・・

調べると、そんなニュアンスの表現があるっ!!ってことが判明flair

ビジネス専用でよく用いられる敬語表現の本でも買ってみよう・・・

 

日本語が通じない外国人のお客様は、人生初ですcoldsweats02

先日も、日本語で作成した顧問契約書に、英語表記の文面も作成してみました。

とってもとっても大変な作業でしたが・・・

事務所の大事な財産?になりましたshine

オールイングリッシュのメールもしかり。

只今、今までやってみた仕事に関し、定型文をマニュアル化して、事務所の中でひな形のようなものを作成しているところです!

そして、税理士業をやっていく上で、頻繁に出てくる、税関、税務署、申告書、消費税、法人税、道市民税・・・

単語リストでも作ってみようhappy01

最初は真っ暗闇を歩いているような感じでしたが、出来上がった英文契約書・メールのひな形・定型文等、素地が出来上がったら、怖いものなしですねshine

最初に作っちゃえばコピペを基本にアレンジすれば、すぐに契約書もできますし、メールもすぐに完成しますので。

不安が全くない訳ではないけど、努力をして1つ1つ前へ進むことにします!

オールイングリッシュで仕事ができるようになったら・・・!

成長率200%になるかな(笑)と思いますsmile

 

今年の私は、新しいことへの挑戦の連続で何かと壁にぶつかってもがくと思いますが、私を信頼して下さった皆様に、より良いサービスが提供できるよう、日々勉強ですね!


このページの先頭へ