2020.04.20相続税

相続対策の仕事

将来の相続対策に必要な複雑な土地の評価を行っています。

土地家屋調査士用の定規がとても役に立ちます!

接道義務について調べているところdanger

土地評価するときに、接道義務を満たしていない土地がある場合は注意です。

 

IMG_20200420_170957.jpg

 

 

画像の定規は土地の評価で非常に役に立ちます!

公図の縮尺にあった縮尺の目盛りに合わせれば、すぐに計測できます。

(実際の申告では地積測量図で正確な長さを出します)

 

相続や資産税の仕事は、法人税や所得税等と違って、このような知識も必要になります。

そして、色々勉強しているものの、始めて遭遇する事が多々あります。

 

1つ1つ経験を積むことがこの分野では大きな強みになると思いますflair

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 持続化給付金に関するお知らせ | 一覧 | 確定申告業務完了 »

このページの先頭へ