2017.05.18仕事

無事更新

先月末、決算などでバタバタしていて、住宅ローンアドバイザーの更新、ギリギリに更新試験を受けて(ほぼ無勉強coldsweats02)・・・

無事更新しました!

DSC_3345.JPG

税理士ですが、住宅ローンアドバイザーの登録もしています。

住宅ローンの相談に関連して、税金の有利不利、税務の面でお力になれればと思います。

以前の勤務先で、3年近く住宅ローンのコラムを執筆していましたhappy01

税制は変わっても、住宅ローンを組むにあたっての資金計画・収支計画、頭金の準備の大切さは変わりません。

意外と参考になるコラムがあるかもです!

もし良ければご覧ください(こちらですnotes

税務の事以外にも、個人の税金・住宅税制、住宅ローンのご相談もお待ちしていますnote


2017.05.11仕事

助っ人登場

前回の記事で、スキャナー翻訳を必要としていまして。

請求書(invoice)等を即時に翻訳する助っ人登場sign03

IMG_20170511_173601669.jpg

只今、届いたばかりなので、明日以降、試運転してみます!

ちなみに、こちらのソフト、10,285円OFFで10,082円で購入できましたwink

ソフト代は、もちろん、「研修費(新聞図書費でもOK。私の場合は研修費という科目設定にしています。)」として必要経費です!

金融・経済専門用語の辞書も搭載されていて、税理士の仕事で必要な専門用語もスラスラ出てきそうです。

もちろん・・・

100%出てきた翻訳をそのまま使うのではなく、自分の言いたいことがやニュアンス(Could you~?Would you~?May I~?等)や表現が、きちんとマッチしてるか否か?大事ですので、最後はやっぱり自分自身でチェックしますshine

 

マルチリンガルなソフトで仕事をしている税理士って・・・きっとレアだと思いますcoldsweats01

レアな税理士になれるように、頑張ろう~!!

 

 


2017.05.08仕事

翻訳

GWが明けました!

剣道の審査から始まり、黒い日まで仕事をして、3日~7日、ほぼお休みを取りました!

積丹・札幌、札幌から広尾まで、遠出をして自然に癒されリフレッシュできたGWでしたhappy02

昨日は、仕事用の靴をピカピカに磨いて、今日から仕事モード!と思ったら、娘が熱を出して出足が遅れていますが・・・

仕事仕事!

 

只今、中国語の資料を翻訳できるスキャナーアプリを検索中coldsweats01

無料と言わずに、それなりの対価を払って、クオリティーの高いものを、というのが私の考え方です。

処理速度、使い勝手が大事。

資料そのものをスキャナーして、テキスト変換して、即!翻訳!を必要としていますcoldsweats01

スマホの方が便利ですので、スマホのアプリで。

 

英語なら何とかなりますが、中国語は全くわかりません・・・

英語以外の外国語での商取引の翻訳が必要なのです。

漢字のニュアンスで何となくの意味合いは推測できるけど。。。

 

色々な意味で、只今奮闘中・・・

去年の私とは環境が大きく変わっていますflair

日本人の会社と同じ感覚で仕事ができるようになったら、メチャクチャ成長できますね!

言葉の壁さえ突破すれば、邦貨換算さえ注意すれば、あとは、やることは同じですから。

ということで、色々立ち止まって作業が難航していても、くじけず、常にポシティブに!頑張ろうnote

 

 


2017.04.30つぶやき

仕事WEEK

2週間前から仕事WEEKですcoldsweats01

先程、お客様の所まで書類を届けに行っていましたsweat01

ほっとしました。。。

 

そして・・・

金曜日に訪問したお客様の所で、さらに、昨日、次男の誕生日プレゼント選んでいたら・・・

素敵な五月人形を目にして・・・

五月人形飾り忘れていたことに気づきました。。。

火曜日、娘の幼稚園でこいのぼりを見て、ハッとしていたのに・・・

ボケボケもいいところcoldsweats01

あとひと踏ん張り、GWは休めるように全力投球だ~sign03

今日のノルマ。

五月人形飾ること。

飾ったらブログにUPすること(そうしないと忘れてしまいそうだから・・・)


2017.04.26つぶやき

急がば回れ

本日、お客様と今後の事業計画についてお話をしました。

色々とお話を伺い、社長、急がば回れですよ!

こうしてみては?とアドバイスさせていただきましたflair

 

「急がば回れ」を経営助言に置き換えると。

早く目的を達成したいなら、危険な近道(ハイリスク・ハイリターンのように、リスクのある事業計画)より、遠くても安全確実な方法を選択した方が、早く目的を達することができるのでは?

危険な近道を選んで成功したら、すごいと思いますが・・・

確実な道を、とアドバイスさせていただきました。

 

このことわざ、会社経営の王道だと私は思いますshine

 

 


2017.04.19つぶやき

明日は振替納税引き落とし日です!

確定申告が終わって1か月程経過しましたが、振替納税をご利用の皆様danger

明日は振替納税引き落とし日ですsign03

口座残高をご確認下さい。

当事務所で申告いただいたお客様には、

確定申告が終わって、納税スケジュールを書面にて周知させていただきましたが・・・

念のため全員にご案内させていただきました。

 

新年度でバタバタしていてスッカリ忘れていましたsweat01

忙しくて頭から抜けていましたsweat01

ありがとうございます!!

と、数件、このような反応をいただきましたcoldsweats01

 

通常の納税は3月15日までですが、振替納税を利用すると4月20日に納税(期限内納税扱いです)となり、少し猶予があります。

忙しくて銀行に行けない方でも、自動振替なのでメリットがありますが・・・

4月20日に引き落としができなかった場合、延滞税等が発生する場合がありますので。

たまたまこのブログで思い出した方!まだ間に合いますので!

急いで口座残高の確認を・・・。

 

まだ、私1人で何とかやっている事務所なので、個人事業者で振替納税のお客様の情報を把握できていますが。

3月決算が終わったら、今後、職員を採用した時にも情報を共有できるようなツールを!と。

当事務所の個人事業者の担当者別、お客様の納税スケジュールなどの一覧表・顛末備忘録を作ろうと思いましたflair

 

 

 


2017.04.14仕事

国際的に・・・

日本語でのコミュニケーションが難しい外国人のお客様とのやり取りに奮闘中coldsweats02

お客様からのメールの内容は辞書を使わなくても、ほぼ理解できますが・・・

(ここは問題ないのです。発信されたメールは理解できるのです)

こちら側から発信する、税務関係やビジネス関係の単語が非常に難しいsweat01

償却資産税の対象となる資産がまだ判明していない段階で、市税事務所からお尋ねが来て、そのことについてお客様に説明や今後の対応をメールしようと思っていると・・・

 

償却資産税って何て言うんだろう?

税理士が良く使う税務用語を英語にするのが、なかなかスラスラいきません・・・coldsweats01

何とか頑張ってメールができました!

Point Blur_20170413_172757.jpg

 

日本語ならスラスラメールできるんですが・・・悪戦苦闘しながら頑張りましたhappy02

ちゃんと伝わるか不安が残りますが・・・

きっと大丈夫flair

そして、先日ですが、オールイングリッシュのお客様から届いた資料を確認して、そうそう!こんな感じ!と。

私のつたない英語でも、きちんと意図や指示が伝わっているようで、とても安心しましたshine

メールなら、何とか税務の仕事もコミュニケーション取れるようになりました!

少しは、私も成長して、ちょっとだけ英語でもコミュニケーションOKと言えるようになったかな?

 

次は、大きな壁。

メールのように、その場で会話ができるようになること・・・

まだまだ、ひよっこな幼稚園児です。

これから色々吸収し、勉強し、数年後には国際派税理士として仕事できるように頑張ろうsign01


2017.04.13税金

クレジットカード納付について②

前回の記事の続きです。

振替納税とは、個人の方が、所得税の確定申告分や予定納税分及び個人事業者の消費税の確定申告分や中間申告分の納税について、指定の金融機関の預貯金口座から自動的に納税が行われる方法で、電気代やガス代など公共料金の自動振替と同じ引き落とし制度です。

振替納税は税目ごとに手続きが必要ですが、一度手続きを行うことで、同一税目の次回以降の納付も振替納税となるので、わざわざ金融機関に出向いて納付する必要がなくなったりで、大変便利です!

しか~し重大な注意点が。

残高不足等で振替納税ができない場合には、法定納期限の翌日から延滞税がかかりますのでshock

事前に預貯金残高を確認を!!

利用を希望される場合、口座振替依頼書に住所、氏名、金融機関名、預貯金口座名などを記入し、預貯金通帳に使用している印鑑を押して、税務署か金融機関に提出してください。

詳細は 国税庁HPをご覧ください。

 

ここからが本題。

以前から振替納税を利用している方が、クレジットカード納付を行う場合・・・

例えば確定申告のケース。

クレジットカード納付を行うには、3月15日までに納税が必要です。

期限内にクレジットカード納付を行ったので、4月20日に引き落としはかからない、とならないリスクが!

何も手続きしないと、4月20日に再び引き落としになってしまう可能性がありますcrying

(今年の1月からできた制度なので・・・今回がはじめてなので、もしかすると二重になるかもしれません・・・)

所轄の税務署へ届出が必要です(大阪国税局が振替納税の取りやめ申出書のフォーマットを用意しています。

こちらのフォーマットで他の税務署も受け付けてくれると思いますが・・・

念のために確認をお願いします。

 

ただし、カード利用枠・日常の利用額との兼ね合いで、今回はクレジットカード納付を行うが、次回は振替納税をと考えている方等は・・・

一度取りやめの申出書を提出したら、再度手続き必要ですので。

取りやめ、または、今回残高不足で飛ばしておいて(引き落とし等ある方は要注意)次回は振替納税、等、色々考えないといけませんね。

一度クレジットカード納付を行ったから、次回も自動で納付にはなりませんので、都度、納付手続きが必要です!

 

以上、2回に渡り情報提供させていただきました。


2017.04.12税金

クレジットカード納付について①

昨日の記事で、クレジットカード納付について触れさせていただきました。

長くなるので、2回に分けて昨日お話を。

 

最近始まったクレジットカード納付。

ネットから必要な情報を入力して納税できます。

ただし、決済手数料がかかります。

最初の1万円までは76円(税別)、以後1万円超えるごとに76円(税別)を加算した手数料となります。

ざっくり言うと、0.8%の決済手数料とカードのポイント付与率とを比較して、メリットがあれば利用を検討してもいいと思います。

同じカード会社でも、通常ショッピング、公共料金、国民年金、生命保険料等、ポイント付与率が異なる場合がありますので、要チェック。

24時間納税できるので、日中銀行の窓口営業時間内に納税できない方等、ダイレクト納付という制度もありますが、便利だと思います。

 

そして、だいたいの税目が対応しています。

分割払いが可能、ただしボーナス払いはできません。

ただし!

期限内にカードで決済しないと、延滞税等が発生する場合もあるので!期日厳守です!

国税庁のHPに、メンテナンス作業などで利用できない場合もあると触れていますのでsweat01

期限ギリギリの納税は辞めておいた方がいいと思います・・・

カードの限度枠もあるので、クレジットカード納付してしまったがために、日常の生活費の決済枠がなくなってしまったら困りますねsweat01

そういう問題も合わせて利用を検討しないといけませんね。

 

あまり関係ないけど、納税額が1000万未満までと制約ありますcoldsweats01

1000万も限度額あるカードって・・・見たことないcoldsweats01

一時的にカードの限度額をUPできるのは知っていますが・・・

昨日のランチ会で、1000万も限度額あるカード見たことないよね?と盛り上がりましたcoldsweats01

私の知りえない世界です

 

 

クレジットカード納付の詳細は こちら にありますよ!

 

ということで、振替納税を利用している個人事業者の方が、確定申告期限内にクレジットカード納付をした場合、振替納税はどうなる??

続きは、明日にでもflair


2017.04.11仕事

情報交換会

本日、税理士会 札幌西支部の琴似部会の情報交換会に参加して参りました!

私は札幌西支部の西野発寒部会に所属していますが、2月のイトーヨーカドーの税務支援でご一緒させていただいた先生から、琴似部会独自の情報交換・勉強会兼ランチ会へご招待いただきました!

ローストビーフが美味しかったlovely

情報交換会.jpg

同業者同士、色々と情報交換し、とても有意義な2時間となりました!

毎月1回、琴似部会の先生方でランチをいただきながら、情報交換・勉強会を行っていて、今回参加させていただき、とても勉強になる情報が沢山あり、素敵な会だな~と思って、今後も極力参加させていただくことになりました。

 

中でも、振替納税・予定納税とクレジットカード納税の関係について、統一した振替納税の取りやめの届出がない現状、改善しないと色々と問題起きないのかな?と心配していますbearing

具体的には、個人の確定申告の場合、申告期限が3月15日、振替納税が4月20日、

クレジットカード納税は3月15日までに行わないと延滞税が発生する場合があります。

最悪、3月15日にクレジットカード納税したのにも関わらず、4月20日に再度引き落としかかるというアクシデントが発生するのですsweat01

振替納税って、税務署へ提出する、統一した廃止の届出書ってないのご存知ですか?

長くなるので、次回、振替納税やクレジットカード納税について、従前より振替納税を行っている人がクレジットカード納税を行う場合の注意点について、書かせていただきますねcoldsweats01

 


このページの先頭へ