2019.04.17仕事

令和で電子申請できない

先日、新設法人の関与が決まりましたhappy01

事業年度終了の日が新元号の令和になります。

本日、ついに遭遇したプチ改元トラブル・・・

 

法人を設立したので、税務署や市税事務所等に諸届を提出する必要があります。

そこで、様々な書類の事業年度終了の日に「令和」と入力して、電子申告データーに変換したところすべてエラーになりましたcrying

令和の元号が発表されてまだ17日だからか?

令和のまま電子申請して正常に受付ができなかったら大変ですcoldsweats02

所轄の税務署の管理運営部門まで問い合わせしてみました。

すると・・・

いまのところ、すべての届出は「平成」でお願いしますとのことでしたdanger

令和なのに平成と届出するのは何だか気持ち悪いけど、事務処理上のことだから致し方ないですねcoldsweats01

 

いつから令和で提出可能なのか不明ですが、次回、何らかの申請が必要になった時は必ず正常に受付できるか?確認が必要ですね!

税務署に確認して安心できましたwink


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 半月 | 一覧 | 相続税申告書提出完了! »

このページの先頭へ