2019.03.24つぶやき

外国法人の申告書が作れない?

税理士業務を行うために必須のアイテム、税務申告計算ソフトdanger

TKCのシステムを利用していますが、あれれ?なんか変だsweat01

法人税の申告書を作成する時に別表1の3を選択する場所がないsweat01

どこにあるのか?Q&Aで検索してみると・・・

 

何と何と、外国法人の法人税申告書に対応していないcrying

外国法人には対応しておりません、手書等で作成して下さいと・・・

 

電子申告が普及した現代で手書き!!??

ビックリ・・・

とショックを受けていると、ふと思い出しました!

 

国税庁のeタックスソフトなら対応してるかもflair

普段はダイレクト納付等に利用しているeタックスソフト。

TKCで対応していない申請等はこちらで電子申告しているので、ためしに法人税のソフトをインストールしてみると・・・

 

外国法人の法人税の申告書が作成できるsign03

国税庁のソフトで法人税の申告をするのははじめてですが、手書きじゃなくソフトで作成できることが判明して、とてもほっとしましたcoldsweats01

でもでも・・・

国税はこれで何とかなるけど、地方税の申告書はどうする??

こちらも地方税のソフトをインストールすれば済むのか?

これから試行錯誤してみます・・・

 

外国法人の申告をしている先生があまりいないのか?

外国法人の申告に未対応だとは・・・coldsweats01

 

昔の手書き時代って、本当に本当に大変だったと思います。

手書きで頑張っていらっしゃった先生方を尊敬致しますshine

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 相続税申告書提出完了! | 一覧 | 意外な傾向 »

このページの先頭へ