2018.03.31お金の話

今年も3か月経過

いつの間にか、札幌も雪がとけて春sign03

明日から4月、早いもので今年も3か月=1/4が経過しました。

年明けから年末調整・法定調書・償却資産税の申告、11月・12月決算、事業所税の申告・確定申告・最後に自分の確定申告・・・と第一弾の繁忙期が過ぎ去りました。

今日は、夕方から仕事。

自分の事務所の1月~3月までの経理を見直ししていたり、開業時からの業績の推移を把握していたり。

順調に毎年業績はUPしていますが、そうなると、今年は昨年以上に良い結果を残さねばいけないというプレッシャーもUPしますcoldsweats01

独立開業と離婚がほぼ同時進行・・・

開業当時、1歳9か月だった娘も5歳0か月。

3年が経過して、開業当時の売上を見て、よくも思い切って開業や離婚を決意したな・・・と思ってみたりcoldsweats01

3年経過して、当時の自分が29年の結果を見ていたらビックリしていたはず。

当時36歳、あの頃を思い出すと記憶がぶっ飛んでいますcoldsweats01

当時、不安もたくさんあったと思いますが、行動しないことには何も変わらない。

ネガティブ思考でいても何もいいことはない、常にポシティブに、ある意味どんぶり勘定で(考えてもどうしょうもないこともありますので)、をモットーに今日まで来ました。

 

開業したばかりの頃は、HPもなく、お金が貯まったタイミングでHPを作成してから、ぽちぽちとお問い合わせやお仕事をいただいたり。

お客様やお付き合いのある各方面の方からご紹介いただいたり。

自分1人の力では、今日までたどり着いていません。

すべては、まわりの方からのご指導と支えがあってですshine

ありがとうございますshine

 

もう少し事務所の経営状況を覚悟たるものにしてから、次のステップへhappy01

いつになるかはアバウトですが、マイペースで頑張っていきます!

 

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 新しい応接セット | 一覧 | 習慣を見直す »

このページの先頭へ