2016.03.31育児

祝杯

ちょっぴり長めのブログになりますbearing

今日で年度末happy02

今日だけは、自分に祝杯を・・・bar

昨年6月に作ったあんず酒を解禁heart04

お友達からいただいた差入れのお菓子をおつまみにhappy02

ストレートロックで自家製あんず酒をいただいていますので、ちょっとだけほろ酔いでブログ書いている愛子先生です(笑)

おしゃれなバーに飲みに行ければ最高ですがcoldsweats01

お家で1人酒もいいものですheart04

DSC_0276.JPG

琥珀色のあんず酒heart

人生初のお酒作りwinkお酒も作れる税理士です(笑)

辛口なあんず酒、これはハマりそうです・・・

 

祝杯の趣旨は・・・

ワーママとして本格的に仕事復帰したのが5年チョイ前。

私の中でワーママ時代の第1の節目を無事に終えたからですshine

 

明日から三男はピカピカの1年生sign03

1・2・4年生と3人の小学生ママとなりますnotes

今年度は、小学校の方でも精力的に活動することとなりますsign03

 

思えば税理士登録した約5年前の2011年2月24日、

長男は4歳、次男は2才、三男は1歳になる手前、3人育児しながら、認可保育園の待機児童となる訳に行かず認可外に預けて、幼稚園に入ると保育園と幼稚園の預かり保育を併用していた時代。

結局、我が子たち、認可保育園にお世話になることはありませんでした。

 

結婚・妊娠・出産・税理士試験受験で会計事務所勤務ブランクが4年半くらいあった中、いきなり3人の子育てとフルで仕事復帰。

仕事復帰したばかりの頃は、税理士の仕事の他、何と・・・予備校の講師のお仕事までやっていましたwobbly

正直、いきなり3人の子育てとフルタイムで仕事復帰プラス予備校の講師のバイト、今思えばよくやっていた・・・

あり得ない・・・若さ以外の何物でもありません。

あの頃はまだ32・33歳で若かったから、あんなハードな生活を乗り越えられたのでしょう・・・sad

 

ひよっこ税理士として奮闘しながら・・・

忙しくなり予備校の講師の仕事は引退して・・・

税理士1本で3児の母として、ひたすら駆け抜けたあの頃。

 

バリバリ仕事していた2012年の初夏、待望の娘を授かりましたcatface

つわりで死ぬかと思うくらい吐きまくり、入院一歩手前のひどい状態で、トイレがお友達だったあの頃。

炭酸飲料と時々のスープカレーで生き延びて・・・ゲッソリ痩せても1日たりとも仕事を休まずshock

三男妊娠中切迫早産になった教訓を忘れず・・・

妊婦でも仕事をバリバリこなして、切迫早産にもならず、確定申告期限9日前の正産期に・・・

陣痛始まって1時間半という超安産で元気な娘を出産でき・・・

産後、分娩室で休んでいる間も仕事の電話。

入院中も仕事をしていて助産師さんも驚きながらも、応援してくれ、病院の伝説を作った産婦でしたsmile

産休も1日も取ることなく・・・完全母乳で娘を卒乳まで育て・・・

ついに独立開業sign01

いつの間にかシンママになっちゃって・・・

1人で4人の子供を育てながら税理士業やってる今に至りますcoldsweats01

 

間もなく、お迎えが3か所から2ヶ所に減って、保育園に通うことがなくなり、私の子育てのターニングポイントその1が終了となりますcatface

 

先日、娘を妊娠中、娘がおっぱい飲んでいた赤ちゃんだった頃に関与開始したお客様と・・・

雑談で、もう来月幼稚園なんです~と会話していたら・・・

お客様が、あんなに小さかったのに!おっぱい飲ませながら仕事していたよね!先生のお腹にいたのにね!早いね!と、メチャクチャ驚かれていましたcoldsweats02

時の早さに私もびっくりですsign01

 

子育てと仕事の両立、1人でも4人でも大変さは比べるものじゃないと思います。

1人は1人なりに大変だし、4人は大変そうだけど案外みんなで遊んでくれ楽な一面もありますので。

己の置かれた境遇等様々、その中で精一杯頑張るだけです。

 

今まで幾度も子供の病気や入院等でピンチを乗り越えましたが、支えてくれた人への感謝の気持ちでいっぱいです・・・shine

私1人の力じゃ、ここまで来れません。

税理士試験を突破できたのも、今の私があるのも、守るべき子供がいるから、そして、こんな私を温かい目で、時には厳しく、愛情いっぱいに支えて下さった皆様のおかげだと思いますshine

 

明日から心機一転、子育てが少し楽になった代わりに、違った側面から親として子供をサポートできるよう、見守れるよう、

事務所のより良い基盤を築いて、いつか私をサポートしてくれる人を迎い入れる体制づくりを目標に・・・

全力でお仕事と子育てにまい進しますsign03

 

ストレートロックのあんず酒・・・

今頃効いてきました(笑)

学生時代、体育会の部活に所属していて・・・

大学の同期や先輩から酒豪と呼ばれた私ですが・・・

妊娠・出産・授乳で禁酒が8年に及びshock

一気に弱くなりましたsmile


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 達成感 | 一覧 | やめられない・・・ »

このページの先頭へ