2016.03.17相続税

日々是勉強

確定申告も終わり、繁忙期の残務処理等に追われている傍ら、ママ業も全力投球している最近coldsweats01

税理士資格を取ることがゴールじゃない、税理士登録して何となく仕事をしている毎日じゃダメ、日々勉強して、昨日より今日の自分が少しでも成長しているように、日々是勉強sign03

最近、相続の案件に関わり、裁判で何年ももめている案件のお話しを聞いていたり・・・

自分の死後、残された相続人間で骨肉の争いになる、って結末、お亡くなりになった当人は願っていないはずです。

今まで仲の良かった兄弟が親の遺産相続で断絶・仲が悪くなる・・・

私も4人の母親として、自分の死後、子供達が遺産相続(うちの場合、4人全員巣立ったら・・・すっからかんで遺産相続云々無関係だと思いますがsweat02)で揉めて断絶するようなことになったら、非常に悲しいです・・・

 

間に入った私、税理士としても、辛いところがあります。

税理士はあくまで中立的な立場で遺産相続の申告を請け負う立場でありますが、生前から関わっている関係があるならば、将来の相続の対策や遺産分割の協議等、色々な視点から力を添えられればと思います。

DSC_8808.JPG

先日、こんな本を買ってみましたsign03

弁護士の視点でのアドバイスも非常に参考になると思います。

事業承継がらみでもう1冊、近いうちに届きます。

毎年コンスタントに相続の仕事に関与しているので、こちらの分野もレベルUPできるよう日々精進ですsign03


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 3連休後半 | 一覧 | 確定申告業務すべて完了! »

このページの先頭へ