2016.03.03仕事

確定申告相談員のお仕事

本日、朝9時~午後5時まで札幌西税務署(通称「西税」)の確定申告相談コーナーの相談員のお仕事でしたhappy01

西税前の道路は駐車場待ち長蛇の列・・・

納税者の方が30分以上駐車場空くの待ったとおっしゃっていましたsweat02

西税混んでいます・・・北税(札幌北税務署)も新道から北税に入る道の右左折レーンあたりから渋滞してるので、要注意ですよsweat02

まあ、今時期、どこの税務署も激混みでしょう。

 

来場者も沢山で・・・

お昼休みの12時半まで一度も時計を見ることなく、ノンストップで対応dash

 

画像の名札を首から下げているにも関わらず・・・

署内をうろうろしてると、「確定申告書の作成でしょうか?」と係員。

税理士コーナーまでの通路を移動しようとすると・・・

「作成コーナーはこちらです!」

というように、案内の方に納税者と勘違いされまくっていた私です・・・coldsweats01

そのたびに「相談員の税理士です・・・sweat02(心の声「なので、ここの通路を通らせていただきます・・・」)と返答していました。

 

DSC_8593.JPG

 

税務署の職員の方に「先生、そろそろ休憩を・・・」と促されるまま、お昼休み。

初体験、職員用の食堂(一般の方には解放されていません)でお昼を取りました。

日替わり定食AとBで悩みcoldsweats01

Bの三食丼にしましたcoldsweats01

出てきてビックリsign03

三食丼なのに、ザンギが2個もついているsign03

セルフサービスのお新香が沢山あったんですが、彩り華やかにピンクのお漬物(笑)

12821577_845573142220499_5235580825198882460_n.jpg

そして、今日はひな祭りだから、お食事をした方にもれなく桜餅をサービスなんですってcatface

これで税込500円happy02

ご飯の量が少ないな・・・と食べ始めは思いましたが、意外とお腹いっぱい(笑)

 

お昼休みの後も、ノンストップで5時までお仕事dash

22名の納税者の申告書作成の指導、パソコンコーナーへの事前準備、相談等・・・

朝からずっとしゃべりっ放しでした。

仕事を終えて税務署を出たら、突然グッタリでした・・・coldsweats01

だって、確定申告書、今の時代税理士業界もIT化していて、そうそう手書きで申告書を作成ってないのですsweat01

朝から夕方5時まで絶え間なく申告書作ったり、前段階のヒアリング等をしたり、頭を使いっ放し。

今宵も、夜の部のお仕事(日中は税務署で仕事していたので、事務所としての仕事を夜やります)あるんで・・・

そして、夜は難しい仕事もするので・・・チョコなど食べないと頭が稼働しない状態なので糖分補給しますcoldsweats01

けっこうハードなお仕事でしたが、来週もあるので頑張りますup

 

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 所得税の不思議なお話し① | 一覧 | 個人事業者のお給料は? »

このページの先頭へ