2016.03.15つぶやき

確定申告業務すべて完了!

先程、自分の申告書を電子申告して、平成27年分確定申告業務完了sign03

還付がいったん入ってきて、ニヤニヤ喜びたいところですが・・・coldsweats01

その後に来る住民税、事業税、年金(年払していますsweat01)で消える、足りない、という現実を目の当たりにして、逃避しちゃいたい気分でした・・・bearing

 

今年も、色々なドラマがありましたshine

予定では3月5日までに全て完了の予定が、嬉しいことにその後も依頼が増えて、何とか間に合わせ、先程、自分の電子申告でラスト(笑)

そして、開業したばかりの昨年のこの時期、事務所のことでバタバタ手が回らず、娘もまだ小さく病気がちだったので、税務支援のお仕事を受けていませんでしたが(税理士会に税務支援に従事できない理由を申請しないといけないのです!)、今年は4日受けました。

そして、セミナーを2件こなしましたhappy01

 

12月の年末調整頃から、今日までの確定申告時期の繁忙期に、ちょっと難しいお仕事が来たり、締切が迫った依頼が入ったり・・・

子供がおたふくになって入院したり、一家全員インフルエンザにかかって1月の半分お休み状態だったり・・・

今年も色々ありましたcoldsweats01

神様は乗り越えられない試練を与えないと信じて、やっと今日を迎えられましたshine

そして確定申告後も重大な任務・事業承継がらみの相談・相続のお仕事・通常業務と、気持ちを入れ替えて邁進したいですsign03

 

確定申告お疲れ様sign01でお酒飲めればいいけど、仕事があるので飲めませんcoldsweats01

そのかわり、ずっとずっと秋からご無沙汰していた「SAMURAI」のスープカレーを、仕事で近くに行った折に食べに行きたいと思いますcatface

合言葉は「さくさくブロッコリー」(笑)

頭の中、スープカリーでいっぱいいっぱいですcoldsweats02

 

同業の皆様、納税者の皆様、確定申告お疲れ様ですsign03

今日が期限ですが・・・

更正の請求がらみは5年猶予ありますので、近日、更正の請求がらみの記事を書かせていただきますねnote


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 日々是勉強 | 一覧 | 増税ってデカイ »

このページの先頭へ