2016.06.08仕事

税の無料相談

本日の午後1時から4時まで、北海道税理士会館にて、税の無料相談所の相談員のお仕事をしましたconfident

4件の相談に対応させていただきました。

いつも思いますが、生前贈与や贈与税・相続税の相談が多いです。

IMG_20160608_144616978.jpg

今日相談にいらっしゃった方から、

「名前が出てこないけど、顔立ちとスタイルがTVのキャスターに似ている!」

と帰り際に言われました・・・

地元のTVのキャスターでしょうか?

気になります・・・

 

このような相談業務では自ら名刺は渡しませんが、納税者からお願いされた場合は渡しています。

IMG_20160608_144602404.jpg

 

本日相談にいらした納税者の方が相談終了後、「先生いいこと仰ってた!相談に来て良かった」と。

 

お子さんが複数いらっしゃって、将来自分に相続が発生した場合、

残された子供たちが遺産相続で揉めないように、

生前は仲の良かった兄弟が遺産相続を機に関係が悪化するのは、先だった親の立場として・子を持つ親の立場として願っていないはず、大変悲しいことでしょう。

生前に何らかの方向性(公正証書遺言の作成、生前贈与等)を決めておくのがベストだと思います、

と、色々な相続の現場に関わらせていただいた税理士の立場から、お伝えしました。

 

そして、マニアックな事例を想定して、質問をさせていただいた案件もありました。

(結果、そのマニアックな事例の可能性は否定されました)

マニアックな可能性って何ぞや?となりますので、一般論として、次回に書かせていただきます。

 

水曜は、夜、私も息子も剣道の稽古があります。

午前中に晩御飯の支度をして、相談業務が終わったらお迎えしてスムーズにご飯食べられるよう、ママ税理士は段取りもぬかりなくやったので、帰宅後も余裕です!

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« シングルマザーの務め | 一覧 | 間もなく提出 »

このページの先頭へ