2016.06.17仕事

Fin Tech(フィンテック)研修会

もう1週間前の出来事ですが・・・coldsweats01

使用しているソフトベンダーのTKCシステムの研修会に参加して参りましたsign03

DSC_0716.JPG

 

Fin Techとは?

「フィンテック」と読みます。

Fin Tech とは、Finance(ファイナンス=金融) とTechnology(テクノロジー=技術)を掛け合わせた造語です。

ITを活用した革新的な金融サービスのこと。

TKCの自計化システムでは、会計分野に関して、金融機関の取引データーから自動仕訳を作成できる画期的なサービスが今月から提供されています!

法人の全取引の約4割が預金取引という状況において、自動仕訳が作成できれば経理業務の効率化が図れますhappy01

 

そんな訳で、お客様に指導する前に、先週3時間程お勉強してきましたflair

FinTechサービスを利用するには、法人契約のインターネットバンキングを開設していることが前提条件となっていますdanger

金融機関によって様々ですが、個人契約のインターネットバンキングと法人契約のインターネットバンキングがあり、フィンテックを利用するには、個人事業者のインターネットバンキングの契約形態を法人バージョンにする必要があります。

なので、個人事業者の場合、一度契約状況を確認の上、ご利用下さいdanger

 

自動仕訳は、取引の性質に応じた仕訳を設定して記憶&学習させることによって、次回から生成されるのです!

最初の導入から軌道に乗るまで少しだけ手間はかかりますが、軌道に乗れば膨大な取引がある場合、とっても便利だと思います!

お客様の状況に応じて、導入するメリットを勘案して、ご案内させていただきますsign03

 

余談。

私もフィンテックを使ってみようかと思ったこともありましたがcoldsweats01

振込で支払う経費がほとんどない、あっても、数か月に1度位の頻度で臨時的、

毎日、娘の預かり保育のお迎え前の通り道に銀行あるので、記帳が必要なら出向けばいい、

このような状況で、毎月千円ちょっとの経費をかけるメリットを感じない、

口座開設した金融機関では、毎月1296円の利用料、1年で1万6千円くらいになります。

チリツモで1万6千円・・・

という理由から、そもそもインターネットバンキングを開設していません・・・sweat01

 

フィンテックを利用しないでも、TKCの税理士報酬の請求&入金の管理システムから会計のシステム(FX2)に自動仕訳が作成され、入金の記帳が完了する。

(TKCのSX2という販売管理システムをご利用の場合、SX2からの入金の自動仕訳&フィンテックの方でも当該入金取引が自動仕訳として生成される、というように、入金の二重計上が発生する可能性がありますので、注意が必要です)

支払はすべて引き落とし、会計システム(FX2)の仕訳辞書ですべて入力が完結する、

そもそも、引き落としの支払は数えるくらいしかない・・・

記帳業務が膨大になってきて、必要性を感じたら導入しますcoldsweats01


2016.06.13相続税

相続税の書面添付

先日提出した相続税の申告書、書面添付を実践させていただきましたsign03

独立開業して、色々な研修で学び、今回はじめて書面添付を実践しましたhappy01

 

Point Blur_20160613_144343.jpg

提出した申告書等は、厚さ2センチ超えdanger

評価関係の書類もすべて提出させていただきました。

DSC_0748.JPG

税理士法第33条の2の書面添付は、法人税や所得税に限定すべきではなく、相続税においても積極的に取り組む所存ですsign03

これからも、相続税の申告業務とともに書面添付もセットで実践しようと思っていますshine

 


2016.06.12育児

シングルマザーの務め

繁忙期終わって落ち着いてきたのもあり、先月、自分の生命保険の見直しをしましたsign03

ご存知の通り、現在、私は4年生・2年生・1年生・幼稚園年少児の4人の子供を持つシングルマザーです。

当初は普通に生命保険に加入し、入院やガンなどの医療保険にも入っていて、子供達に迷惑かけないよう終身医療保険にも加入していました。

ただ、今の現状を鑑みると保障は十分ではありません。

 

先月、忙しい合間を縫って、何と、人生初、生命保険会社の審査医コースで保険契約を締結しましたcoldsweats02

4人も子供いるので、告知扱では必要な保障が得られません。

審査医で契約したのは、初めてでした!

一応、全員が全員大学に行くかはわからないけど、4人の子供が大学卒業するころまで・・・

もし私に万一のことがあったら、その時から、その年齢に達するまで、必要な生活費が毎月下りて生活に困らぬよう、きちんと対策を講じましたsign01

そして、先日、ガンや心筋梗塞などの三大疾病にかかった場合、生存給付(生きているうちにまとまったお金が下りる保険)にも加入しましたsign01

 

DSC_0847.JPG

 

もちろん、子供達4人の教育資金も別で加入しています・・・coldsweats01

その重圧たるものは、ハンパないものを感じますが、背負うものが多ければ多いほど・・・私は頑張れるのだと思います。

 

こんな感じで、愛子先生は沢山ガッツリ保険に入っていますが・・・

シングルマザーの皆様、自分に万一の事があった場合、残された子供達の将来について真剣に考えていただく機会になればと思って、ブログに書かせていただきましたhappy01

保険は、病気になったり入院したりしてから、必要性を感じては手遅れですsign03

元気なうちに、今のうちに、ですよsign03


2016.06.08仕事

税の無料相談

本日の午後1時から4時まで、北海道税理士会館にて、税の無料相談所の相談員のお仕事をしましたconfident

4件の相談に対応させていただきました。

いつも思いますが、生前贈与や贈与税・相続税の相談が多いです。

IMG_20160608_144616978.jpg

今日相談にいらっしゃった方から、

「名前が出てこないけど、顔立ちとスタイルがTVのキャスターに似ている!」

と帰り際に言われました・・・

地元のTVのキャスターでしょうか?

気になります・・・

 

このような相談業務では自ら名刺は渡しませんが、納税者からお願いされた場合は渡しています。

IMG_20160608_144602404.jpg

 

本日相談にいらした納税者の方が相談終了後、「先生いいこと仰ってた!相談に来て良かった」と。

 

お子さんが複数いらっしゃって、将来自分に相続が発生した場合、

残された子供たちが遺産相続で揉めないように、

生前は仲の良かった兄弟が遺産相続を機に関係が悪化するのは、先だった親の立場として・子を持つ親の立場として願っていないはず、大変悲しいことでしょう。

生前に何らかの方向性(公正証書遺言の作成、生前贈与等)を決めておくのがベストだと思います、

と、色々な相続の現場に関わらせていただいた税理士の立場から、お伝えしました。

 

そして、マニアックな事例を想定して、質問をさせていただいた案件もありました。

(結果、そのマニアックな事例の可能性は否定されました)

マニアックな可能性って何ぞや?となりますので、一般論として、次回に書かせていただきます。

 

水曜は、夜、私も息子も剣道の稽古があります。

午前中に晩御飯の支度をして、相談業務が終わったらお迎えしてスムーズにご飯食べられるよう、ママ税理士は段取りもぬかりなくやったので、帰宅後も余裕です!

 


2016.06.07相続税

間もなく提出

間もなく提出する相続税の申告書に署名捺印happy01

DSC_0664.JPG

法人や個人事業者の税務顧問は、顧問契約時にお客様に同意をいただき、全件電子申告を実践しています。

基本的にほとんどの税務手続や申告は電子申告できますが、死亡した者のその年1月1日~死亡日までの確定申告(準確定申告)や相続税は電子申告できませんsweat02

久しぶりに署名捺印しました・・・flair

いつもは電子申告なので、PINコードとパスワードを入れて送信をクリックするだけですが、署名捺印は緊張しました・・・

申告を依頼されてから今日までの積み重ねが、やっと申告書になったのですsign01

税務署へ提出する申告書や明細書以外に、当事務所は、全部の財産の評価資料等を添付して、数センチにもなる分厚い申告書を提出していますdanger

最後まで気を抜かず、頑張りますsign03

 


2016.06.04相続税

松は松でも

只今、近日提出予定の相続税の申告書のチェック中flair

 

画面でチェックした後、最終チェック1回目で、初めて印刷してチェックをしています。

 

誤字脱字・数字に間違えないか?何回もチェック。

その時に活躍するマーカーhappy01

チェックした箇所はマーカーで色を付けて精度を上げます。

 

DSC_0519.JPG

 

黄色のマーカーのインクがなくなってきたので、カートリッジでインクを補充中happy01

こちらのカートリッジに蛍光マーカーを10分程刺してほっとくと・・・

100%チャージできていますsign01

300円弱だったこのカートリッジ、約11回分のインクをフルチャージできますheart01

毎回、毎回、インクなくなるたびにマーカーを買うのも不経済、仕事上、マーカーをよく使うので、これおすすめですsign03

 

画像の印刷物は、財産評価基本通達113(森林の主要樹種の立木の評価)の価額表です。

地域ごとに山に生えている木の樹種に応じ、1ヘクタール当たりの標準価額というものが定められていますdanger

 

評価する森林簿には、樹種が記載されているので、この表から探して評価すればOKですが、

北海道は雪が深いので、森林簿の取り寄せをお願いしても、森林調査簿を作成するのも時期によっては、雪解けを待たざるを得ない、暫定のものをとりあえず、ってことがあるそうです。

何度か森林簿はお目にかかっていますが、山の中に班があって、色々森林について調査した結果が書かれています。

 

画像の標準価額表!

杉はどんな木か分かりますが・・・

松は松でも、とど松とから松で区分されている。

とど松の方が若干評価が高いので価値が高いことは分かりますが・・・coldsweats01

違いがよく分からない・・・

調べてみると!

とど松は、とどまる=冬場も落葉しない、モミの木のような感じで葉っぱが茂っているそうです!

から松は、落葉松と書くので、松の仲間では珍しく落葉する松です!

とど松とから松では、木材の色目や固さ等も異なります!

(素人目には木材見ても、どっちか違いが分からない~sweat01

 

脱線しちゃいましたがsweat01

税理士の主な仕事である、会社の税務顧問や会計の支援はもちろんのこと、

相続のお仕事もコンスタントに受けていますので、

山に生えている木の評価をしたり、株式の評価をしたり・・・

税務顧問と違った思考回路に頭を切り替え、相続のお仕事をしていますflair

 

 


2016.06.02仕事

久しぶりの研修

本日の午後、TKCの年度重要テーマ研修に参加しましたsign03

事務所経営戦略についての研修でした。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1464840170291.jpg

 

講師の先生の開業以来の考え方や方針、私と共通する部分が、かなりありましたcoldsweats02

最初が肝心、TKCシステムによる自計化によって関与先様の発展に尽力する経営姿勢、引き続き信念を以て頑張りますsign03

講師の先生、6畳1間の実家の一室で開業し、3年間1人で頑張り、実家の一室を出て事務所を借りられ、着実にステップアップし、現在開業10年目、関与先も100件以上、立派な事務所を構えていらっしゃいますshine

私も、先輩のTKC会員先生を見習い、ぶれない信念プラス、時代の変化に柔軟に対応できる頭をもって、これからも頑張って行こうと思った今日でしたsign03

 

研修時に、4年前、娘を妊娠中にお会いしたのを最後に、今日4年ぶりに再会したある人から・・・

「先生・・・何だか・・・以前に増してお綺麗になりましたねshine」と言われましたcoldsweats02

4年前といえば、33か34歳の頃かな?

当時より年を取りましたので、着実にオバサンになっていますが・・・

4年前より綺麗になったと言われ・・・

アラフォーですがsweat01

面と向かってそのように言われるってことは、

今日以外にも、久しぶりに会った方から同じような事を言われているのを踏まえると・・・

 

4年前と比べ、背負うものの重責がハンパなく、ここまで来るのに沢山苦労もしてきたけど・・bearing

 

それでも、綺麗になったと言われるってことは、

人生の岐路で苦労や努力を惜しまず、一生懸命生きてきたからこそ、

乗り越えてきたからこそ、輝いていられるのかな?と思いましたcatface

いただいた言葉をそのまんま正直に受け取らせていただきました・・・heart04

 

そして、10年後、私も今より綺麗に(笑)、事務所も構えて発展していることをイメージして、明日からも精一杯生きて行きますhappy01

 

 

 


2016.05.31仕事

運命

本日、巡回監査先のお客様と打合せをしていて・・・

「先生には出会うべくして出会ったんだと思います!運命なんですね~」とお客様。

 

人生、色々な出会いってありますが、何となく運命を左右する出会いってありますよね?

自分でも何となくピンと来るときがありますcatface

今後、出会ったご縁を大事にしながら、お客様のためにお力添えできるよう頑張ろうsign03と思った出来事でしたhappy01

 

そして、先日、私の遂行した仕事がお客様の今後を大きく左右する運びとなりましたshine

色々紆余曲折あり、困ったな~wobblyと思ったこともありましたが、お客様のために真摯に取り組んだ仕事が形となって、本当に本当に良かったですshine

 

お客様をはじめ、お客様に関わっていた面識のない皆様からも感謝のお言葉をいただきまして・・・

本当に本当に良かったですsign03

とんでもございません・・・私はただただ、専門家の立場から与えられた仕事を遂行しただけなのです・・・と思いました。

 

税理士の仕事は、目に見えないサービスですが・・・

感謝のお言葉をいただけることは、最高のやりがいだと思いましたshine

もっと、もっと、皆様のお力になれるよう、これからも精一杯頑張って行こうと思った最近ですhappy01


2016.05.25仕事

バリバリバリ・・・

朝から仕事して~

思った以上に時間がかかった仕事を無事終えたら・・・

ご飯支度する時間がなくなってしまい、お迎えがてらお弁当屋さんでおかずをテイクアウトして、夜9時前まで剣道の稽古へ。

 

3度の洗濯(道着と袴・黒っぽい衣類や泥汚れを落とした衣類・白い衣類)をやりながら・・・

只今、仕事をする前に・・・

ついつい、バリバリやってしまったbearing

 

DSC_0401.JPG

 

2枚×10袋のおせんべいを・・・

8袋目まで無我夢中でバリバリバリ・・・coldsweats01

コーヒー牛乳飲みながら、こんなおせんべいを夜中にバリバリ無我夢中でほおばる私って一体・・・

と、ハッと我に返って・・・

こんな時間に16枚目まで気づかず、無意識にバリバリ食べていた自分に呆れましたcoldsweats01

だって、だって、稽古して心地よく疲れてお腹空いたのでsweat01

 

昨夜は、とっても眠くて疲れたので早寝したので、その分、今日は急ぎの仕事もあるので、ちょっと残業なんです・・・

あと2袋をどうしようか悩んでいて・・・

2袋全部いっちゃいました(笑)

 

どうして、運動した後のおせんべいって美味しいんだろうcoldsweats01

真面目な仕事で頭を悩ませ、稽古でいい汗かいて心地よく疲れて、おせんべいをガムシャラに食べて、空腹が満たされたので(笑)

キリのいいところまで仕事頑張りますsign03

(お腹いっぱいになって、睡魔に襲われて寝るなよ~sweat01

 

 


2016.05.21相続税

難題

只今、抱えている案件について、様々な角度から検討中・・・

税理士が実際に悩んだ相続にまつわる難題を集積した書籍ですcoldsweats01

関連する本をひっぱり出してきて、熟慮中flair

 

DSC_0288.JPG

 

それぞれの事例と課税関係を、依頼者をはじめとする相続人の皆様に分かりやすく説明する資料を作成する必要があるのですdanger

相続は、本当に難しい仕事だと思います・・・

 

昨日届いた税制改正の本も、抱えている案件が終わったら一通り読み漁りますhappy01

昨夜も遅くまで仕事して、今日は朝5時から起きていますので、何となく今日は1日が長いな~と有意義に使いたいと思いましたsign03


このページの先頭へ