2016.04.22税金

利子割廃止

本日、夜の8時前までバリバリとお仕事していましたcatface

子供達と5時半にオムライスとトマトサラダ食べてお腹空いた現在coldsweats01

まだ1仕事しないといけないので、腹ごしらえ中coldsweats01

18穀米ごはんの塩昆布がけ&有機栽培の国産麦茶shine

最近18穀米の美味しさに虜になっています。

 

DSC_0958.JPG

 

ひよっこ経営者、かつ、4児の母な私は体が資本。

美は1日にしてならず、ポテチもほどほどにcoldsweats01こんな夜食もnotes

 

さて、本題。

昨日の虫記事でおバカな事を書いていましたがcoldsweats01

真面目な税金のお話をsign03

 

難しいお話しなので、興味のある方だけご覧くださいdanger

 

法人限定のお話し。

法人の預金利息のお話しです。

 

2月・8月に預金利息が付く銀行が多いですよね?

今年の2月に受け取った預金利息に関し、申告書を作成する税理士は注意をしないといけませんdanger

(後で詳しく書きますが、受取利息を割り返して「利子割」を計算しちゃダメなんです)

一番早いもので2月決算法人が該当するのがポピュラーです。

私も2月の受取利息に注意して申告書作成しましたdanger

何に注意したかって言うと・・・
大したことじゃありませんがcoldsweats02
 
 

今回、法人が平成28年1月1日以後に支払を受けるべき利子等に係る税金=「利子割(りしわり)」の課税が廃止になりましたdanger

厳密に言うと、

平成28年1月1日以後に支払いを受けるべき利子等に係る利子割の納税義務者から法人を除外し、個人に限定。

法人の法人税割額から利子割額を控除する制度、及び、当該制度による控除不足額を当該法人に係る均等割額等への充当または還付する制度が廃止に。

 

何だ?訳わからない~sweat01

となっている社長様danger

 

赤字決算申告の会社が分かりやすいのですが、

決算申告期限後に、通帳に、数円とか数十円とか数百円って感じの変な金額が、都道府県税事務所から入って来てるならば、それですcoldsweats01

あるいは・・・

納付した道府県民税の均等割(赤字申告の会社であっても最低限かかる税金)が1円単位の奇妙な数字になってるならば、それですcoldsweats01

 

利子割って、何かと言いますと・・・

銀行等から利子等の支払いを受ける時に課税される地方税なんです。

 

利子等に対し、地方税が5%・所得税及び復興特別所得税が15・315%徴収され、通帳に入って来ています。

天引きされた税金はどこへ行くのかと言いますと・・・

銀行を通じて国・都道府県等に納税されます。

 

法人に対して課税される利子割には・・・

利子等の支払いの際に徴収される利子割と、

利子等が「受取利息等」として、法人の課税所得に含まれ、その課税所得に対して課税される法人税割との二重課税の問題が発生しますsweat01

(最初に利子を受け取る時に税金課税されたのに、また課税済みの利子に税金をかけてしまう、という事態)

 

このような二重課税を排除するため、

 

改正前は、法人は、都道府県ごとの利子割額を計算して申告し、

黒字決算申告の会社は、法人住民税から利子割額を控除して納税。

赤字決算申告の会社は、利子割額の還付や均等割への充当を受けます。



利子割は、都道府県別に徴収されますが、

一方では、利子割の還付・充当等は、各自治体が法人の本店所在地の自治体に集計して精算する必要があり、とっても大変な作業なのです。

 

そして、預金利息の金額が少額の場合、

数円程度の税金を還付するために数百円の振込手数料が税金から拠出されている現状でした・・・

(1円還付するのに540円の振込手数料、って感じで)

 

今回の法人に関する改正は、上記のような事務作業や公費の負担をなくすためですcrying
1円でも戻してほしいって思う方もいらっしゃれば、1円戻すのに数百円の振込手数料を税金から拠出してるのならば、戻す必要はないって思う方、

個々の考え方によりますが・・・


ただし、

法人が受ける利子等は、その法人の所得(=受取利息等として収入になる)を構成するので法人税割が課税されるので、支払う税金は変わらないので誤解のないように・・・


2016.04.21ブログ

子供の頃からの秘儀

先程・・・

自宅の2F子供部屋の天井にムカデ発生shock

ヤサ男になってほしくないので、自分たちで何とかしなさい、と指示しました(笑)

 

三兄弟より「お母さん、助けて~ムカデに届かない・・・」とヘルプがshock

ムカデが気になって眠れないとcoldsweats01

 

小学校の頃、いつも近所の男子と遊んでいた私・・・(笑)

いつも遊んでいた男子たちの間で「虫取り愛ちゃん」と呼ばれていた私smile

セミやバッタやトンボ等、網で捕獲する技が、男子たちから一目置かれていたのです(笑)

遠い昔に身に着けた秘儀を・・・今発揮する時が来ましたfuji

 

三兄弟が怖くて寝れないとか、情けないこと言ってるんで・・・

でも、確かに嫌だよね・・・という訳で、

「も~っ・・・本当に仕方ないな~」と言いながら2Fへ出動しましたcoldsweats01

 

そうだ、昨年購入したあれを使ってみよう、ってことで、ムシムシゲッター登場sign03

(アマゾンでムシムシゲッターで検索したら1700円くらいで出ていますよ)

 

これでダメだったらゴム手履いているので、何かでたたいて仕留めようと思っていましたcrying

優れものがいい仕事してくれて、自らの手を汚さずに仕留めました(笑)

 

DSC_0944.JPG

 

取っ手を握るとナイロンの毛先が開き、素手で触らなくても虫を捕獲できる優れものsign03

私も一応、か弱い女性なので・・・(ここの部分・・・突っ込まないで下さいsweat01

万一返り討ちに遭った時に備え・・・念入りにゴム手をはめて参戦しましたcoldsweats01

 

DSC_0943.JPG

 

ひぃ~っ・・・sweat01

ムカデというかヤスデかな?

2Fから仕留めてルンルン気分で階段を下りてトイレに流そうとshock思ってると・・・

キャッチが甘くて逃げられて、薄暗い中でヤスデ?を放ってしまい、一時パニックでしたが・・・sweat01

再度捕獲して無事退治rock

 

三兄弟から尊敬のまなざして「お母さんsign03すごいね、やっぱりお母さんは強いねsign03」と称賛されました・・・

ちなみに、仕留めた獲物を息子たちの目の前に持って行くと・・・

ひ~っsweat01と怖がっていて・・・

剣道で鍛えていてもゲテモノ系の虫は苦手なのね・・・。

 

いつになったら、か弱いお母さんを守ってくれるようになるんでしょう?

俺がやる!って退治してくれる日が来ることを楽しみにしています・・・

 

普段の出で立ちからは想像できない、愛子先生の意外な一面でした~smile


2016.04.20相続税

国際相続の税務&手続

欲しかった国際相続の本が届きましたsign03

DSC_0866.JPG

主要9か国の税法の取扱も載っていて、これは勉強になりますhappy01

どこの国から国際相続等の相談が来てもいつでもスタンバイできるよう、空き時間にお勉強しますsign03

毎月、何らかの本を購入して読んでいますが、これも大事な経費ですheart04

今の自分より明日の自分がより輝いていられるよう、日々勉強ですshine

 

今日の巡回監査の移動中、運転席に可愛いテントウムシがsign03

 

DSC_0864.JPG

 

可哀想だから信号待ちの時に外へ逃がしてあげようとしたけど、もう少し一緒にドライブしたかったみたいで(笑)

しばら~く車にくっついていましたheart01


2016.04.19相続税

遺産分割協議書

本日、受任している相続のお仕事に関して、遺産分割協議書の作成が完了しましたsign03

DSC_0835.JPG

 

いつもこの仕事をしていて思う事。

 

法律で定められている法定相続分・遺留分の問題・遺言書の内容の検証・・・

法律と感情の狭間で揺れる思い・・・

確かに法律ではこの割合でと規定しているけれども・・・

 

でもね、でもね、人間なので、法律はこうです!ってなっていても、きれいに機械的に割り切れない感情の部分もあるのです・・・。

 

遺産分割協議は本当に本当に、1件1件、書類にできるまでの打合せの過程が大変な作業だと思います。

 

先日ブログに書かせていただいた国際相続のお話しもしかり。

国際相続って、その国その国の税法も勉強しないといけません。

先日、相談を受けた国以外の国にも対応できるような、国際相続の書籍を見つけたので、早速注文しましたsign03

明日届く予定なので、移動から移動までの待ち時間など、週末も、しっかり勉強しますsign03

 

そして、頑張る自分への投資だと思って、思い切って授業料を払ってsmile

相続の色々な実務の勉強をしてこようと計画中flair

 

私も、まだまだ未熟者、今の自分に決して満足することなく、これからも常に上を目指して日々勉強だ~sign03

 


2016.04.18仕事

本気の起業女子セミナー!無事終了!

本日、美のプロフェッショナル集団!Leam to shine様主催で、行政書士の畠信子先生とのコラボセミナーが無事終了しましたsign03

本気の起業女子セミナー!

セミナーは前半、畠先生が会社設立にまつわるお話しを。

後半は私の方で、個人事業から法人成りするタイミングや法人成りのメリット・デメリット、マイナンバーのお話しを。

個人事業時代から、毎日の経理処理の徹底及び数字に敏感になること、お金を大事に扱う事等々、気を付けるべき事や心の在り方についてもお話しさせていただきましたsign01

個人事業だからという考え方・甘え等をなくし、法人の代表者と同じ立ち位置・気持ちの在り方で事業をやっていくことが、成功の秘訣の重要な要素だと、経験上思いますhappy01

法人成りするのは、こんな状況になったら・・・というようなお話しもしましたdanger

法人成りするメリットはもちろんのこと、デメリットもきちんと把握し、今後の道しるべになればと思いますshine

2016.4.18.2.png

皆様、とっても真剣にメモを取りながら受講なさっていましたconfident

2016.4.18.1.png

法人成りのテーマを1時間でギュッと凝縮してお話しさせていただきましたが、ピンポイントで知りたいことをお伝えする形で締めさせていただきました。

病み上がりでちょっとゲッソリした私でしたが、熱意で動いていました~wobbly

セミナー終了後、主催者様、残っていた参加者の皆様、畠先生と記念撮影happy01

2016.4.18.3.jpg

本日、このような貴重な機会とお時間を作って下さった、美のプロフェッショナル集団!Leam to shine様、ご一緒させていただいた畠先生、来場いただいた参加者の皆様、本当にありがとうございましたshine

今日のセミナーが皆様の今後のより良い事業活動の原動力となれれば幸いですshine

起業女子の皆様のキラキラ輝いた目が印象的でしたshine

皆様の今後の益々のご活躍を祈念いたしますshine

 

 

 


2016.04.17仕事

明日のセミナーの準備中

体調不良が続いていましたが・・・

必要部数のレジュメを印刷して、明日のセミナーの準備中ですsign01

当日、行政書士の畠信子先生の方で会社設立にまつわるお話しを、

私の方で、個人事業と法人の違い・法人成りのメリットやデメリット等をメインにお話しさせていただきますflair

DSC_0819.JPG

パワーポイントの資料はすべてオリジナルですbleah

法律用語を乱立させず、わかりやすく、見やすくに重きを置いて作成しましたconfident

いつも思う事ですが、こうやってセミナーの資料を1から作成して、講義の内容を組み立てるクリエイティブなお仕事も大好きですnote

そして、参加者の皆様から来てよかった、勉強になった、というお言葉をいただけるのが何よりのやりがいshine

まずは・・・

今日より明日、私がいいコンディションでお話しできるよう、極力早寝します~coldsweats01

参加者の皆様にとって有意義な時間となるよう、明日も頑張ろうsign01


2016.04.16相続税

国際相続

先日ですが、国際相続のご相談がありましたflair

亡くなった方(以下「被相続人」と言います)が外国籍の場合、相続で適用される法律は、被相続人の本国法に準拠されますdanger

 

国内の通常の相続の場合、相続財産を把握する・相続人の調査及び確定の過程を経て、遺産分割協議に入ります。
 
一方、国際相続の場合、上記の過程に加え、相続人や被相続人の国籍や居住地、財産の所在地等によって、どの国の法律を適用するかが変わるため、相続に関する準拠法を把握する必要がありますdanger
 
それ以外にも・・・
海外に不動産がある場合、日本の評価方法では計算できないため現地で不動産の評価を行う必要がある・外国税額控除(日本と海外の二重課税の調整制度です)等、
通常の国内相続と異なる特殊な知識や手続があります・・・coldsweats01
我々税理士も、かなり注意を要しますsweat01
 
 
国際結婚が増加するにつれ、国際相続の問題もこれから増加する傾向があるな・・・
税理士も時代の流れに乗って、日々勉強することがいかに必要か?と、痛感した1日でしたdanger

2016.04.15仕事

こんな時に風邪引き

火曜の午後からのどの調子がおかしくなり・・・

水曜、無理を押して子供の稽古に付き添い、いつの間にか本格的に風邪を引いてしまったbearing

昨日は、寝込んでいましたが、今朝、いちごの効果?か、調子が良くなりました。

午前中、決算だし、月末予定がぎっしりで、変更は厳しいから・・・

片道45分運転に時間かかりますが、南区まで巡回監査へrvcar

マスクを鞄に入れ忘れたので、マスクを調達してお仕事coldsweats02

南区の山沿い、雪でした~shock

 

無事お昼過ぎに仕事を終えて・・・

道中、寄り道もあって駐車したお店にて、仕事中に防具屋さんから電話きていたので折り返し、その他、着信があったお客様に折り返し。

日曜に試合デビューを控えた長男のため、南区から北区の防具屋さんまで注文していた垂ネームを受取りに出発。

PhotoGrid_1460708331055.jpg

受け取って帰宅したら・・・

一気に具合が悪くなってきたcrying

2月3月決算、相続の仕事、来週のセミナーの準備・・・

働くママは具合が悪くても仕事では多大な責務がありますので、優先順位を決めて、休める時に休んで自己管理するのも大事ですねcrying

こちらのブログで真面目なお話し、書きたいことあるんですが、元気になったら書かせていただきますcrying


2016.04.11つぶやき

取材の電話

本日、とある名が通ったTV局の編集局の方から事務所宛に電話がかかってきましたwink

本当に?本当に?何かの間違いやいたずらなんじゃないか??

とビックリ仰天coldsweats02sign01

 

何と、私のブログを発見して、取材できないか?ということでしたcoldsweats02sign03

要件は、本年度の保育園の待機児童についての取材依頼。

 

残念ながら、

私の子供達、小学生3名は昔、待機児童でしたがsweat01

娘も認可保育園に入れない感じで、前々年度・前年度は認可外保育園に入れたし、

本年度から幼稚園に入っているため、待機児童に該当しません。

私の周りにも待機児童となってる子がいるお友達もいません(多分)。

その旨をTV局の方にお伝えして・・・

 

結局、取材には至りませんでした。

 

待機児童となっていた昔、とっても苦労した話ならいくらでもできましたが・・・coldsweats01

今年度に関してなので・・・

カテゴリー違いcoldsweats01

 

残念でしたが、待機児童となって、空きがないため認可外に入って、幼稚園と認可外保育園合わせ技でしのいだ昔shock

3児の母時代、幼稚園降園後、保育園に預け、夜8時ギリまで毎晩仕事をしたことも・・・

 

そんなこんなで、幼稚園に子供達全員入園し、3年後、卒園して小学校に上がった、

そして、今年度小学生3名、幼稚園児1名、もう認可保育園にお世話になる機会はありません。

 

待機児童問題で悩ましい日々を過ごしたのち、4人目妊娠・出産・産休なしの仕事復帰からの、独立開業coldsweats01

仕事と育児の両立に日々奮闘する1人の母親・女性として、世の中を変えていけないか?

変えるきっかけ等にならないのかな?

と後から思った次第でした~

 

私のブログがTV局の編集者の目に留まったということが、衝撃的でもあり、身が引き締まる今日でしたcoldsweats02


2016.04.09相続税

相続のお仕事中

午前中、幼稚園の入園式に参加し、只今相続のお仕事中ですsign03

いいお天気の今日、雪割りをして早く農作業をしたい衝動に駆られましたがbearingsweat01

男ども3人に、雪割りをしたら100円ずつ臨時のお小遣いをあげるsign03という約束で、バーター取引完了(笑)

雪割りは子供に任せて、今日はこれから夜遅くまで仕事仕事ですdash

判例など調べものが多々ありまして・・・danger

午前中は母モードだった頭を、ブラックコーヒーとミルクチョコでsmileスッキリ仕事モードにギアチェンジ中・・・(笑)

DSC_0597.JPG

相続の仕事って、どれ1つ同じような案件はありません。

案件ごとのオーダーメイドで、遺産分割協議や申告業務を遂行しなければなりません。

愛子先生に頼んで良かったです、と依頼者の皆様から言っていただけるようなお仕事ができるよう、頑張りますhappy01


このページの先頭へ