2016.04.19相続税

遺産分割協議書

本日、受任している相続のお仕事に関して、遺産分割協議書の作成が完了しましたsign03

DSC_0835.JPG

 

いつもこの仕事をしていて思う事。

 

法律で定められている法定相続分・遺留分の問題・遺言書の内容の検証・・・

法律と感情の狭間で揺れる思い・・・

確かに法律ではこの割合でと規定しているけれども・・・

 

でもね、でもね、人間なので、法律はこうです!ってなっていても、きれいに機械的に割り切れない感情の部分もあるのです・・・。

 

遺産分割協議は本当に本当に、1件1件、書類にできるまでの打合せの過程が大変な作業だと思います。

 

先日ブログに書かせていただいた国際相続のお話しもしかり。

国際相続って、その国その国の税法も勉強しないといけません。

先日、相談を受けた国以外の国にも対応できるような、国際相続の書籍を見つけたので、早速注文しましたsign03

明日届く予定なので、移動から移動までの待ち時間など、週末も、しっかり勉強しますsign03

 

そして、頑張る自分への投資だと思って、思い切って授業料を払ってsmile

相続の色々な実務の勉強をしてこようと計画中flair

 

私も、まだまだ未熟者、今の自分に決して満足することなく、これからも常に上を目指して日々勉強だ~sign03

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 国際相続の税務&手続 | 一覧 | 本気の起業女子セミナー!無事終了! »

このページの先頭へ