2016.07.17会計

50周年

TKC創業50周年を記念して、50年物のワインをいただきましたshine

ワインを飲んでほろ酔い、ちょっと長文で失礼致しますcoldsweats01

DSC_1548.JPG

ドイツワインの銘醸地、世界最古のワイナリー「シュタートリッヒャー・ホフケラー社」のフランケンワインですsign01

(ワインの説明書より抜粋)

ワインなんて飲む機会もないだろうと思って、先日、断捨離でワイングラスを処分してしまいましたのでwobbly

せっかくの50年物のワイン、こんなグラスですが・・・weep

 

やや辛口、とっても飲みやすく、ほんのり発泡してるかのような深い味わいでしたheart02

私、ワインは白派heart04赤も好きですが、やっぱり白かな?

 

この際なので、創業者の故飯塚毅氏の生き様を映画化した「不撓不屈」を見ながら、ただ今ワインをいただいていますhappy01

 

昨日になるけど、早起きしてお弁当作って、朝から夕方まで剣道の応援で疲れたはずなのに、ワインで生き返った(笑)

とっても久しぶりにワインをいただきましたが、飲みやすくて・・・全部いっちゃいそうcoldsweats01

のんべえの血がくすぶって来そうなので、やめときます・・・

 

それくらい、飲みやすいワインでしたheart

50年もののワインなんて、生まれて初めてsign03

大事にいただきますsmile

 

やっぱり飯塚毅氏は素敵な税理士ですshine

男の中の男だと思いますlovely

私の目指す理想の税理士だと思っていますshine

正義を以て仕事をし、何があってもブレない不撓不屈のスタンスは、何となく自分に通じるものもあると感じました。

 

そして、飯塚毅氏の奥様の内助の功、

飯塚氏が事態の混乱を避けるため、ホテルにこもっていた時、飯塚氏が戦争から無事帰還した時に、奥様から、「戦争であたり一面焼け野原で・・・それでも貴方が生きて帰ってくれた時には本当に嬉しかった」という言葉を思い出し、奮い立ち、不撓不屈の精神で頑張ったこと。

その時、息子さんが、飯塚氏がこもっていたホテルに以下の置き手紙を残したのですが、その内容に感動でした・・・

「お父さんは、どんなに小さな嘘やごまかしもできない人です。

何かの間違えでお父さんの真心が通じず、たとえ誰かを敵に回すことになったとしても、私たち家族は最後までお父さんの味方です。

何があろうと、お父さんは僕のお父さんです。

また、今回の事件でお母さんがどんなに素晴らしい人か、知ることができました。

母として僕たちを温かく包み込んでくれるお母さん。

お母さんがどれほどお父さんに尽くし、お父さんをどれほど信頼しているか、お父さんが一番よくご存知だと思います。

こんな素晴らしい家庭を神が壊す訳がありません。

今は辛くても、いつかきっと分かってもらえる日が来ると思います。

お父さんがどんな困難に遭っても、正義と確信を以て、最善の努力をし、決してくじけることのないことを知っています。

僕はそんなお父さんの息子でいられることを何よりも誇りに思っています。

お父さんの息子、真玄より。」

以上、涙です・・・shine



素晴らしい・・・素晴らしすぎる・・・
我が子に、ここまで尊敬される親でありたい、理想の夫婦だと思いますshine


ラストシーンで、飯塚氏がドイツにて演説していた内容にも感激でした。

「理念や法律が優れていても、それだけでは意味がありません。

結局のところそれを運用していく人間にかかっているのです。

人間としての成熟がなければ、税務の成熟もあり得ません」と。

 

50年物のワインのように、熟成した税理士・1人の人間となるべく、日々、切磋琢磨ですねshine

 


2016.07.15ブログ

辻利

先日、お客様から辻利さんのラスクをいただきましたhappy02

DSC_1465.JPG

京都の老舗のお茶屋さんの、珍しいラスクheart04

抹茶味、ほうじ茶味notes

ほろ苦大人の味でしたlovely

ごちそう様でしたshine

最近ハマっている水出しコーヒーのお供に・・・shine

 

魚採りや貝殻拾いが楽しめるお勧めの海水浴場を教えていただきましたのでnotes

日曜に行ってみようと思いますnotes

 

連休は長男の剣道の試合・海遊び・仕事・読書・お家いじり・夜は酒盛り(笑)・・・盛りだくさんcoldsweats02

1日24時間じゃ全然足りないです・・・coldsweats01

 

連休明け早々、朝から夕方までみっちり2日間、相続の研修を受けてきますpencil

2日間でけっこうなお値段の研修ですが、相続の分野でとても有名な先生が講師をおつとめになられますので、更なるステップアップのための自己投資ですsign03

税理士を目指した当時から、相続の分野にも明るい税理士を目指して頑張ってきましたので、この2日間で沢山の事を吸収できればと思いますcatface

丸2日間、お勉強に充てますので、その分、連休中にお仕事も進めておかないとsign03


2016.07.12ブログ

ミラクル再び!!

昨日の記事にあるとおり、シュレッターが壊れましたcrying

 

もうダメだと諦め、ネットでリサーチ。

本日の午前中、出先付近の家電量販店を散策、同じ機種(A4サイズ14枚一気に裁断できるかなり大きな機種)を探すも、ないないsweat02

仕方ないので帰宅して、ネットで買おうと腹をくくったけど・・・

 

何だかシュレッターから切ない声が聞こえてきた気がしましたcoldsweats01

 

先程、最後の悪あがきということで・・・

というのも、昨日は稽古の送迎やご飯の用意やら仕事で、若干焦っていたので。

気持ちを落ち着かせてから、再度分解して掃除機などで吸引して、綺麗に雑巾で拭きましたdash

 

今までありがとう!と言う意味も込めて、綺麗にしてからゴミに投げようと(北海道弁)思った次第ですhappy01

どうせ捨てるものですが、少しでも綺麗にしてあげようと。

画像は、綺麗にする前coldsweats01

DSC_1443.JPG

シュレッターしてパウダー状になった紙くずが周囲にいっぱい。

掃除機で吸引して、刃を工具で回しながら隈なく絡みついた紙を取って・・・

最後に雑巾で綺麗にしました。

DSC_1442.JPG

 

ネジを付けて元通りにして、ダメモトで電源入れて運転したら・・・sign03

軽快な音を立てて紙が細断されましたsign03怪しい音もなくなり、問題なく使えそうです。

 

ミラクル再びsign03

やった~sign03

 

危うく購入するところでした・・・

類似商品をネットで検索してリサーチしましたが、24,000円前後してましたcoldsweats01

大型ごみの収集センターにはキャンセルの電話をして、このままシュレッター使うことにしました。

 

シュレッターの故障で2回ミラクルを起こしたので、お困りの方がいらっしゃればお力になれるかもですsmile

 

 


2016.07.11つぶやき

めちゃショック

昨年9月12日の記事にあるとおり・・・

諦めていたシュレッターがミラクル起こしてくれたけど・・・

昨日、週末断捨離で年賀状をシュレッターかけてると、突然止まりましたshock

常識の範囲内の量でしたが。

 

今日も、ピンセットや針金やキリ等、ローラーに詰まったものを取り除いても・・・

何をしてもテコとして動かなくなりました・・・crying

前回のブログにもあるとおり、修理すると、新品並みにお金がかかりますcrying

 

修理に出してる期間、書類がたまっていくストレス、週末断捨離で出たシュレッター行きの書類の多さにイライラsweat01

もうどうなってもいいや~!!ということで、汗だくになり、格闘すること30分・・・sweat01

当然、前回の方法も試したけどダメdown

ちょうど、水曜の大型ごみの収集受付締切日が今日の4時半までなので・・・

とりあえず電話して廃棄することにしましたshock

 

そして、昨夜というか今日の夜中、変なお化けが出てきて夢でうなされていたし・・・sweat02

夢から覚めて、冷や汗かいて・・・それから眠れなくなり、2時間半しか寝ていませんcrying

夜は剣道の稽古の送迎あるので、寝る暇ありません・・・

 

そんなこともあって、今日は、お化けのバカヤローannoyとイライラMAXsweat01

大事な商売道具のシュレッターは壊れるし、踏んだり蹴ったり、めちゃショックですcrying

でも、昨年の9月12日から、よく頑張ったねcoldsweats01

ありがとう・・・(泣)


2016.07.10仕事

国際税務研修会

先日の金曜日、北海道税理士会の「国際税務研修会」に参加してきましたhappy01

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1467946442440.jpg

 

昨年に引き続き、国際税務の研修でした。

国際税務と海外税務について。

我々がタッチすべき範囲、タッチはせずに専門家に依頼すべき事、租税条約に関する届出書についてなど、勉強してきました!

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1467943932168.jpg

講師の先生が仰った、「日本の常識で世界を見ないこと」という言葉がしっくり来ました。

それは、日本国内でも然り、自分の常識や感覚が必ずしも一般的であるとは限らないと、日々痛感していますsweat02

 

日本国内の税法で「適用できる。適用する。」となっていても、

租税条約を読んでみると・・・

「適用できない。NO!」と結論が逆転することが往々としてありますdown

そして、該当する相手国との租税条約の中には、どこに逆転するような結論があるのかわかりませんので、すべて隈なく目を通さねばいけません!

これって、本当に本当に恐ろしいことですね・・・wobbly

日本の常識で世界を見ちゃいけませんsign03

日本の税法でYESとなっていても、海外との租税条約ではYESがNOになっている可能性があるdanger

ってことを念頭に置いて仕事ですねsign03

 

 

 


2016.07.04つぶやき

切手好き

関与先様等向けの郵便物に貼る切手wink

切手1枚にも、インパクトのあるものをチョイスしていますnotes

実は、小学生の時、切手コレクションしていたくらい、切手好きですcatface

 

私の場合、82円が一番使用頻度が高いですloveletter

先月の終わり、待ちに待った夏の切手シートが出たので、買いましたshine

DSC_1358.JPG

上の、可愛いキティーちゃんやマイメロ等のサンリオキャラクターは、可愛いもの好きな女性向けの送付物に使用しますnotes

夏らしい涼しげな切手は、前述のお客様以外に使用しますnotes

シールになっていて、水をつけなくてもペタッと貼れるのが、とっても気に入っていますsign03

そして、82円が10枚で820円、普通のデザインと同じ料金で、何となくお得な気分になるんです(私だけかな?)flair

何気なく毎月送付している請求書や、その他の郵便物でも、

手に取った時に「おっ!?この切手は!変わった形してるな~」等と、季節を感じたり、

可愛いイラストにほっこりした気分になっていただければ・・・と思っていますhappy01

 


2016.06.30ブログ

断捨離の効果!?

最近、断捨離パート2と称して、1日15分程度、

家の中を昨日より少しだけ居心地良い空間にすべく、あれこれやっていますhappy01

 

いつも使っていた食器で使用頻度が低いものを処分してみたり、

カラフルでワクワクする調理器具にチェンジしたり、

ちょっとオシャレな食器を買ってみたり、

今日は思い切って、猫たちにズタボロにされたソファーを処分してみたり、

息子たちにイタズラされまくって、効果が不明で昨シーズン全く使用しなかった空気清浄機を処分してみたりcoldsweats01

納戸の湿気が気になり、思い切ってドアを外してドアを処分してみたり・・・

 

すると、すると、HPを見てお問合せの電話が来たり、お仕事の依頼があったり、公私ともに良い知らせが来たり・・・catface

これって、断捨離の効果!??と疑わずにいられないくらい、すごいタイミングでしたcoldsweats02

 

あと2年で40になる私coldsweats01

28で長男を出産してから、ここ10年程、子育て中心・子供中心の生活でしたが・・・

最近、ちょっとだけ、子供が寝た後、自由になれる(ほとんど仕事していますがsweat01)時間もでき、

自分の身の回りのモノ達との関わりを見直そう、

子供も少し成長して、前みたいにひどいイタズラがなくなったので、居心地のよい空間を作りたい

(これが一番の動機coldsweats01)、と思うようになってきましたcoldsweats01

断捨離も1回で終わりじゃなく、その時その時で自分に必要・不要を仕分ける必要がありますので、定期的に見直しをかけることって大事だと思いました。

 

因果関係は不明ですが、断捨離したら、新しいお仕事の依頼が舞い込んできましたbleah

断捨離すると運気がUPするかもしれないので、試す価値はあるのかな?


2016.06.27ブログ

ほっこり

今日は、朝から先程まで何だかドタバタしていましたcoldsweats01

HPからのお問合せもありましたflair

午前中の巡回監査先のお客様から、美味しいパンを沢山いただきましたheart04

 

IMG_20160627_160211999.jpg

 

アンパンマンやプーさん、食べるのがもったいないくらい可愛いパンが4つありますheart04

子供のおやつにいただきましたlovely

移動途中に早速パンをいただき、まだ沢山ありますので、明日の朝食にいただきますheart

お客様、いつもありがとうございますshine

車の中がパンのとってもいい匂いで充満していました。

そして、帰路は、伏見方面の山麓通を通って帰りましたshine

宮の森や伏見の坂道からの景色も大好きで、ちょっとしたドライブ気分で帰りました~happy01

 

画像のテーブルは、ホームセンターで安い板と木材を買って、自分で作ったテーブルですsign01

油性のニスを塗って、木のぬくもりたっぷりのテーブルができましたshine

キッチンに設置していますので、出来上がった料理を一時的に置いたり、食器の乾燥スペースとして使用したり、炊飯器やコーヒーメーカーを置いています。

テーブルに置いているアカシアの食器、少しずつ揃えているお気に入りですheart

 

今日はとってもドタバタしていましたが、心はとびっきりほっこりですheart01

今日こそ、寝落ちしないで、仕事と家事をビシバシやっちゃいます・・・coldsweats01


2016.06.22つぶやき

お気に入りのルート

南区や豊平区や中央区南部へ向かう時に、いつも利用するルートがありますhappy01

北1条通り、北海道神宮に向かう手前、円山動物園へ向かう坂道ルートsign03

自然豊かな風景に癒されますshine

 

DSC_1031.JPG

 

今日はとっても綺麗な青空でしたsun

道中の山道の木々が神々しく、厳かな感じがして、不思議な力や元気をもらえる風景ですshine

道中の景色が大好きですheart04

 

DSC_1033.JPG

 

西野から向かう道中、北1条通から環状通に右折するレーン、冬場は特に混んでいるっていうのもあり・・・、こちらのルートは信号も少なく、いつも利用しますsign03スイスイ走れて伏見方面や南区方面へ行けますnote

事務所の看板の下のラベンダーが今年も花を咲かせましたshine

看板できた昨年の春、下のスペースがさみしい感じだったので、ホームセンターで苗とブロックを買ってきて花壇を作りましたnote

 

Point Blur_20160622_144006.jpg

 

今年はラベンダーのドライフラワー作りに挑戦しますheart

花のそばに行くといい匂いがします。

DSC_1029.JPG

 

仕事の道中に、好きなルートを通ってリフレッシュするのも、大切な時間ですねshine


2016.06.20仕事

頑張ろう!

先日ですが、お客様から1本の電話をいただきましたphoneto

「業績に応じた臨時の報酬をお支払したいので、請求書を発行して下さい!」という電話でした・・・shine

毎月の顧問料や決算料など、きちんといただいているので、何だかとっても恐縮でした・・・confident

 

当事務所の顧問料等は、業績に応じた臨時報酬はいただいていませんので・・・

今回、お客様からの厚意を有難く頂戴しましたが、本当に本当に有難く、身が引き締まる出来事でしたshine

 

今後も、お客様の力となれるよう、日々頑張ろうsign03と思った出来事でしたshine


このページの先頭へ