2015.09.12つぶやき

やった~!!

水曜日・・・

大事な大事な仕事道具のシュレッターが突然壊れましたcryingsweat01

 

原因不明、刃の周りのゴミを掃除しても、電源入れなおして放置して、再度裁断を試みてもダメcrying

 

メーカーのHPを見て、部品交換の値段など確認すると・・・

部品代に出張費を足すと、新品購入と変わりない出費でしたsweat02

 

何をしてもダメ、昨日、大型ゴミ収集センターに電話して受付して・・・

研修前にシュレッターを購入する予定でしたbearing

 

剣道の稽古が夜あるってことをすっかり忘れていて・・・

午前中、急いでご飯の用意dash

すると、寄り道してる時間がなくなりましたcrying

 

来週シュレッター買いに行くことにして・・・

それまでは、シュレッター行きの書類をまとめておくことに・・・

 

 

今日、思い立って・・・!

 

どうせ捨てるんだから、この際分解してみようdanger

ダメモトでいじってみて、それでも再起不能なら、諦めようsweat02と思って、分解してみましたcoldsweats01

 

故障した時は、

モーター部分がずっと回っているような感じで、電源切ってもしばらく回っている状態、

モーターは惰性で止まる感じ。

でも、モーターの回転が弱いので、紙を裁断することができないという状態でした・・・

 

分解しましたが・・・

 

これ以上は私の家にある道具で分解できないことが判明crying

仕方ないので、もとに戻しましたsweat02

裁断部の部品がけっこう重くって・・・バンバンやって、ネジを付けて元通りにしましたcrying

 

ダメモトで・・・

電源入れてシュレッターかけてみると・・・

 

 

何と何とsign03

軽快な音を立ててシュレッターが動き出しましたsign01

 

DSC_4546.JPG

 

 

やった~sign03

買換えせざるを得ないかな?と思ってガッカリしていましたが・・・

 

これって、よくある、叩いたり落としたり、家電に衝撃を加えるとなぜか直った!!ってやつかな??

 

何はともあれ・・・bleah

何らかの力が加わって直って良かったですflair

 

 

これで、綺麗にシュレッターできますheart01

そして、、、200円の大型ごみ手数料シール、購入しちゃいましたが・・・

明後日までに、他に捨てるものないか検討して、変更の電話をかけることにします!

断捨離かなり進んで、今いい感じですので、勢いに乗って廃棄するものないか探します(笑)

 

 

そして、今日、これから仕事しますが・・・!!

あいこファームの野菜が食べきれないくらい収穫できました(笑)

 

DSC_4543.JPG

 

放置プレー農法でイキイキ無農薬有機栽培で育ったお野菜たちですheart04

子供達に全部収穫をお任せしたら・・・こんなに大量に収穫してくれましたhappy02

ブロッコリーは、収穫しても収穫しても、どんどん脇からブロッコリー生えてきます!!

夏からずっと毎日収穫できて、節約効果抜群!!

お勧めの野菜ですよ!!

 

お野菜は・・・

家族でいただくことを目的に育てていますが・・・

 

度々、このブログを読んでいるお客様・友人などから、いつ農業やってるの??とか、色々聞かれますが・・・(笑)

基本放置プレー、土づくりにこだわって、化学肥料や農薬を使わず、タネから野菜を育てることがコツかな??shine

 

5人家族、大食い一家なので、キャベツとレタスときのこ以外、すべて自給自足できていますのでflair

ある意味、立派なサイドビジネスと化しています・・・(笑)

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 初体験♪ | 一覧 | 更新が・・・(+o+) »

このページの先頭へ