2015.09.16つぶやき

初体験♪

今朝、娘を保育園に送ってまっすぐ!!

発寒粉砕工場(家庭ゴミを自ら搬入できる清掃工場)にゴミを搬入してきましたheart02

お客様と断捨離の話をした折に・・・

粉砕工場便利だよ!と情報いただき・・・flair

即行動up

だって、燃えないゴミ、先週収集したばかり、次は来月の6日まで収集来ないので・・・

 

今更ながら・・・粉砕工場初体験ですshine

保育園からも自宅からも近い!!

車があるので粉砕工場まで行けるのですが・・・!

 

車に乗ったまま入口で車の中の重量を計測し、

ゴミを搬入して出口で重量を計測notes

差引がゴミの重量というシステム!!

10キロ200円というお値段heart02

 

お客様から大みそかもやってるから大掃除後に便利だよ!!とおすすめされたので、

そのまま、このブログを読んでいらっしゃる皆様にも、ぜひおすすめしますlovely

札幌市には・・・

手稲山口・発寒・篠路・白石・駒岡で、家庭で出たゴミを持ち込みできますeye

 

 

大きなソファー等を搬入している人もいらっしゃいました。

大型ごみで出すより経済的なものもありますね。

 

私は・・・

何と何と30キロのゴミを搬入しました・・・smile

スティック式の掃除機(3年前から全く使っていない)、

DIYで出た端材(使いまわせない)、

前の家で使っていた大型の照明器具5つ(今の家、すべて証明揃っていて不自由ない、今後使う機会あるのか微妙)、

断捨離で出た可燃ごみ・プラスチックごみ・燃えないごみ・

子供が分解して使うにはちょっと・・・というカラボ、

2Fに上がる階段の裏の納戸みたいなスペースに入っていた・・・

今は全く必要ない、スペースがあるので、家が広いので・・・

という理由で、使う機会あればということでとりあえず引越して以来ずっと納戸に保管していたモノ・・・

 

30キロですか・・・bearing

30キロの不要物が家の納戸を占拠していたかと思うと・・・

かな~りビックリ・・・

そして、このようなモノに占拠されていた、何となく納戸のもの気になるな・・・と思いながら過ごした2年2か月を思うと・・・

もったいないな、早く処分していればもっとすっきりだったのに・・・

と改めて実感しましたsweat02

今こうやって手放す決断を下し、搬入して捨てたモノたち、どうしてあの時、手放せなかったんだろう??と思いました。

これらのモノに執着していた昔の自分、昨日までこれらのモノに心のどこかで支配されていた自分に気づきました。

 

搬入を決めたのが昨日。

昨日、子供を寝かせてから・・・

搬入するモノを可燃・プラスチック類・不燃というように分別して・・・

 

そうだ!!

明日、娘を保育園に送ってまっすぐ搬入しよう!!

と思って、夜中、車に積み込みしました(笑)

夜逃げするような怪しい真夜中の行動でした(笑)

 

 

断捨離のDVDと本を入手してから・・・!!

仕事と育児の合間に、出来る範囲で断捨離をしていますfuji

 

断捨離の美学を学んで・・・

先日携帯に届いたメルマガの言葉にハッとしました!!

 

女は潔く手放す!

男は無駄をそぎ落とす!

潔く手放し、無駄をそぎ落としてこそ、

美しい!!ということらしいですshine

女性は・・・ついつい色んな物や感情を溜め込んでしまう生き物らしいですcoldsweats02

溜め込みすぎて体のサイクルで浄化しきれなくなると・・・

子宮が色んな感情を受け止めているそうで・・・

婦人科系の病気になったり体の不調が生じるらしいですcoldsweats02

 

 

私も、周囲がビックリするくらい、バンバン片付けています。

シルバーウィークで断捨離完了する予定ですfuji

大物は処分してスッキリ、今の生活に必要なモノを必要なだけ家に置くっていうスタイルになったのですが・・・!

あとは、細かいところの整理を残しただけですshine

 

粉砕工場に寄った帰り道で・・・!!

いいソフトを購入して!!

これから思い出やモノの電子化ですhappy02

フリーソフトをダウンロードしたんだけど、使い勝手悪くって・・・

多少の負担をかけてでも、いいものを購入して、整理したいな・・・!!

有料は有料なりのコスパがありますので!!

 

 

断捨離を進めているうちに・・・

何でか分かりませんが・・・!!

最近イキイキしているね!!

と会うたびにお客様やママたちや関係者から言われ・・・bleah

仕事のスピードがUPして時間ができた(開業当初の革命を進めたことの効果以外は、スピードUPの原因は不明)notes

心と体がスッキリ、明るくなったclub

そんな私を見ている子供も断捨離を真似して、家の中のおもちゃが必要なモノだけになったり、忘れ物や亡くしものが減った、文武両道に向けて頑張って、毎日学校に楽しそうに言っている、という相乗効果も・・・!!

 

何気なく目に留まったメルマガの情報から、断捨離のDVDを購入した、その出会いに感謝でしたshine

自分の行動力・決断力に花丸ですgood

 

ということで、今日は剣道の稽古があるので、夏野菜とミートボールのカレーを昼間から仕込みます・・・(笑)

 

お買いものしていて、欲望に負けて・・・bearing

買ってしまった(笑)

子供を産んでから・・・

授乳等育児でバタバタしていると・・・

なぜか・・・娘を妊娠中~産後の34才くらい、30代半ばから・・・

甘いものよりショッパイ系が好きになりましたhappy02

甘いものもたまに食べる程度、甘いものなら洋菓子より和菓子が好きになったんですcoldsweats01

お菓子食べるならごはんがいい(笑)

ということで、お菓子はあまり食べなくなった最近の私。

 

だけど、このマクビティ―ビスケットだけは別物(笑)

 

DSC_4573.JPG

 

昔ほど沢山食べられないけど・・・

(おいおい~bearing

<昔は・・・1箱とか一気に食べられた(笑)やっぱりトシですね・・・>

 

 

私の大好きなビスケットshine

欲張りな私は、どっちも食べたくってcatfaceheart04

特売だったみたいで・・・2袋で426円でした(笑)

 

アイスコーヒーと一緒にheart01

さあ!!ゴミもなくなりスッキリしたので、、

7月決算もあるし、その他の仕事もあるので、頑張ります!!

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 明日!(^^)! | 一覧 | やった~!! »

このページの先頭へ