2017.03.28税金

中小企業の株式評価

先日ですが、中小企業の株式評価のお仕事をしました。

中小企業の株価は、上場企業と違って、決算書を基礎として算定するのが一般的です。

会社規模、取引金額、従業員数等を元に、基本的には、大会社・中会社・小会社に分類し、複雑な計算をします。

DSC_1826.JPG

算定できる評価は最大2通り。

原則的評価、例外的評価。

原則的評価は、その評価対象会社の主要株主グループに属する人の評価。

例外的評価は、その評価対象会社の主要株主グループ以外の評価。

 

たった1つ・2つの評価額。

その評価額を導くために、不動産の評価をしたり、あちこち足を運んだり、レポートには表れない部分も多々あります。

 

今、自分の会社の株価っていくら?

将来、次期経営者に事業承継を・・・とご検討の方。

意外と株価がついている場合もありますよ!

親族関係(今の社長が父親・次期経営者が息子等)があれば、税制上の優遇措置の適用も検討が必要ですので、

生前贈与対策の一環として、判断材料の1つとして、株式評価を検討するのも1つの考えだと思いますflair

 


2017.03.25税金

ふるさと納税生活

節税を兼ねて、毎月、ふるさと納税をしていますhappy01

今月は、長野県に1万円寄付をしました。

長野県は、私の両親の実家なので、応援したいということもあって、寄付!!

(もともと大阪府が実家でしたが、定年後両親は長野県に移住したので、長野県が実家になりました)

早速お礼品が届きましたheart01

今日、早速いただきますlovely

 

DSC_1840.JPG

同封されていたパンフレットにワクワク!!

DSC_1841.JPG

創業者の林五一さんは、101歳まで長生き!!

ワインも影響しているのかな?と思いました。

DSC_1843.JPG

価格表も同封されていました。

買っちゃいます~!!

貴腐ワインを飲んでみたいので、今度注文してみますheart04

 

お礼品の発送時期は、すぐに届く商品から、生り物は収穫時期に発送等、まちまちですが、届くのが楽しみです!

年末に寄付したお礼品の牛肉が発送されたとメールが来ていたので、焼肉!焼肉!子供たちに美味しい焼肉たっぷり食べさせてあげられる!!

と楽しみにしています。

子どもたちも、先日の王様いちご、干物、ハンバーグ、チーズ、私用のワイン・・・

どうしたの?と聞くので、ちゃんと説明しました!

ふるさと納税って言葉知ってる小学1・2・4年生smile

お母さんが一生懸命働いて税金納めているからなんだよ!と教えています。

 

 

ふるさと納税で税収が流出して困っている自治体もあると聞いています。

何事もバランスが大事なので、バランス良く、一生懸命働いて納税して、税制上の優遇を受けながら、これからもふるさと納税したいと思いました。

 

参考までに、ふるさと納税とは?と思っている方、ふるさと納税の仕組みを簡単に説明しますね。

(1月のブログから引用しました)

 

ふるさと納税とは、好きな自治体などを応援する寄付金制度です。

 

ふるさと納税をすると、寄付先の団体から寄付受領書が発行され、

受領書を元に確定申告をして、ふるさと納税をした年分の所得税から還付(または控除)され、

ふるさと納税をした翌年分の住民税が減額されます。

お礼品を選ぶ楽しさもあり、メリットが高いですnotes

また、寄付金の使途を指定できますので、自分の寄付をどのような政策などに充ててほしいか、指示できますよ!

 

ふるさと納税の寄付はクレジットカード払いも可能です!

12月にクレジットカードを切った場合、年明け1月(カード会社の締日の関係で2月になることも)に引き落としになりますが、寄付をした年分の寄付として取り扱われます。

医療費などのクレジットカード払いも同じ取扱いです。


2017.03.23相続税

雑種地の評価

雑種地とは?

漢字通り、雑種な土地という意味で、色々な利用形態の土地を総称したものをいいます。

 

宅地、田、畑、山林、原野、牧場、池沼、鉱泉地のいずれにも該当しない土地のことをいいます。

駐車場、資材置き場、ゴルフ場、墓地、公園・・・たくさんです。

 

登記簿上は原野でも、固定資産税の課税地目が雑種地の場合、その土地は雑種地である可能性が高いのです!

雑種地の評価は、一般的に、近隣の類似する土地の評価額を基礎として、宅地にするための造成費等を考慮して(評価額を下げる項目です)評価します。

(固定資産税評価額に倍率をかけて評価する、倍率方式という方法で評価するものもあります)

もし、相続財産の中に、このような原野、雑種地がある場合、注意ください。

 

雑種地の場合、注意すべきことがありますdanger

市街化調整区域内の雑種地は要注意です!

周囲の状況から、どの地目(農地や山林や原野や宅地)に比準させるのか?

調整区域内なので、開発行為は原則行われないため、新たに建物を建築・増築することが非常に厳しかったり、様々な制約を受けます。

ということは、周辺の状況に応じた地目に比準させてから、一定割合(しんしゃく割合といいます)減額して評価するのが一般的です。

(宅地と同等の取引実態が認められる場合等は、宅地と同じになります)

 

ちょっと前ですが、調整区域内の雑種地の評価が必要となり・・・

市街化区域との境目だったこともあって・・・

色々法律を調べましたcoldsweats02

宅建の資格を取っても、資産税のレベルUPが目的のためであって、税理士業に全力を注ぐため宅建業は営むつもりはありませんが・・・

相続や贈与等の資産税の仕事をしていて、改めて勉強が必要だと思った今日この頃ですcoldsweats01

やってみようかな?

そんな時間ないな・・・

でも、30代のうちに(あと1年ちょいしかないけどsweat02)と、葛藤中coldsweats01

 

 


2017.03.11仕事

頭スッキリ

連日、夜遅くまで仕事をする毎日。

ここ3週間、本当に正念場!

さすがに今日は朝から剣道・お客様訪問・お買いもの等、グッタリしたので夕方1時間ほど仮眠happy01

おかげさまで頭スッキリ!

1時間仮眠取っただけで、すぐに元気になれるって・・・

どんだけ単純細胞なんでしょうかcoldsweats01

日中仕事ができなかったので、これから一気に電子申告2件!

さらに10名程の(!)確定申告作業を完了させますcoldsweats02sign03

Point Blur_20170311_211628.jpg

画像の電子証明書は、電子申告に必須のアイテム!

関与先様や納税者の同意をいただき、ネットを使って申告書に捺印するのですnotes

PINコードを入力して署名し、暗証番号を入れて電子申告データーを送信して完了!

便利な世の中ですが、不測のトラブル(回線が混んでいて送信できないなど)が起きる可能性もあるので、

早めに申告です!!

期限後申告になると、無申告加算税等発生しますので、税理士の仕事は非常に責任重大ですdanger


2017.03.08相続税

優れものの定規

相続税や贈与税の土地の評価で、ものすごく役に立っている定規!!

土地家屋調査士用の三角形の定規です。テトラポットのような断面で、6つの縮尺換算が瞬時にできるのです!

たぶん、この定規持っている税理士は少ないはずです。

こんな定規があることを昨年知りましたcatface

IMG_20170308_164345088.jpg

取り寄せ品ですsmile

土地の形状を表す図面(公図・地積測量図)で、想定整形地(真四角のきれいな形の土地)等で、縮尺に応じた目盛で、すぐにメートル換算してくれますsign03

これは、本当に便利flair

そして、フェイスブックのプロフィール写真から経由して、お友達申請をいただくことが度々あります。

料亭のおかみに見えるそうですが、税理士ですcoldsweats01

このように、一見、こんな珍しい定規使って仕事をしているのは、税理士っぽくない気もしますが・・・

特殊な資産税の分野のお仕事だからです!

今年はレアな仕事が続いています。

英語もあったり、ちょっと複雑な案件だったり。

外見も仕事も特殊なことをやっていたりで、ちょっと変わった税理士だと思いますが・・・

ベーシックな仕事も、特殊分野の仕事も、きちんとやっていますcoldsweats01

 

本日、郵便局に行ったついでに、レターパック大量に購入し、春らしい切手シートを買いました。

何気ない郵便物にも、季節感を・・・shine

今日・明日・明後日で確定申告、最後の追い込み頑張りますwink

 


2017.03.02つぶやき

やらかした・・・

先日、某事務商品通販サイトにて、事務用品などを購入したのですが・・・

届いた商品みて・・・

IMG_20170302_222235614.jpg

coldsweats02

相続税や贈与税で土地の評価をする際に、三角定規があると便利だから、これ見やすくて使いやすいと思って購入したんですけど・・・

1つでいいのに、なぜか3つcoldsweats02

間違って3つ買っちゃった??と思って注文履歴見たら・・・

3つで1セット販売でしたbearing

私の単純なミスです・・・

そして、3つセット、私が1つ使って余った2つは子供に・・・と思ったけど、

私が使うより3つとも子供用にしようと思いましたsweat02

これは、子供たち使いやすくてケース付きで喜ぶな!

間違って注文したけど、結果オーライとしようcoldsweats01

3つで1620円。

1つ1620円、なんか高い気がすると思いつつも・・・

娘がギャン泣きして、中断して、戻ってきて注文クリックしたのがいけないのです。

 

事務所の口座から引き落としになるので、

引き落とし金額の総額-1620円=事務用品費として経理し、1620円は事業主貸経理しますcoldsweats01

そして、入金伝票切って、1620円は事業主借として通帳に入金しますcoldsweats01

個人事業主の皆様、もし、間違って私用の備品を一緒に買っちゃっても、このように経理すればOKです!

(個人事業のため、事業主貸で経理して終わりでも問題はないけど、事業の通帳から私的な引き落としがされるのはNGなので、私は戻す派です・・・coldsweats01

どんな小さなことでも、公私混同はNGです。

個人事業だからという甘えはなしで、きちんと線引きするのが、事業を成功させる秘訣だと思っていますsign03


2017.03.01仕事

レア

つくづく思うこと。

レアな案件に関わる機会がわりと多い気がしますcoldsweats02

判例を探してもなかなか出てこなかったり、

レアなことが積み重なっていたり。

守秘義務がありますので、公にはできませんが、絶対これはレアでしょう!関わること自体あるのかな?と思うことも。

毎回毎回、頭をフル回転して、見解を導くことの繰り返しですflair

最近ですが、久しぶりに手書きで〇年分の申告書類を作成させていただきましたcoldsweats01

ここ数年間、法律の改正が多々あって、申告書の様式が異なっていたり、適用できる範囲が異なったり、税率が段階的に変わっていたりsweat01

1年ごとにもう1度検証して、チェックの繰り返しです!

ようやくそのお仕事も終わり、確定申告・確定申告に専念・・・

 

そんな自分の確定申告も、28年はちょっぴりレアなケースsweat01

昨年の一連の手続自体、あまりないと専門家の方が仰っていました。

税法が改正されたため、減税の恩恵を受けられるため助かります~!!

この件は、また後日flair


2017.02.27仕事

元銀行員?

もうだいぶん前のお話ですがwobbly

2月12・13日・14日と、琴似イトーヨーカドーにて、北海道税理士会札幌西支部有料相談事業として、確定申告相談会が開催されました。

13日・14日と私も相談員として従事させていただきました!

DSC_0914.JPG

税務署ほど混んではいませんが、日曜の12日が一番大盛況、13日もかなり沢山の方が来場されていました。

有料相談ですが、皆様、「税務署は本当に混んでいるから、有料(申告書の作成2000円、相談のみ1000円、住宅ローン控除1年目3000円)でも助かります!」等、仰ってましたhappy01

給与や年金等の簡易な申告が必要で、今年、大混雑でへきえきした方、

有料ですが、税理士が申告書の作成まで行っている(提出、マイナンバーの管理は納税者自身で行っていただきます)、本当におすすめだと思います!

来年度も継続しているならば、足を運んでみる価値は十分ありますよ!

 

相談事績票を作成するんですが、13日、ちょっとしたアクシデントが発生・・・

有料相談事業ならでは、1日の全部の事績表の相談件数と領収書と現金の照合で?となりましたshock

現金の残高と領収書は合っている、相談件数・内容に相違があって、四苦八苦・・・

でしたが、みんなで調査して、事績票の記入でおかしなところが見つかって、原因判明!良かった~

幼稚園のお迎え門限10分前まで、仕事に没頭してすっかり忘れていた私shock

勤務時間はとうに過ぎていたけど、他の先生、先に失礼させていただき、ありがとうございました・・・sweat02

 

そんな今年の確定申告相談業務。

13日は受付で現金管理や申告書の最終チェックを任されていました。

お札を数える前に、表裏・向きを揃えてから、数えていましたら・・・

とある先生から「藤堂先生って、もしかして銀行出身?」と聞かれましたcoldsweats02

その先生は昔銀行にお勤めになられたことがあり、お札の表裏・向きを揃えて、パラパラ数えてる人を見ると、

元銀行員に違いない!自分と同じ仕事をしていたのかな?と思ったそうですflair

私、元銀行員ではありませんがcoldsweats01

私は、お財布の中等、紙幣を保管する際は、必ず表裏・向きを揃えていますhappy01

お財布には・・・

さかさま(上下逆向き)にしまっています!

効果はわかりませんが・・・coldsweats01

お金が湯水のように流れて行かないように、という風水的な言い伝えを取り入れていますcatface

同業の税理士の先生から、お札の扱いや数え方を見て、瞬時に元銀行員?と言われたのが、とっても印象に残った1日でした!


2017.02.24つぶやき

6周年記念日

6年前の今日、晴れて税理士となりましたhappy01

自分の中で大事な記念日ですshine

専業主婦やりながら、3人の息子の出産・育児と同時並行で、通信教育で税理士試験突破した私。

キッチンに理論(税法の条文)のコピーを張り付けて、料理しながら勉強したり・・・

机に座って勉強する時間を確保するのが、至難の業でしたsweat01

全員完全母乳で、ミルクを受け付けてくれないため、たった2時間の試験時間+試験会場までの移動時間等を確保するのが一番の懸念材料でした・・・

試験前に、ミルクを飲ませる訓練をしてもダメ・・・

母乳を絞って冷凍したものを、哺乳瓶で与えたり、色々試したけど、すべて無理・・・

直母(哺乳瓶などを経由せず、直接おっぱいを飲むこと)以外、断固拒否、哺乳瓶でミルク、または、解凍して人肌に温めた母乳も拒否、うえ~ん!!こんなのいや~と泣きじゃくる息子を見て、何度も胸を痛めました。

まだ1歳にもなっていない息子たち、断乳するのは可愛そう・・・

せめて1歳、自分で歩けるようになるまでは、母乳が出るならば母乳で育てたい、

母乳育児と試験のことで悩んでいたあの日々。

 

長男出産後からは、授乳のため、ありとあらゆる模試を会場で受けることが1回もなく、本試験ぶっつけ本番で合格しましたcoldsweats01

受験時の最大の心配は、母乳をあげられないからどうしよう・・・ということでしたsweat01

そして、税理士試験合格まで4科目保有、ラスト1科目という最後の年。

当時は三男を妊娠中。

当初、ワーキング妊婦をしていたため、切迫早産になり5週間も入院したときは大変な試練でしたが・・・

退院するまで24時間ずっと点滴しながら、受験勉強していて、助産師さんもビックリ仰天、病院の伝説の妊婦となりましたcoldsweats01

その年、何とラストの科目「所得税法」合格!!

税理士登録となったのです!

 

今思うとあり得ない・・・

よく合格したな・・・

当時支えてくれた元夫や元夫の家族のおかげだと思っていますshine

 

5科目揃って税理士登録ができた6年前の今日、本格的にフルタイムで仕事をすることになって・・・

幼い3人の育児と仕事の両立で、専業主婦から一気に3人のワーキングマザーとして、切り替えがとってもしんどかったですcoldsweats01(今思えば)

 

税理士受験生時代、登録してからの6年間、

コツコツ努力して歩んできた日々・・・

今日はちょっぴり昔を振り返りながらcoldsweats01

美味しいワインをいただき、明日から心機一転、ますます頑張るよ~!up


2017.02.23仕事

勉強中

英語でやり取りしているお客様に、本日もメールconfident

あちこち徘徊して、メールを書くのに役立つ本を見つけました!

この本がとっても役に立ちますflair

DSC_1144.JPG

慣れない英語メール。

税理士の仕事上、専門用語が出てくる出てくるcoldsweats02

回数を重ねるごとにステップアップできるといいな~

日本語だと数分で終わるのに・・・

税金のお話を英語でメールするんですから、やっぱり難しいですね。

ここで英語オンリーなメールになれると、普通の税理士じゃなくなるはずなので、頑張ろう!

言葉の壁を克服中ですup


このページの先頭へ