2017.03.25税金

ふるさと納税生活

節税を兼ねて、毎月、ふるさと納税をしていますhappy01

今月は、長野県に1万円寄付をしました。

長野県は、私の両親の実家なので、応援したいということもあって、寄付!!

(もともと大阪府が実家でしたが、定年後両親は長野県に移住したので、長野県が実家になりました)

早速お礼品が届きましたheart01

今日、早速いただきますlovely

 

DSC_1840.JPG

同封されていたパンフレットにワクワク!!

DSC_1841.JPG

創業者の林五一さんは、101歳まで長生き!!

ワインも影響しているのかな?と思いました。

DSC_1843.JPG

価格表も同封されていました。

買っちゃいます~!!

貴腐ワインを飲んでみたいので、今度注文してみますheart04

 

お礼品の発送時期は、すぐに届く商品から、生り物は収穫時期に発送等、まちまちですが、届くのが楽しみです!

年末に寄付したお礼品の牛肉が発送されたとメールが来ていたので、焼肉!焼肉!子供たちに美味しい焼肉たっぷり食べさせてあげられる!!

と楽しみにしています。

子どもたちも、先日の王様いちご、干物、ハンバーグ、チーズ、私用のワイン・・・

どうしたの?と聞くので、ちゃんと説明しました!

ふるさと納税って言葉知ってる小学1・2・4年生smile

お母さんが一生懸命働いて税金納めているからなんだよ!と教えています。

 

 

ふるさと納税で税収が流出して困っている自治体もあると聞いています。

何事もバランスが大事なので、バランス良く、一生懸命働いて納税して、税制上の優遇を受けながら、これからもふるさと納税したいと思いました。

 

参考までに、ふるさと納税とは?と思っている方、ふるさと納税の仕組みを簡単に説明しますね。

(1月のブログから引用しました)

 

ふるさと納税とは、好きな自治体などを応援する寄付金制度です。

 

ふるさと納税をすると、寄付先の団体から寄付受領書が発行され、

受領書を元に確定申告をして、ふるさと納税をした年分の所得税から還付(または控除)され、

ふるさと納税をした翌年分の住民税が減額されます。

お礼品を選ぶ楽しさもあり、メリットが高いですnotes

また、寄付金の使途を指定できますので、自分の寄付をどのような政策などに充ててほしいか、指示できますよ!

 

ふるさと納税の寄付はクレジットカード払いも可能です!

12月にクレジットカードを切った場合、年明け1月(カード会社の締日の関係で2月になることも)に引き落としになりますが、寄付をした年分の寄付として取り扱われます。

医療費などのクレジットカード払いも同じ取扱いです。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 中小企業の株式評価 | 一覧 | 雑種地の評価 »

このページの先頭へ