クレジットカード納付について①
昨日の記事で、クレジットカード納付について触れさせていただきました。
長くなるので、2回に分けて昨日お話を。
最近始まったクレジットカード納付。
ネットから必要な情報を入力して納税できます。
ただし、決済手数料がかかります。
最初の1万円までは76円(税別)、以後1万円超えるごとに76円(税別)を加算した手数料となります。
ざっくり言うと、0.8%の決済手数料とカードのポイント付与率とを比較して、メリットがあれば利用を検討してもいいと思います。
同じカード会社でも、通常ショッピング、公共料金、国民年金、生命保険料等、ポイント付与率が異なる場合がありますので、要チェック。
24時間納税できるので、日中銀行の窓口営業時間内に納税できない方等、ダイレクト納付という制度もありますが、便利だと思います。
そして、だいたいの税目が対応しています。
分割払いが可能、ただしボーナス払いはできません。
ただし!
期限内にカードで決済しないと、延滞税等が発生する場合もあるので!期日厳守です!
国税庁のHPに、メンテナンス作業などで利用できない場合もあると触れていますので
期限ギリギリの納税は辞めておいた方がいいと思います・・・
カードの限度枠もあるので、クレジットカード納付してしまったがために、日常の生活費の決済枠がなくなってしまったら困りますね
そういう問題も合わせて利用を検討しないといけませんね。
あまり関係ないけど、納税額が1000万未満までと制約あります
1000万も限度額あるカードって・・・見たことない
一時的にカードの限度額をUPできるのは知っていますが・・・
昨日のランチ会で、1000万も限度額あるカード見たことないよね?と盛り上がりました
私の知りえない世界です
クレジットカード納付の詳細は こちら にありますよ!
ということで、振替納税を利用している個人事業者の方が、確定申告期限内にクレジットカード納付をした場合、振替納税はどうなる??
続きは、明日にでも
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
独立開業・起業、相続のご相談なら
愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com
この記事を書いた人
愛子先生
札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!