2017.04.01会計

領収書の整理

起業系のセミナーでよくお話させていただきますが、領収書の整理ってとても大事ですdanger

経費の証拠書類なので、乱雑に扱うことなく、きちんと紛失しないように、明瞭に整理してください!

先日、自分の事務所の2月分の数字を締め、只今、領収書を貼りつけました。

私の場合、このように月ごとに取引発生順に付番し、入力時に証票番号も入力しています。

IMG_20170401_223847019.jpg

 

事務所で使用してるTKCのシステムに則り、明瞭に整理整頓!

お客様にも同じように指導していますhappy01

こちらの画像の、駐車料金の領収書。

JETROに行った時に駐車したもの。

何のための駐車料金なのか分かるよう、行先を必ず記入します!

そして、ガソリン代の領収書。

プリカで給油していますので、プリカ入金時は「前払金」〇〇「現金」〇〇。

使用時「車両費」〇〇「前払金」〇〇、

プリカ残金=前払金残金となるよう、経理しています。

 

当事務所、新たにTKCシステムにて自計化するお客様には、証憑番号のスタンプをプレゼントしていますnotes

領収書の整理方法もお手本になるよう。

お客様にこのように整理をお願いします、と徹底しています。

最初が大事、最初にきちんと教育をすると、どこのお客様も同じように整理されています。

 

このように整然と整理されていると、監査時にとってもスムーズ!

後からデーターと領収書の突合もすぐにできて、無駄が全くないです!

 

この仕事をやっていると、書類の扱い方1つでも、個性が表れ、色々と知ることができたり、一定の傾向をつかむことができます。

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 満足 | 一覧 | 離婚による財産分与と住宅ローン控除 »

このページの先頭へ