2017.02.21つぶやき

びっくりした!

本日、とある金融機関の担当者様から電話がきました!

道内各地に支店のある金融機関からですcoldsweats02

私のブログを読んで、近々ご挨拶に伺いたいという趣旨でした!

 

きっかけがブログだったってことに、ビックリしました・・・coldsweats02

お子さんが4人いらっしゃって!

お客様と心の通ったおつきあいをしているのが伝わってくる(表現は伏せますが、そのような意味合いです)等々。

 

自らあちこちの金融機関に営業に行くことはしていませんが・・・

金融機関から電話が来たのは初めてです!

改めてブログやHPの力ってすごいと思いましたflair

 

賛否両論あると思いますが・・・自分から営業をしたことは一切ありませんcoldsweats01

ブログやHPや紹介以外の経由はないのが現状。

 

以前もある方から言われたのですが、4人の母ってだけで、毎日忙しそうですね~!と。

4人の母って肩書きだけで、日々のバタバタが想像できるようですsweat01

暇そう、ってイメージは絶対に湧きませんね・・・。

いい意味でも悪い意味でも・・・4人の母ってイメージは世間的にそうですね。

そんな4人の母兼税理士な私ですが、仕事が途絶えることはなく、ありがたいですnotes

 

ブログの威力・HPの威力、ひしひしと感じました。

ブログやHPから来たお客様、初対面でも・・・

はじめて会った感じがしない、打ち解けてお話できる、人となりがある程度分かって仕事を依頼されますので、

お客様からすると非常に有意義な判断ツールですね!

と同時に・・・ますます身が引き締まる思いですflair

 


2017.02.17つぶやき

イメージ

ここ最近、新規のお客様、スポットで仕事の依頼をいただいたお客様から、

やわらかい感じ、あたりがやわらかい、話しやすい、のでお願いした、と言われますwink

そして、初対面でその場で「お願いします!」と、即決されますcoldsweats02

面談からの即決率は、今のところ100%coldsweats02

 

HPやブログからお問い合わせいただいたお客様は、まだ顔を合わせていなくても、HPやブログでなんとなく雰囲気を感じているのだと思います。

ご紹介だったり、HPやブログからご縁が繋がったり。

税理士って、威張ってる感じ、怖い、こんなこと聞いてもいいのかな?と、取っつきにくい雰囲気・気が引ける雰囲気、

愛子先生は、やわらかくて、何でも相談しやすい雰囲気だと、接した大多数のお客様がそう仰っています。

税理士の一般的なイメージって、そうなんだ・・・と思う反面、気さくで話しやすいと言われるのはありがたいことですshine

 

そして、女性のお客様からは、年齢を問わず、いつも素敵な装いですね!とコメントいただけて、嬉しい限りですheart04

同性に褒められることほど、嬉しいことはないですねconfident

昨日、今は亡き祖母の形見の真珠のネックレスとワンピースでお客様(女性)を訪問。

今日はいつも以上に素敵な装いですね!とほめてくださいましたshine

きっとキラキラな真珠のネックレスのおかげで(笑)いつもより素敵になったのかな?

IMG_20170217_185241899.jpg

このネックレスですshine

一昨日のセミナーでも身に着けました。

祖母が身に着けていたものなので、もしかすると、50年以上前のものかも!

本真珠のネックレスだから、イミテーションと違って重たいけど、輝きは、やっぱり別格です。

特別な日だけ身に着けるのはもったいないので、せっかく受け継いだ大切なものだから、デイリーに活躍してこそ、だと思っていますshine

真珠の輝きに負けないように、普段の生活・内面・外面、きちんとですねnote

 


2017.02.16仕事

JETRO

本日、ジェトロ(日本貿易振興機構)に行ってきました!

DSC_0969.JPG

中国・某国・日本・・・

2国間貿易・3国間貿易(三角貿易)について、2時間ほど、お勉強してきましたsign03

各々の国で、輸出OK・NGなものが定められていたり、

生の野菜や果物はNGだけど、加工食品はOKだったり、

雑貨でも特殊なものは、メーカーと輸出先の国との許可や契約が必要だったり、

個人輸入の年間限度額・個人輸入ではOKだけど、貿易として行う場合はNGなもの、

関税について、HSコード(動物・植物・食品等々、貿易品目についてる番号)が・・・、

生きた動物っていうHSコードがあって、なるほどと思ったり、等々。

はじめて聞く話ばっかり!

検疫の話、海産物を輸出する場合に、品目ごとに必要な検査(放射能やヒ素等)だったり、

生産地によっては輸出NGだったり、思っていた以上に色々と制約があり、大変ですsweat01

 

検査は1回あたり、量は問わない、品目ごとに各々検査費用が必要だったり、

相当な規模じゃないと輸出ビジネスが成り立たないというお話だったり、

中国と日本の貿易ではNGだけど、中国と某国間ではOKだったり、

ちょっとだけ、かしこくなれましたcatface

単なる顧問税理士という立場で、貿易には直接関係のない私でしたが、ぜひ、貿易について私も勉強させてほしいというお願いを聞き入れて下さり、この場に同席させていただけて、関係者の皆様、本当にありがとうございましたshine

 

話は変わりますが、本日、法人の顧問契約をいただけましたshine

大変ありがたいですshine

 

そして、先日、名刺もちょっぴり国際化smile

Point Blur_20170216_202251.jpg

前の名刺も英語表記ありましたが、ちょっとレベルを上げましたsmile

そして、新しいビジネス英語のテキスト・ビジネスメールの本・一目ぼれして10秒で買ってしまったバッグ(笑)

DSC_0923.JPG

事務所のメールの署名も日本語・英語両方に変更しましたsmile

お気に入りのバッグで仕事をますます頑張ろうと思った単純な私(笑)

できることから、少しずつ、ステップアップできるといいな~flair


2017.02.15仕事

確定申告セミナー

本日、行政書士の伊藤順子先生の会社主催のセミナーの講師のお仕事でした!

(当事務所と、伊藤順子行政書士事務所、及び、株式会社ワタラクシアは業務提携しています)

 

女性限定、自分でできる確定申告セミナーshine

昨年に引き続き、今年も講師を務めさせていただきましたhappy01

セミナー.jpg

起業されて間もない女性企業家の皆様の素朴な疑問、確定申告とは?等々、1時間半程、お話させていただきましたsign03

皆様熱心に講義に耳を傾けて下さいまして、ありがとうございましたshine

セミナー終了後、希望者でランチ会heart04

親子丼をいただきましたlovely

リーズナブルなのに、このボリュームhappy01

oyakodon.JPG

ランチ会では、女性企業家ならではの女性の人生設計と仕事の両立について、順子先生を交えて話が盛り上がりましたhappy01

配偶者や家族の支えがあってこそ、という気持ちを忘れず、些細なことでも「ありがとう!」ケンカしちゃっても「ごめんなさい」、

親しき仲だからこそ、相手を思いやり感謝の気持ちをもって労うことを忘れずにいるのが、円満な秘訣だと・・・

私は思うのですsmile

今日もたくさんのご縁と貴重な機会をいただけて、順子先生、参加者の皆様、ありがとうございましたshine

 

帰宅したら・・・

今月のふるさと納税(毎月ふるさと納税しています)のお礼品がlovely

DSC_0952.JPG

実家の長野県・信州安曇野のワインheart

1万円でこのクオリティーcatface

仕事に邁進するため、金曜の夜まで禁酒ですcoldsweats01


2017.02.11仕事

e内容証明

内容証明郵便を送付する必要が生じ・・・

こんなサイトを見つけましたdanger(こちらです)

e内容証明というサービスで、窓口に行かないでも24時間、いつでもどこからでも、ネット環境さえあれば、内容証明が送付できるのですcoldsweats02

1つ、かしこくなりました(笑)

 

なんて便利なサービス!

ということで、先程、e内容証明にて内容証明郵便を送付しました。

内容証明を出したいけど、郵便局になかなか行く時間ないって方、

内容証明を頻繁に送付している方、とっても便利ですよhappy01

 


2017.02.08つぶやき

なでしこplus

以前告知させていただきましたが(記事はこちら)、本日より、行政書士の伊藤順子先生が運営する、なでしこスクール内の会員向けサービス「なでしこplus」にて、月1でコラムを連載させていただきますhappy01

「教えて愛子先生」というコラムです。

なでしこplus限定で、コラムを連載させていただきますnotes

コラムには、なでしこさんからの素朴な疑問など、コメントも受け付けています。

 

有料でありますが、非常に良心的なお値段で、とっても役立つサービス内容となっていますnotes

ちなみに、なぜ毎月8日かと言いますと・・・

私の誕生日が4月8日、8の日にしょう!となったからです(笑)

企業女子の皆様、どうぞ、よろしくお願い致しますwink

 


2017.02.07仕事

初メール

先日ですが、オールイングリッシュなメールを人生初めて送りましたcoldsweats02

日本語で意思疎通が厳しい状況のため、会話は英語なのですsweat02

ちゃんと通じているか不安は消えませんが・・・

文面の最後に、拙い英語で、万一、失礼があったら誠に申し訳ない旨や、不明な点があった場合メール下さいと、申し出しました。

Point Blur_20170206_185016.jpg

お客様に送ったメールは、オールイングリッシュですが、私の送信済みの方には、英語表記と日本語表記、両方で保存しています。

いつでもどこでもメール見れるよう、スマホにも転送かけています。

 

今は、便利な翻訳機能が出ていますが・・・

それに100%頼るのは超危険!

翻訳された英文を逆に日本語に翻訳し直すと、当初、自分がいわんとしてたニュアンスと違った表現になったりcoldsweats02

意外と難しいです。

便利な翻訳機能である程度素地を作って、やっぱり、翻訳した文章を検証しないといけませんbearing

そうなんです、やっぱり英語力が大事・・・

たぶん、英語が全くちんぷんかんぷんだったら、仕事にならないでしょう・・・

(というか、受けられないですね。。。)

学生時代にちょっとでも頑張っていた英語が今、ベースになって助けてくれていますflair

 

日本語って、謙譲語、尊敬語、丁寧語、ビジネスライクな言い回し、色々あるけど・・・

英語には敬語とかないイメージでしたが・・・

相手に失礼がないかどうか?不安が残ります・・・

調べると、そんなニュアンスの表現があるっ!!ってことが判明flair

ビジネス専用でよく用いられる敬語表現の本でも買ってみよう・・・

 

日本語が通じない外国人のお客様は、人生初ですcoldsweats02

先日も、日本語で作成した顧問契約書に、英語表記の文面も作成してみました。

とってもとっても大変な作業でしたが・・・

事務所の大事な財産?になりましたshine

オールイングリッシュのメールもしかり。

只今、今までやってみた仕事に関し、定型文をマニュアル化して、事務所の中でひな形のようなものを作成しているところです!

そして、税理士業をやっていく上で、頻繁に出てくる、税関、税務署、申告書、消費税、法人税、道市民税・・・

単語リストでも作ってみようhappy01

最初は真っ暗闇を歩いているような感じでしたが、出来上がった英文契約書・メールのひな形・定型文等、素地が出来上がったら、怖いものなしですねshine

最初に作っちゃえばコピペを基本にアレンジすれば、すぐに契約書もできますし、メールもすぐに完成しますので。

不安が全くない訳ではないけど、努力をして1つ1つ前へ進むことにします!

オールイングリッシュで仕事ができるようになったら・・・!

成長率200%になるかな(笑)と思いますsmile

 

今年の私は、新しいことへの挑戦の連続で何かと壁にぶつかってもがくと思いますが、私を信頼して下さった皆様に、より良いサービスが提供できるよう、日々勉強ですね!


2017.02.06仕事

イングリッシュ・・・

外国人のお客様に、英語で説明をする必要が生じて、ちょっと頑張ってみましたcoldsweats01

英文.jpg

日本語ペラペラなお客様でない場合、やはり、英語ですcoldsweats02

いつもいつも通訳の方がいらっしゃるとは限らない(はずです)

ううん・・・

プリントアウトしたカンニングペーパーで、数回、練習して事前準備dash

英文2.jpg

開業して丸2年ちょい経過。

3年目にして、まさか、日本語じゃなく、英語で仕事をしている自分が今いるなんてsign03

2年2か月前の私には、知る由もありませんでしたcoldsweats02

こうやって、赤いボールペンで囲って・・・

高校時代やっていたのが懐かしすぎる~

20年くらい前の高校時代の知識が今頃、役に立つとは・・・。

学生時代に学んだことが、どこで、どんな形で仕事に活かされるのか?わかりませんね!

そう思うと・・・

大学時代、ドイツ語をもうちょっと真面目に勉強してればよかったとかcoldsweats01

今の小学生は5年生から英語を勉強するらしい!

うちの長男も4月で5年生、そうです、英語を教えてほしいと言い出しました。

まずは、ローマ字をきちんと書けるようにしなさい、それからじゃないと話にならないよ~とアドバイスしておきました。

 

今後も、言葉の壁等で、色々と苦労することもあると思うけど・・・

何事も、勇気を以て1歩踏み出して行かない限り、新しい道は拓かれないというのが持論ですcoldsweats01

言葉の壁を突破したら、怖いものなしですねcatface


2017.02.04税金

寄付金受領証明書

自分のことは後回し、すっかり忘れかけていた・・・coldsweats01

昨年末、未曽有の大渋滞に巻き込まれ、仕事にも大幅に支障が出ているまま、飛行機28日に取っていたので、実家に仕事を持ち込み帰省sweat02

直近まで自分の事務所の帳簿を付けて、札幌に戻ってきた31日に・・・クリックして寄付sweat01

以前の記事に書かせていただきましたが、クレジットカードで寄付をしました。

このブログを読んで下さる皆様、本当に12月31日にカード払いで寄付をして大丈夫なの?と一抹の不安を抱く方もいらっしゃるかもしれませんので。

きちんと、12月31日付で寄付が受領された証拠を・・・

DSC_0729.JPG

1月の繁忙期も終わって、ちょこっとだけ、事務所の模様替えshine

セリアで見つけたオシャレな段ボール収納BOX!

DSC_0727.JPG

クローゼットの上段の収納に使用しました。

DSC_0728.JPG

1つ108円!

108円なのに、オシャレで使い勝手抜群!

カラーBOXの引出にも使用できますheart01

最近、100均で、オシャレで可愛らしい生活用品を探し、仕事の合間に、お家をリフォームしたり、きれいにするのがマイブームshine

運気も上がって仕事運も上昇up


2017.02.02税金

平成29年度税制改正研修会

1月31日の繁忙期1クール目無事通過!

翌日の昨日、所属する団体TKC北海道会の税制改正研修会に参加しましたsign03

正月明けから夜な夜な仕事をしていてメチャクチャ眠かったけれど、寝ないで研修受講しましたcoldsweats01

DSC_0575.JPG

中小企業向け投資促進税制・所得拡大促進税制、配偶者控除・配偶者特別控除、

資産税では株価計算の改正等々、研修会場まで足を運んで、強制的に今この瞬間勉強してよかったです!

 

昨日の研修会で一番の収穫というか、困った~、

でも、システムの対応がどんな予定なのか、

聞けて良かった・・・という事態が発生shock

 

中小企業の株価計算をするときに使用する、「類似業種比準方式」の算式に改正が入るのです。

中小企業の株価は、上場株式とは異なり複雑な評価を要します。

株価を算定するにあたって、各年ごとに、各月ごとに、各業種ごとに、類似業種の株価というものが公表されます。

その株価をベースに、配当・利益・純資産を加味した要素を乗じて計算します。

頭の類似業種の株価や、乗じる割合に使用する数字等に改正が入ったのです。

 

今、まさに、株価計算の仕事を受けるって時。

29年1月1日以降に相続等で取得した場合なので、改正後の計算、そして、今週着手する予定なのです。

今現在、29年版の株価計算システムは出ていない=28年度版を使用せざるを得ないshock

ということで・・・

ある程度は28年のシステムに落とし込んで、正しい数字に補正する必要がございますcrying

システムは都度購入なので、今あるバージョンで計算して、29年版を購入ですね・・・

株価計算システムは、改正が入ったらダウンロードできると思っていたので、盲点でしたcrying

 

困ったな~今月中に計算しないといけない案件だから~sweat01

と、あれこれ策を考えていると、

研修後、1件仕事を終えて、帰り道にあるスープカレー屋さん、

おくしばあちゃん(宮の森、神宮付近の住宅街にあります)でいただいた癒しのふくろうheart04

IMG_20170202_100712299.jpg

おくしばあちゃんは、おば様スタッフが主役となったお店のようです!

そのおばあが作られたふくろうですhappy01

おくしばあちゃんのスープカレーは美味しかった!

そして、2週間以内に(笑)

今月15日までの期間限定メニュー、昨日食べられなかった、牛フィレのスープカレーを食べに行きますnote

熟女カリーVSおばあのよそいきカリー、悩んで、昨日は、おばあのよそいきカリーを食べたので、

牛フィレの次は「熟女カリー」だnote

どこまでも、食い意地が張っていて、食のためなら、どんなところにも足を運ぶ私でしたcoldsweats01


このページの先頭へ