2017.02.16仕事

JETRO

本日、ジェトロ(日本貿易振興機構)に行ってきました!

DSC_0969.JPG

中国・某国・日本・・・

2国間貿易・3国間貿易(三角貿易)について、2時間ほど、お勉強してきましたsign03

各々の国で、輸出OK・NGなものが定められていたり、

生の野菜や果物はNGだけど、加工食品はOKだったり、

雑貨でも特殊なものは、メーカーと輸出先の国との許可や契約が必要だったり、

個人輸入の年間限度額・個人輸入ではOKだけど、貿易として行う場合はNGなもの、

関税について、HSコード(動物・植物・食品等々、貿易品目についてる番号)が・・・、

生きた動物っていうHSコードがあって、なるほどと思ったり、等々。

はじめて聞く話ばっかり!

検疫の話、海産物を輸出する場合に、品目ごとに必要な検査(放射能やヒ素等)だったり、

生産地によっては輸出NGだったり、思っていた以上に色々と制約があり、大変ですsweat01

 

検査は1回あたり、量は問わない、品目ごとに各々検査費用が必要だったり、

相当な規模じゃないと輸出ビジネスが成り立たないというお話だったり、

中国と日本の貿易ではNGだけど、中国と某国間ではOKだったり、

ちょっとだけ、かしこくなれましたcatface

単なる顧問税理士という立場で、貿易には直接関係のない私でしたが、ぜひ、貿易について私も勉強させてほしいというお願いを聞き入れて下さり、この場に同席させていただけて、関係者の皆様、本当にありがとうございましたshine

 

話は変わりますが、本日、法人の顧問契約をいただけましたshine

大変ありがたいですshine

 

そして、先日、名刺もちょっぴり国際化smile

Point Blur_20170216_202251.jpg

前の名刺も英語表記ありましたが、ちょっとレベルを上げましたsmile

そして、新しいビジネス英語のテキスト・ビジネスメールの本・一目ぼれして10秒で買ってしまったバッグ(笑)

DSC_0923.JPG

事務所のメールの署名も日本語・英語両方に変更しましたsmile

お気に入りのバッグで仕事をますます頑張ろうと思った単純な私(笑)

できることから、少しずつ、ステップアップできるといいな~flair


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« イメージ | 一覧 | 確定申告セミナー »

このページの先頭へ