2015.12.29つぶやき

今日もお仕事(^_-)

今日もお仕事していますsign03

昨日電子申告した関与先様の決算書類の製本作業等、書類のPDF化flair

さらには・・・恥ずかしながら・・・

関与先様第一優先で昨日まで仕事をしていて(言い訳sweat02)、今月は自分の所放置プレーcoldsweats01

自分の事務所の11月の経理を今頃一気にやってcoldsweats01dash

今日の5時でTKCのデーター伝送が止まってしまうのでcoldsweats01

無事先程、11月のデーターを伝送しました・・・coldsweats02sweat01

 

あと1か月、12月はかなりいい数字が出るのでsign03

開業して1年・・・

士業も最近は大変厳しい世の中になってきていますが・・・

ご縁に恵まれ、一生懸命仕事に取り組んだ結果・・・heart04

1か月たりとも赤字になることもなく、生活費も取れていますcoldsweats01sweat02

個人事業なので、自分の生活費(給料)は経費になりませんsign03

感覚的には生活費=給料だと思いますが、残念ながら生活費は経費になりませんweep

 

個人事業の場合、赤字の概念は・・・

私的には、自分の給料をたとえば30万としたら、所得(売上-経費)が30万以上ないと赤字だと認識していますsign03

だから・・・所得が年間生活費以上になっていないといけないのですdanger

生活費を取る前の所得が黒字であることが最低条件、必要生活費分、税金なども含め、必要生活費プラスアルファの金額の利益を毎月出さないと、事業が立ち行かなくなりますdanger

更に借入をしている場合、毎月の必要生活費に借入金の元金返済額を足した利益を出さないといけませんsign03

 

来年は・・・事務所のサーバーを入れ替える出費がありますので・・・

けっこうな額になりますcrying

お付き合いの経費、こういう仕事が効率的になるインフラ整備・将来のためのインフラ整備には、お金を惜しまないポリシーですが・・・

見積が来ないので、まだどうにもできませんが、リースにするか購入にするか、悩んでいますcoldsweats01

それが終わったら、来年は無理だと思うけど、再来年は職員を雇用して事務所も移転できればと思っていますnotes

今は自宅の1室を事務所として使用していますので、職員を入れるとなると、事務所を借りようと思っていますsign03

今の家の建て替えは・・・自己資金も貯めないと無理なので・・・

まだまだ先になりそうですが・・・

堅実に1歩1歩、歩んでいきたいと思いますsign03

 

人それぞれ、色々な考え方があると思いますので、これはあくまでも私の場合。

職員を雇用するに当たり、事務所を移転するのに必要なお金は、毎月の月商が安定して、事務所の経費をきちんと支払い、更に自分の生活費も十分に取れて、移転のための費用を貯蓄して、毎月の事務所の家賃も支払える状況になってから、という方針ですflair

自分の生活もままならない状況で、忙しいからと、職員の給料を払う余裕がない状況の中で採用するということは、本末転倒な気がしますので・・・

何とか自力で頑張っているところですcoldsweats01

 

お金に関しては慎重すぎると思いますが・・・

それだけのお金を用意できる状況にならないと、なかなか私は進めないタチですcoldsweats01

シンママですので、自分の事業のせいで・・・子供たちの生活に絶対に不自由をかけないように、自己資金で行うことを基本に・・・

借金をする気は・・・自社ビルを建てる等、自己資金では無理な設備投資をする以外、多分ありません・・・sweat02

なので、万が一、とてもリッチになって(笑)

自社ビルを建てるようになったとしても、堅実に中古車に乗っていますし、今のままの生活を送っていると思いますよsmile

高級車を所有したり、ブランドもので着飾って贅沢をして、ステイタスとして見栄を張るお金があるのならば、頑張った職員の昇給を実施したり、臨時ボーナスを出したり、事務所を快適にする設備の導入・職員教育や福利厚生の充実等など・・・

そのような所にお金をつぎ込みたいと思っていますsign03

 

個人事業主の皆様、あと数日で今年の収支も締めくくりの時期になりますねsign03

今年1年を振り返り・・・

早めに確定申告の準備をして、来年の事業計画の策定を行い、年明けから一気にスタート切りましょうfuji

 

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 2015年最後のブログ | 一覧 | 終わった~!(^^)! »

このページの先頭へ