2015.12.09仕事

租税教室①

今日は、8時20分到着で、新琴似南小学校にて、租税教室(税金の授業)の講師補助のお仕事でしたsign03

1時間目(8時45分授業開始)の授業だったので、メインの講師の先生も私も早出でしたcoldsweats01

お互いに・・・今日はとても朝早いお仕事ですよね・・・と会話coldsweats01

 

PhotoGrid_1449630308392.jpg

 

幼稚園に預けられるのが最速8時、7時30分に家を出て・・・

保育園に娘を預け、幼稚園に8時到着、新琴似南小学校へ向かいましたrvcar

子供をいつもより早く預けるため、朝ごはんの用意やら・・・今日はトドック(生協の戸配)の日だし・・・小学校の資源回収の日だから2Fから色々段ボールや雑誌類を運搬したり・・・

早朝からバタバタしていましたdash

一般企業にお勤めで通勤に時間のかかるママさん、本当に尊敬します・・・shine

と思った今朝でしたshine

 

授業が始まるまで時間に余裕をもって集合しましたので・・・

メインの先生と改めてご挨拶しましたら・・・、

何と、私の受験時代のお友達と仲が良くってflair

そのお友達から私のことを聞いていたみたいですhappy01

 

その先生から・・・

「お料理が上手で、4人のお子さんを育てながら税理士の仕事を頑張っている、鏡だsign03 ・・・って〇〇ちゃんから聞いていますwink

と言われましたdelicious

 

お友達が、メインの先生に私のことを「鏡」だって言っていたことに、大変身が引き締まる思いです・・・shine

そして、私の知らないところで、私のことが知らない方に伝わっているってことに、驚きと、ちゃんと襟を正さなきゃdangerと思いましたcoldsweats01

 

今日はメインの先生の補助で同席させていただきましたが、6年生一同が視聴覚室に集まり、税金がもしなかったら・・・日本はどうなる?等、アニメを見ながら理解を深めましたconfident

メインの先生は、とってもハキハキ分かりやすく説明されていて、色々と勉強させていただきましたshine

 

最後の質問受付タイムで・・・

「税金を払わなければどうなるんですか?」という質問が寄せられましたcoldsweats02

思わず吹きそうになりました・・・(苦笑)

 

国民の三大義務の1つですので・・・

勤務先の給料を差押されたりしますので・・・

 

アンサーは・・・逃げられませんよ・・・shock

ですbearing

 

次の租税教室のお仕事は、22日に前田北小学校の6年生の児童向けに、私単独で出前授業に行きま~すhappy01sign03

その前に、45分間の講義のリハーサルを自分の子供達に行います(笑)

 

そして、同じ新琴似にある、武道具屋さんに立ち寄って・・・

竹刀と竹刀に付ける「つば・つば止め」を購入しましたsign03

PhotoGrid_1449630197225.jpg

女性用の竹刀、成人女性向けは・・・

37(「さぶなな」と言います)・38(さぶはち)というサイズがあるみたいで・・・

38の方がサイズが大きく重いのですflair

背が高い・腕力あるってことで、重めの竹刀の方をチョイスしましたsign03

(画像は38女と書かれているのが見えやすいように、わざとつばを下げています)

 

今日の夜、私も稽古ありますのでheart

小学校から5分くらいの移動距離で竹刀もついでにGETできて、時間の節約になりましたsign03

つばも意外と値段張ります・・・竹刀自体は2200円ですよ(模様がない安いタイプに、とりあえずしてみました)

竹刀とつばとつば止め全部で4180円ですcoldsweats02

先輩ママさんの竹刀を借りて先週は練習していましたが・・・

汚したり(持ち手が意外と汚れる)すると悪いので・・・

マイ竹刀購入しましたsign03

武道一家になるかは分かりませんが・・・

子供と切磋琢磨して、私も強くなりますsign03

 

そして・・・

通り道に携帯ショップあったので、ちょうどスマホケースがボロボロになってきて・・・

たまったポイントで、スマホのケースを購入しようと立ち寄りましたdanger

(用事は仕事の移動時間の合間に済ませて時短です)

 

まず、受付で要件を伝えると・・・

携帯ショップの受付の店員さん・・・

私の使っている機種を検索できず・・・coldsweats02

 

しどろもどろしていましたので・・・(新入り??)

 

自らスマホの端末情報画面を出して差出し、この機種と伝えてみて・・・

 

受付じゃない店員さんが店内を探してくれましたが・・・

私の機種に対応するスマホケースはないと店員さんshock

 

せっかく立ち寄ったのに・・・

ないから、すいません、って対応されて・・・

(取り寄せ出来るのかとか、何かないのかな??と)

店内にないです、すいません、ということで、帰る以外選択肢がなくなりました・・・sweat01

 

似たようなもので代用できないか・・・と思って物色すると・・・

見本を5点ほど、糸でつながった状態で展示されていたものがあったので、

どれがピッタリか試してみたら・・・

ジャストサイズのものがあったのでhappy01

 

再び店員さんに問合せしてみると・・・

「こちらのケースがどの機種に対応しているのか分かりませんので、ご案内できません。」

(心の声「は~っ!!??見本なんでしょ??見本なんだからさ・・・対応機種くらいわかるでしょ?対応機種が不明な見本を展示していて、それって意味あるの??何を言っているのか全く分からないな・・・多分、これ以上聞いても、埒明かない気がするな・・・sweat02」)

専用機種以外のケースはお売りできません。

(心の声「そうなのかもしれないけど、売れない理由を説明してくれないかな?素人ながら、いいんじゃない??って思うので・・・」)

と言われました・・・wobbly

 

社内のマニュアルで・・・

きっと対応機種外のケースは販売しちゃダメだと言われてるのかもしれませんが・・・

さすがに、その接客態度はどうなの??って思ってイライラしてきて・・・coldsweats02

 

「この見本がどの機種専用なのか探すことは不可能なのですね・・・??私の使っている機種に合うケースは、このお店の展示品にも在庫にもないんですね??coldsweats01」と念押ししてみました・・・

 

すると、分かりません、と返答されましたsad

上司に相談するとか、ないのかな??と呆れて・・・

店には対応機種のスマホケースがないってことは事実なので・・・

これ以上やり取りしても時間の無駄だと思ったので・・・

 

通り道にもう1件、ショップあったので・・・

そちらに対応機種のケースがあったので調達して帰りました・・・coldsweats01

 

接客いろいろ、思うこといろいろありますが、接客について考えさせられる良い勉強になりました・・・

 

そして、昨日、小学校に懇談に行ったにも関わらず・・・

お迎えと夜の長男の野球の送迎や晩御飯のことで頭がいっぱいになっていて・・・

学習発表会の写真を見て注文することをすっかり忘れていましたのでcoldsweats01

 

わざわざ、学校に出向いて(出向かないと、行ける時に行かないと、絶対忘れて写真注文しそびれるのでcoldsweats02)写真の掲示を見て、注文しましたcoldsweats01

 

ひとまず、第1回目の租税教室の仕事は完了し、今月22日、来年1月早々の事前打ち合わせや本番授業を残すのみになり・・・

 

おたふくやリンゴ病や溶連菌やインフルエンザ等、強者ぞろいな病気が流行してるって、いろんな所から最近情報をキャッチしていますので・・・

体調管理に気を付けて・・・

さあ、決算や仕事、色々やることあるので、今日も元気に頑張りますheart04

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« ワーママ控除! | 一覧 | 動物に好かれるタイプらしい(^o^) »

このページの先頭へ