2015.12.03ブログ

ごちそうさまでした(*^_^*)

昨日の深夜・・・

我が家の重役、洗濯機が壊れましたshock

我が家の洗濯機は・・・

会社の役員で例えると・・・

現場でバリバリ働く中小企業の社長さんレベルですcryingsign03

 

もともと、ドアの部品にビービー弾挟まっていたのですが・・・

支障なく運転していましたので・・・

原因は何か不明だけど、明らかに、ドアがちゃんと閉められていない状態でスイッチONする事を繰り返すと、ドアが壊れるみたいです・・・

 

コンセント抜いてしばらく放置して、コンセント入れ直して再起動してもダメ、力いっぱい蹴りを入れてもcoldsweats01sweat01ダメ、何をしてもダメ・・・

次男が産まれたばかりの頃に購入した、当時最先端のドラム式洗濯機・・・

おそらく部品の製造も打ちきりなはず、部品ないと最悪買換え・・・shockshock

一生懸命働いても働いても、このような臨時出費、仕事をするために必要な保育料(バカにならない金額、家族もちで住めるような賃貸マンションの家賃並みです・・・shock)・・・にお金が消えていく・・・crying

 

次男は今7歳、数え年で7歳半sign01

家電の平均寿命は10年くらい、なんでこんなに早く壊れる??って思ったけど、当たり前かもdanger

だって、毎日平均3回洗濯機運転してる場合、毎回大量の洗濯物を入れて運転してる場合、、、

毎日1回運転してる人が7年半使用する場合と比べて、3倍稼働してる計算だよねcoldsweats02sign03

つまり、我が家は、毎日1回洗濯する家庭に換算すると・・・

22年半稼働してるのと同じsign01

気付かないうちに、

子供の服に着いていたご飯粒、オムツ(過去何回かうっかりオムツを洗濯して、吸収体ポリマー地獄になたこともcrying)、ティッシュ、子供のポッケに入っていた飴やおもちゃやお菓子やどんぐりや小石・・・、

こんなモノまで洗濯していましたので・・・

超ブラック労働しまくっていた洗濯機shocksweat01

 

洗濯できないまま放置された衣類を見て、イライラしてきて・・・shock

(家事がたまると、イライラするタイプ、A型なので放置できませんshock

何だかやってられないsign01と思って、夜中の0時過ぎ~飲み頃になった自家製の梅酒と杏酒をソーダ割りにして飲み出しましたcoldsweats01

とっても美味しいsign01

お酒を飲んで、この日は不貞寝しました・・・coldsweats02sign03

 

だけど、朝起きて、ダメモトで洗濯機のスイッチ押しても、昨夜と変わらずcoldsweats01

モヤモヤした気持ちのまま・・・

今日は午前中、巡回監査sign03

監査が終わって帰る時に・・・

お客様から珍しいお菓子をいただきましたshine

 

DSC_6830.JPG

 

11月限定のりんごバウムクーヘンnote

今日は12月3日、11月のプレミアバウムクーヘンですheart04

11月いっぱいで店頭から消えているので、今の時期に11月の商品を賞味できるのは、プレミア感高いですよね?happy01

(賞味期限全然余裕ですhappy01

 

落ち込んだ気持ちでしたが・・・

帰宅してお昼ご飯食べて食後のデザートにいただきましたlovely

 

DSC_6831.JPG

 

T様、お気遣いありがとうございました、ごちそうさまでしたshine

残りは、子供達のおやつにnote

 

実家から・・・

母のアルバイト先の農園のりんごが届きましたapple

64になっても、本職は介護士として朝から夜まで不規則勤務しながら、りんご農家にもアルバイトに行って頑張っている母ですcatface

 

DSC_6829.JPG

 

長野県大町市最北の農園で採れた「ふじ」りんごapple

1つ1つ、丁寧に梱包されていたものを外して撮影(その前に2つ、みんなで賞味しました)happy02

毎年楽しみにしている、この時期の実家からの贈り物apple

とっても美味apple

 

母に電話した後、購入した家電量販店に洗濯機の修理の依頼の電話をすると・・・

(メーカーのHPに、メーカーに電話する前に購入した家電量販店に電話するよう告知あったので)

家電量販店からの連絡を受けたメーカーのコールセンターから電話が来ました。

 

コールセンターの方、

「最短で明後日に出張できます!」だってshock

明後日って??あ・り・え・な・いpoutと思って・・・(もちろん、心の声coldsweats01

 

「我が家は育ちざかりの子供が4人もいて、スポーツもしていますので、私もフルタイムで仕事もしていますので、不在の時も結構ありますので・・・明後日だと非常に困ります~sweat02お忙しいところ、ご無理を承知の上で申し上げますが・・・何とか今日来ていただけないでしょうか??」

と、言葉は柔らかく、かなり強く懇願してみると・・・

 

「ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません!!それでは、何とか今日中に対応できるか、修理代理店に確認して連絡させていただきますね」とコールセンターの人smile

ダメモトかもしれないけど、早急に対処する方向で動いて下さったコールセンターの人に、何度も御礼を言いましたshine

 

そして30分後に、代理店から、今日の2時頃なら出張できるとお返事がsign03

 

ここで下がっちゃダメですねdelicious

愛子先生は、コールセンターの人が明後日と言っても、ダメモトで今日お願いできないでしょうか??と、

物腰は非常に柔らかく、でも無理押しし、決して引き下がらないのです・・・(笑)

「そうですか・・・分かりました、では、明後日だと何時になるのでしょうか?」とは、絶対言いませんcoldsweats01

 

あっさり引き下がらずに、子だくさん、ワーママで洗濯機の修理遅いと困る!!って優しく、だけど、強い意志で懇願してみることですねsmile

このような場面でも、仕事でも、交渉の仕方で結果が大きく左右されますねcoldsweats02sign03

明後日って言っても、物腰は柔らかく、でも強めにお願いしてみる、その押しの強さも、必要な時もありますね

(絶対とは限らず、空気読むことが大事)sign03

部品の製造打ち切りで最悪買換えかもしれないけど、いずれにしろ、先の見通しが今日に決着つくのでsign01

勉強になりましたup

と思っていると・・・

先程、修理の作業員の方がいらっしゃり、部品の在庫もあって、修理で対応できるので、金額も提示いただけ、このまま修理作業になりましたnotes

診断結果、ビービー弾は関係ないだろう、経年劣化でドアの部品が壊れてしまったのだろう、とのことcoldsweats02

 

修理に対応下さった作業員の方には、作業の合間にコーヒーでおもてなしし、早急に対応いただけたことの御礼を何度も申し上げましたshine

作業員の方、コールセンターの方、本当にありがとうございましたshine

 

コインランドリーに行かずに済んでwink

(事前にネットでコインランドリーリサーチ済み。

あり得ない大量の洗濯物・・・多分コインランドリー占領する勢いなので・・・

修理の方の診断結果次第で、買換えや、部品の手配に時間かかるので日を改めて修理の場合は、コインランドリー行だな・・・、

その場で修理できるなら、コインランドリーに行かなくていいかな?と考えていました。)

 

おまけに、技術料も割引いただけて10,908円の修理代となりましたsmile

良かった良かった・・・coldsweats01

只今、滞った洗濯物を次々洗濯中・・・

気分もスッキリup

購入した家電量販店のコールセンターに電話して、家電量販店から連絡受けたメーカーのコールセンターの方から電話来て、さらに修理の方が我が家に来て修理完了するまで、わずか2時間scissors

 

迅速な行動力&物腰柔らかに引き下がらず強く交渉する術が功を奏しましたflair

 

我が家の家電、冷蔵庫・テレビ、長男赤ちゃん時代に購入、掃除機、次男赤ちゃん時代に購入していますので・・・

家電積立しないとダメかもですcoldsweats01

家計のリスクマネジメントもちゃんとしないとねshock

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« ブレない方針 | 一覧 | 認定証(^o^) »

このページの先頭へ