2015.12.20育児

リハーサル終了!

まずは・・・金曜から体調を崩し、珍しく8度も発熱してしまいましたが、昨日ゆっくり寝たらかなり良くなりましたcoldsweats01

心配してメッセージやメールなど、お気遣いいただき、ありがとうございましたshine

こんなに心配して下さる皆様がいて、とても心強く、嬉しく思い、無理をしないよう・・・養生したいと思いますcoldsweats02sweat01

 

昨日は、体調不良で、先にやらないといけない仕事を最優先していましたので・・・

今日の午前中、我が子に租税教室(税金の講義)を実施しましたheart

明後日、前田北小学校の6年生を対象として、私が講師として租税教室を行いますので・・・そのリハーサルを兼ねて・・・わが子を実験台にしましたhappy01

 

DSC_7191.JPG

 

みんな興味津々up

最初に税金とは?という切り出しから、子供達に向けて一方的に自己紹介して、変な突っ込みされて、無視をして(笑)・・・講義をして・・・

それでは、税金についてアニメで理解を深めましょうnoteとVTRスタートsign03

 

DSC_7197.JPG

 

①火事が起きてしまい、赤ちゃんが部屋に取り残されて、お母さんが助けを呼んでいるシーンdanger

無事、消防士さんによって救出された赤ちゃん・・・

 

DSC_7200.JPG

 

②赤ちゃんも無事でした、消火作業も無事完了sign03

 

DSC_7202.JPG

 

③消防車の出動・消火作業は税金によって賄われていますdanger

以上、上記のメインのシーン①~③を、もし税金がこの世になかったら、それぞれどんな風なのか?同じようにアニメ-が流れ・・・

消防車が出動し、子供の救出・消火作業は無事完了しましたが、子供の救出を依頼した母親に多額の費用が請求された・・・

という結末になり・・・

その他、税金のない世の中はどんな世の中?と、信号や道路やゴミ、公園等・・・

色々アニメが流れ・・・

警察は・・・

下のように、サービスを受けるにはお金がかかるsign01

ってアニメが・・・coldsweats02

DSC_7203.JPG

 

子供達、真剣に考えてくれていましたdanger

 

この教材は小学生向けですが、北海道の小学校は6年生に向けた授業が多いので、高学年向けなのかな?と思いますが、子供達理解していましたsign03

 

風邪を引いて、煩くて言う事聞かない子供達を昨日や一昨日怒鳴ってしまい、声が若干枯れていますが・・・

明後日までに直してベストコンディションで講義したいと思います・・・shock

子供達を叱って怒鳴ると、こういう喉がイガイガした時にテキメンに来るので・・・

(怒鳴るくらい大きな声出さないと、私の声が聞こえないんだよ~crying昔、体育会のテニス部で声出しの練習の成果で、声は大きいので・・・どうしても、腹の底から声を出してしまいます・・・)

明後日まで怒鳴らないよに頑張らないと・・・耐えないと・・・

絶対無理だ・・・shocksign03

長男から娘までの年の差、6歳5ヶ月差danger

長男と次男は1歳7ヶ月差、

次男と三男は1歳10ヶ月差、(長男と三男は3歳5ヶ月差)

三男と娘は2才11ヶ月差(長男と娘は6歳5ヶ月差)

・・・・・・・coldsweats02sign03

すごいでしょ?????

上から下までが、6年半に満たない年の差の4人兄弟ですよsign03

想像しただけで・・・

騒がしさ16倍(2の4乗)でしょshocksweat01

私も未熟者だから仏の境地や心にはなれませんsweat01

怒鳴ってしまう、無意識に・・・・shock

とにかく、当日はノーマイクで肉声だけで視聴覚室でハキハキと最後列まで聞こえる声で講義しないといけないので・・・

喉の調子を極力いい状態にしたいと思います・・・coldsweats01


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 租税教室② | 一覧 | グッタリ(@_@;) »

このページの先頭へ