2015.07.21つぶやき

一安心

昨夕、保育園が突然閉園というアクシデントが発生wobbly

 

今週は、来週のお盆休みを控えて仕事がみっちり入っていたんです・・・

 

途方に暮れて・・・

保育園探しcrying

 

きっと、他のママさんも、途方に暮れているでしょう・・・

私は最悪、お客様に恵まれているので・・・同伴で監査することもできますが・・・

そうはいかない職種の方もいると思いますsweat01

そういう意味で、税理士って、子持ちの女性でも、ガッツと体力さえあれば、開業して税理士業と子育て両立できる職業だと思います!!

 

 

 

子供を寝かしつけてから、、

たまった片付けをして、1Fの床の雑巾がけして・・・(素足で歩く感触が嫌な感じだったので・・・)

腹が減っては戦が・・・ということで、

じゃがりこをバリバリ食べながら(笑)

梅ジュースを炭酸で割って飲みながら・・・note

元気を養い・・・(笑)

 

ネットで西区や西区の保育園を調べ、HPあるところは全件確認しまくり・・・bearing

 

一覧表をプリントアウトして・・・

自分の中で順位を付けて電話する準備をしていましたwobbly

 

息子たちが小さい頃、とても保育園探し、幼稚園探しに苦労していましたので・・・

娘を保育園に入れる時も、認可外でもけっこう大変でした・・・

 

子育てしながら働くことって、本当に大変ですねsweat02

 

娘を同伴して巡回監査して、ヘトヘトになって・・・

お客様からの1本の電話で・・・

木曜から受け入れ可能な保育園が見つかってsign03

それが、HPで見ていて私の中で第一候補の園で・・・scissors

見学してみてからだな~と思っていて。

(認可保育園は認可外で見つからなかった時に探す段取りでした)

HPのイメージでは、空きがなさそうだな・・・無理かもな・・・と思っていたけど・・・heart02

仕事に穴をあけられなくって、木・金だけ一時保育ってことで慣らして・・・

来月から月極めで入園する方向性で行く感じです。

 

 

去年の夏から登録してる保育園もありますが、月極めずっとキャンセル待ちで全然空いたって連絡なく・・・

こちらは、日祝もやっている保育園ですので、何かあった時のための園として登録しています。

(保育実績もあります)

これから働こうとしてるママさん、探すの大変だと思います。

 

まあ、、、

来年度から、娘は保育園から幼稚園に行くので・・・

今年度さえ乗り切れば、あとは、保育園探し等で苦労することもなくなり、あとは幼稚園の預かり保育(土曜はない、平日6時までですが・・・)が春・夏・冬休みもずっとあって仕事に集中できる環境になるので!!

 

頑張れ!!来年の3月、4月(4月だけ幼稚園は年少さん預かり保育なしなのです)!!乗り切れば、今より格段と仕事できるようになるので!

娘が小学生になれば、もっと楽になるはずです。

 

 

背負うもの・責任が増すほど、人間は頑張れるものだと思いますdash

子育てしながら税理士試験に合格したのも、きっとそのような背景があったからだと思います。

 

ワーママの皆様、私が勇気づけられた言葉を紹介させていただきますねnote

 

働くお母さんの子供は、専業主婦のお母さんの子供と比べると一緒に過ごす時間が圧倒的に少ないです。

これは、変えられない事実。

でも、一緒にいてあげられない時間を、働くお母さんは、子供のために家族の笑顔のために、よりよい生活のために、真剣に仕事して頑張っているのです。

それも愛情の1つです、だから、一緒に子供と過ごす時間が少ないからと、構ってあげられないからと、負い目を感じることはないですよ。

 

働いているから、一緒にいてあげられないから、子供がグレたりすることはないのです。

子供は、一緒にいない時間、自分を思って働いている母親の愛情を感じていれば、グレません。

思春期の行動の範囲を超えてグレるのは、親からの愛情を欲しているサインです。

愛の反対は無関心。

無関心なことほど、怖いことはありません。

 

以上。

 

 

どんなに忙しくても、愛を込めてheart01ご飯を作ってheart01道を外せば怖い顔して叱って・・・sweat01宿題を見てコメントしてheart04応援しているってことを伝えていれば、一緒にいてあげられないからと負い目を感じる必要はないと思います!!

 

 

 

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 夜な夜な(*^_^*) | 一覧 | 充実金曜日 »

このページの先頭へ