食いしん坊な愛子先生の原点

先月20日(火曜日)のブログにある通りhappy01

(記事はこちら)

ランチにモスバーガーでご当地バーガー食べましたwink

(ご当地バーガーの詳細はこちら)

 

釧路ザンタレバーガーheart01の次は・・・

中津からあげバーガーレモン添えbleahをその週の金曜日に食べるnoteと宣言していたにも関わらず・・・coldsweats01

あれだけ、どっちも食べたいけど・・・

やめときなcoldsweats01午後も大事な仕事あるんだからさ~眠くなるよ、(心の声)

次回の楽しみにと思っていたのに・・・coldsweats01

 

食いしん坊のくせにすっかり忘れていましたcoldsweats01sweat01

そして、1か月経過していたweep

ということが・・・今週の火曜日に発覚wobbly

 

今日、午前中巡回監査して、午後は三男が小学校入学前の健康診断等を受診しに小学校へsign03

監査が終わったのが12時15分くらい、幼稚園へのお迎えが1時過ぎの予定、

自宅に戻ってまた幼稚園に行くのも効率悪いので・・・

 

中津からあげバーガー食べたくって、幼稚園そばのモスでランチしてお迎えにしましたlovely

 

DSC_6615.JPG

 

幸い、まだご当地バーガーはありましたheart04良かった良かった・・・coldsweats01

そして・・・note

私はこの猫雑誌にメロメロになりましたlovely

かわゆすheart02

店内でこの本を読んでいた私、きっとニヤニヤしていたので・・・不審者だったはずheart02

猫の魅力にメロメロ、我が家のオス猫2匹にメロメロlovely

ヤバいですheart01

 

無事小学校の健診も終えて・・・

三男がもう来春小学校notes

色々思い出して感慨深く懐古していました・・・coldsweats01

三男がお腹にいた頃の私が、今の愛子先生の原点の1つだと思います・・・

 

 

三男がお腹にいるのが分かって間もない日が税理士試験、ラスト1科目、所得税法本番当日flair

所得税法1年目、1年目だけど、合格圏内レベルまで実力をもって行って、官報リーチという状態でした(税理士試験は5科目全部そろって、税理士試験合格となり、官報に氏名が掲載されます。ラスト1科目、この科目に合格すれば、晴れて税理士試験合格って状態が、官報リーチと言います)

つわりが始まり、何と試験に出発する前に、トイレで吐いてしまいましたshock

何とか、くじけないように、吐き気と戦って試験を受験しましたが。。。

そして、12月の発表で惜しくも一発合格はならず・・・

3月の出産、3児の育児をしながら、8月本試験、大丈夫??

4科目頑張って合格したんだから絶対諦めないsign03

と信念を以て、切迫早産で5週間入院した時も、点滴で身動き取れない中、助産師さんからも応援され・・・ベッドの上で試験勉強して病院で伝説を作り・・・coldsweats01sweat01

周囲のサポートのおかげで・・・無事退院して、三男は、予定日16日前に超スピードすっぽん安産でこの世に誕生しましてcatface

勉強も頑張りましたsign03

なぜか、こんな境遇の中でも、8月の試験を無事受験して、12月に晴れて官報合格してミラクルを起こしました・・・lovelyheart01

ひとえに、周囲のサポートあってだと思います。

 

実は。。。

私、結婚していた頃から、妊娠・出産・育児していた最後の官報合格まで、通信教育で合格していますcoldsweats01

通信教育のメリットは、自分の好きな時間に、好きなタイミングで勉強でき、自己管理できること・・・happy01

ただし、最大の魔力、自己管理を怠ると勉強のペースが遅れ、だんだんとさぼったり、甘えが出て、最終的に勉強を辞めてしまう事sweat02

通信教育は自分との戦いwobbly

一番の敵は自分ですcrying

そう言い聞かせて、子育て中は、2時間のぶっちぎりで実力テストをまともに解けないcrying

誰にも邪魔されず2時間の制限時間で答案を作成する時間なんて一切ありませんでしたcrying

本番では2時間の制限時間で最大の力を出し切らないと受かりません、この試験crying

私・・・

育児中、1度も、本番と同じ境遇で練習できないまま、本番を迎えていたのですcoldsweats01

あり得ない、信じられない、2時間連続して勉強時間を1度も取れなかった、まさにぶっつけ本番な受験生だったはずですbearing

 

だけど、運も味方につけてか??合格できましたcoldsweats02

もう1度税理士試験にチャレンジしろsign03と言われたら、多分無理wobbly

あの頃の若さと気力体力は奇跡でしたcoldsweats02

 

愛子先生の原点は、やっぱり、妊娠・出産・育児中に税理士試験4科目合格をGETしたこと・そんな境遇でもガッツを以て頑張ってきたメンタルだと思います・・・coldsweats01

 

家庭と育児と両立してる受験生の方がいらっしゃれば・・・catface

2時間ぶっ続けで答案練習できなくても・・・

試験当日、つわりで嘔吐しても・・・

試験会場でおっぱいあげても・・・

試験のことより、子供のおっぱいのことが心配っていう、心配するとこ違うんじゃない?っていう信じられない受験生でも・・・

2時間の制限時間内で本番を迎えて、試験終了間際・・・試験問題もさることながら・・・

見かけによらず、バンバン余るくらい母乳が出る身体のため・・・

胸がパンパンに張って痛くなって、母乳パッドを当てていても、おっぱいが溢れてきて・・・

身体はちゃんと子供のペースで稼働中、子供大丈夫かな?と気になり、

したたるおっぱいに困りながら・・・

問題を解いていても・・・

料理しながら、法律条文暗記したり、抱っこしながら、問題解いた気分でイメトレして、仮想模擬試験(笑)したり・・・

隙間時間の有効活用で、国家試験突破できた前例がありますので・・・sign03

強い意志を以て努力すればsign03

官報合格も夢ではありませんsign03

 

以上、私の信じられない受験時代のエピソードでしたcoldsweats01

 

そして・・・

最後にオチがありますshock

色々やらかします、愛子先生・・・

小学校を出る時・・・

みんな車で来ていたので、駐車スペースがないないshockdown

端っこに駐車せざるを得ず・・・

出る時、タイヤがハマってしまい、あらゆるテクニックを駆使しても、脱出できず・・・

このスコップに助けられましたcoldsweats02

 

DSC_6619.JPG

 

幸い、雪道スタックの方にはお世話になることもなく・・・(苦笑)

小さいのに仕事力高い黄色いスコップくんのおかげで・・・

無事タイヤ脱出できましたgood

車のトランクにレスキューセット積んでいて本当に良かったcoldsweats01

皆さん、雪国はレスキューセット絶対に必要ですよdanger

ウィッシュくん・・・

アクセルフル回転させてしまったり、エンジン酷使してしまい、ゴメンねcoldsweats02

以後、気を付けます・・・

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 読書の時間(^o^) | 一覧 | まちぼうけ(*^。^*) »

このページの先頭へ