2015.11.13仕事

租税判例研究会

昨日、TKC北海道会の租税判例研究会に参加しましたsign03

DSC_6308.JPG

 

研究テーマは、

danger相続により取得した減価償却資産の耐用年数は被相続人(亡くなった人)の耐用年数を引き継ぐとされた事例

danger個人が法人から受領した株式の譲渡代金の一部が一時所得に該当するとされた事例

の2本立てdanger

 

税法の解釈って本当に複雑・・・

どちらの判例も、私は支持しますが・・・

節々に、違う解釈もあり得る、矛盾してないか?って思うこともありました。

なかなか難しいけど、ちょっとした矛盾点?疑問点?曖昧な部分?道しるべが明るくなれば・・・と思いますdanger

 

税理士として、税法の解釈もしっかり勉強したい、と思いますshine

研究会は5時まででしたが・・・

4時に保育園から娘が9度の発熱と連絡が来まして・・・

勉強会途中退席して、急いでお迎えしました・・・dash

 

お迎え後の様子は、 こちら の記事をご覧ください。

娘は、今朝平熱に戻り、元気になりましたcatface

食欲はイマイチみたいですが・・・

昨夜の私の判断が功を奏し、大事に至らず、娘も容態が安定して本当に本当に良かったsign03

守るべき大切な子供の不測の事態に遭遇すると・・・、

冷静にその時その時に判断を下して、ベストな対応をすることが求められていると思いますdanger

それって、仕事にも十二分に活かせると思いますsign03

 

昨夜、娘は寝た後も何度も何度も咳で夜泣きして、辛そうだったけど、背中をさすってあげたり、ギュ~っとハグしてあげて、いつの間にか朝になっていました。

実際、私も看病疲れで本当にグッタリ、翌朝顔を洗ったにもかかわらず目が開かないくらい眠くてグッタリ調子が悪かったのですが・・・

小学生を登校させた8時から30分間、二度寝させてもらい、元気になりましたhappy02

 

娘の容態も安定したので、予定通り、午前中、TKCの担当者が来所され、一緒に新規のシステム導入の作業をしまして・・・

システム移行の実験?といいますか、

初めての取り組みも無事完了して、システムも問題なく動き数字もきちんと移行できましたので・・・happy01

来週初期指導に行って参りますsign03

Sさん、ありがとうございましたnote

 

今週は・・・本当にいろんな事ありすぎてバッタバッタしていますが、健康第一、母としていつでも子供にとって太陽sunのような存在であれるよう、休息する時は休んで、元気に頑張りたいと思いますup

土日も・・・

てんやわんやしていたため、休日返上で仕事しないとwobblydash


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 困ったチャンの弱点(ー_ー)!! | 一覧 | 経営者・母としての務め »

このページの先頭へ