2015.09.30仕事

起業女子のための税務申告セミナー

本日の午前中、北海道ママさん行政書士の会 から講師の依頼を受けまして、起業女子のための税務申告セミナーを開催致しましたnote

 

てづくり菓子工房こむぎさん の店内で、

起業したら一体どんな手続きが必要?

青色申告って?

青色申告するとどんなメリットがあるの?

売上や経費って??

税金の申告って?

 

というようなテーマで、1時間ほどお話しをさせていただきましたshine

 

皆さん、熱心にメモを取りながら私の話を真剣に聞いて下さいましたshine

 

セミナーの後は、美味しいドリンク・ケーキをいただきながら、ざっくばらんにお話しタイムでしたheart04

 

DSC_4871.JPG

 

 

何と何とheart01

ケーキもドリンクもお好きなものをどうぞheart01だったんですhappy02

 

チーズケーキ大好きで、店内に2種類のチーズケーキがあって・・・

悩んでいたんだけど・・・

このプリンタルトが無性に食べたくってlovely

プリンタルトにしましたbleah

 

 

セミナーの後のフリートークタイムでは、みなさんの素朴な疑問を解決するお仕事をさせていただき、

「本当に聞いて安心した~up不安が解決されて良かった~up」というようなお声をいただきましたup

 

税理士の仕事をしていて思う事。

相談を受けて相談者の力になれて感謝の言葉をいただくのが、最高のやりがいなんですlovely

 

そして、ママさん行政書士のI先生が1か月の赤ちゃんとご一緒でいらっしゃいましたので・・・lovely

私は赤ちゃんに釘づけ・・・(笑)

 

可愛い、可愛い、無垢で純真で、本当にほっこりしましたshine

末娘はまだ2歳半ですが・・・

それでも、それでも・・・

小さな赤ちゃんを見ると、、、

赤ちゃんいいな~heart01って思っちゃいますねbleah

 

 

昔は4人の子供達も、あんなに小さな赤ちゃんだったんだな・・・

I先生と2年半前の自分を重ねてしまい、FIGHTnotesとエールを送りましたshine

 

赤ちゃんを見ると、また欲しい、って思っちゃうこと、

それって・・・flair

3人、4人、5人・・・と出産経験のあるママだったら、、、

個々の諸事情を抜きで考えると、、、

小さな赤ちゃん見ると欲しいなって思っちゃう!!

欲しくなる!あるある!なんですよheart01

子だくさんママとの会話では、皆さん、そう仰っていますflair

小さな赤ちゃんを見ると、胸がキュンキュンする、愛おしくって守りたくなる、それって母性本能なんですってdelicious

 

 

そんな感じで・・・

アットホームな雰囲気の中、美味しいお菓子を頂きながら、セミナーを無事遂行できて、ママさん行政書士の先生方、参加者の皆様、娘や息子が万一病気になったピンチの時にヘルプを快諾下さったK様、本当にありがとうございましたheart01

 

セミナーに参加されていた起業女子の皆様は、子育てと仕事と一生懸命イキイキ頑張っていらっしゃいますshine

私もとても良い刺激とご縁をいただきましたshine

 

娘は熱を出すこともなく保育園に行けたため、予定を空けていただいたK様のもとへ、こむぎさんのケーキをお土産にして、セミナーの後、お邪魔させていただきましたlovely

そして、子供達にもheart04

4つ同じ種類のあるケーキの中で、このロールケーキをお土産に購入しましたlovely

 

DSC_4911.JPG

 

M様のお宅にお邪魔して、長男先日お誕生日だったからと、とても美味しい手作りロールケーキをいただき・・・heart04

夕方お迎え後、M様のロールケーキをみんなでいただいて・・・heart04

剣道の稽古後、こむぎさんのロールケーキをいただき・・・heart04

 

今日は、スイーツ祭りでしたlovelyheart04

 

そんな水面下で・・・(笑)

こむぎさんの近くを営業日に通ったら・・・

2種類のチーズケーキを自分へのご褒美にしようと目論んでいます・・・(笑)

あの2種類のチーズケーキを食べられなかったことが、セミナーで唯一悔やまれること・・・(爆笑)

(悔やまれることがそれですか??って突っ込みはなしでお願いします・・・)

 

だったら、お持ち帰りすればいいじゃないか、って感じですが・・・

 

 

セミナーの後、K様の美味しい手料理を御馳走になって、お腹いっぱいになるので・・・lovely

 

次回のお楽しみに取っておきます!!

キャラメルチーズケーキ・・・

よくばりチーズケーキ(たしか、そんな名前でした)・・・

チーズケーキ好きなので・・・

 

 

年のせいか、アラフォーになると、甘いものは沢山食べられなくなったけど、

こむぎさんのケーキは甘さが私にちょうどいい感じlovely

プリンタルトも甘さがちょうど良いですよshine

 

てづくり菓子工房 こむぎ

営業時間 水・木・金 9時~18時

札幌市手稲区前田7条17丁目3-12

 

少人数の学べる講座や、ネイル、英会話、マツエク、色々興味深いお稽古講座など、開催したりしていますnote

 

 

今日ご一緒いただいた皆様、素敵なご縁をありがとうございましたshine

こむぎさん、美味しいケーキとお茶、心地よい空間を提供いただき、ありがとうございます、御馳走様でしたshine

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 国際税務研修会 | 一覧 | 準備万端(^^) »

このページの先頭へ