2016.03.10税金

今年最後の確定申告相談業務

最近、毎日毎日いろいろなことがありすぎて、ブログのネタがありすぎて、頑張って更新sign03

今日は色々書きたいことあるので、内容の関連性も含め、2回に分けて更新します。

今日は、今年の確定申告税務支援のお仕事ラスト、札幌西税務署(通称「西税」)の確定申告相談業務のお仕事でした。

 

朝西税前の道路、左車線に長い列が・・・coldsweats02

開庁日ラスト4日、こんなもんでしょうね・・・

車で来庁すると30~1時間待ちなんじゃないでしょうか?

 

これは、先週よりもいっぱい相談があって、ますます忙しくなるな~と思っていましたら・・・

案の定、トップバッターから脂っこい相談が多かった。

 

個人情報、守秘義務の観点から詳しくは書けませんが、

無知ほど恐ろしいものはない、巷のうわさを鵜呑みにするのは危険、

そして人に伝えるに当たって、誤解を招くような不十分な説明が広まることによって、取り返しつかない大惨事になることもあります。

誰かがこう言っていたからと鵜呑みにせず、調べて自分で判断しないといけませんね。

 

今日は、まず、昨日のブログで、白色申告の事業専従者控除のお話しをしましたが・・・(記事は、こちら

未だそんな事例をみたことない、って書いた矢先に・・・

ついに遭遇しましたcoldsweats02

ついに事業専従者控除額を収支内訳書と申告書に記載する指導をさせていただきましたsign03

何だか、とっても貴重な体験をしました。

運命のめぐり合わせしか思えないタイミング。

その納税者の状況ですと、白色申告よりメリットがあるため、青色申告の勧奨をさせていただきましたhappy01

実際に支払った給与の金額は一切無視、

昨日の計算式で計算した金額を、収支内訳書・申告書に記載しました。

感覚的に、事業専従者控除額より低い金額を支給していたとしても、一定の算式で計算した事業専従者控除額を必要経費に算入するんだから、不思議ですね・・・

税理士登録してからまる5年経ちましたが、初体験でしたflair

 

本当に今日は脂っこい相談や申告書作成依頼が多くて・・・

お昼休みは40分遅れで取りました。

 

昨夜、2時間半剣道の稽古して、遅くまで仕事したので、、、朝予定よりお寝坊しちゃいましたcoldsweats01

朝ご飯も食べる時間もなく、ずっと頭使ってしゃべりっ放しで申告書を作成指導・相談に応じ、脂っこすぎてお腹が全く空きませんでしたcoldsweats01

PhotoGrid_1457608213728.jpg

食堂のご飯も気乗りしなかったけど、食べないと!と思って完食。

画像のきのこの山が、何だかとっても挑発的だったので・・・(笑)

お買い上げ~

朝から夕方までみっちり西税で仕事したので、糖分使い切りましたshock

 

今日は帰宅が6時半、仕事の連絡やメールや確認を一気にしないといけなかったので、子供らに先にお風呂に入ってもらったら・・・

お風呂のお湯を抜かれていた始末crying

この嫌がらせは・・・と思いながら、きのこの山食べて元気出して糖分補給しましたhappy02

普通のきのこの山よりボリュームあるし食べごたえ抜群で、お勧めですheart04


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« お役に立てて良かった・・・ | 一覧 | 所得税の不思議なお話し② »

このページの先頭へ