2015.05.28仕事

3月決算完了!

本日で、3月決算の全関与先様の申告業務完了しましたhappy01

 

今のところ3月決算の関与先様が一番多いのですが、

大きな事務所と比べると、比じゃない件数です・・・sweat02

 

 

当たり前に、関与先様の毎月の仕事をしながら、

時には深い相談があったりしながら、

決算しながら、

これにスポットの相続の仕事が入ったり、

入る時は2つ同時進行の時があって・・・

という感じでしょうか?

(総じて1日寝ている時間以外に占める母業のウェイト大きい気がしますsweat01

 

 

開業して、早くも半年が経過しようとしていますwink

開業する前は、大丈夫かな??

子供達にちゃんとお腹いっぱいご飯食べさせてあげて、

ちゃんと幼稚園や学校や保育園のお金を工面できるかな?

と不安もありましたが・・・

 

人に恵まれご縁に恵まれたおかげで、

何とか無事に半年を迎えようとしていますshine

 

開業した12月~3月の確定申告が終わるまでは、

本当に忙しくて睡眠時間3時間とかが何日も続いたときもwobbly

そんな中、度々娘がRSウイルス中耳炎肺炎風邪や・・・

(キーワードをクリックすると該当する記事にリンクしますので、

ご覧下さいhappy01

病気になって点滴通院やら、通院やら、、、

病院の待合室で娘を抱っこしながら、アホ顔で(笑)

爆睡してたこと何度もありましたwobbly

そんな日々が・・・その時はとっても辛かったけどcrying

乗り越えた今はとっても懐かしい思い出です(笑)

 

 

税理士業界は5月まで繁忙期ですが、

私の所もようやく開業してから少し余裕が出そうな感じですconfident

 

以前から、開業したら、いつかは経営革新等支援機関の認定を受けたかったので、

ちゃんと認定されるように、色々と勉強をして、申請をすることにしましたflair

 

 

 

経営革新等支援機関とは・・・

 

簡単に言うと中小企業の支援事業を行う専門家として経済産業局から認められた専門機関のことですbook

 

近年、中小企業を巡る経営課題が多様化・複雑化する中、

中小企業支援を行う支援事業の担い手の多様化・活性化を図るため、

平成24年8月30日に「中小企業経営力強化支援法」が施行され、 

中小企業に対して専門性の高い支援事業を行う経営革新等支援機関を認定する制度が創設されました。

認定制度は、税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や支援に係る実務経験が一定レベル以上の個人、法人、中小企業支援機関等を、

経営革新等支援機関として認定することにより、

中小企業に対して専門性の高い支援を行うための体制を整備するものです。 

 

 

難しいことを書いていますが、

繁忙期も一区切りということで、

お客様へのサービス向上の一環として、

来月、丸1日時間を取って、朝から夕方までびっしり理論研修・実践研修受けて勉強して、

一定の手続きを踏んで申請することにしましたshine

 

 

お客様をはじめ、事務所の未来のために頑張りますsign03

ファイトsign03

 

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 延納って? | 一覧 | 安全運転 »

このページの先頭へ