2015.10.28仕事

12月に向けて

今年度、北海道税理士会の租税教室(小中高生向けの税金の授業)の講師のお仕事をすることになりましたhappy01

自分の子供達が通う小学校では租税教室、残念ながら実施されませんが・・・

 

学校の先生と日程などの調整をしまして、12月の予定がおおかた決まりましたnote

 

 

DSC_5280.JPG

 

 

私単独で講師として授業を行うのが2校、サブ講師としてが1校ありますcatface

 

このDVDを近いうちに見ないとね。

そして、リハーサルとして子供達の前で模擬授業を行う予定ですbleahsign03

 

娘がお腹にいた、妊娠8か月の頃に租税教室の講師の仕事をして以来ですheart04

今度は娘がお腹から出てきましたので・・・(笑)

4人に模擬授業だ~sign03

 

私、小学生の長男や次男が、床に教科書など放置してると激怒しちゃいます・・・angryannoy

教科書は税金で賄われているので、私たち、お客様、その他の日本全国の納税者の皆様からの大切な税金で賄われていますので・・・

日々、鬼のような形相で・・・shocksweat01

教科書大事にしなさいannoy

今すぐ本棚に片付けなさいannoy

と、なぜ床に置いてはいけないのか説明しながら、口うるさく叱っています・・・shock

 

子供達は床に置いちゃいけない理由は即答するんだけどね・・・shock

正解なんだけどね・・・

何でやっちゃうんだろう??

って思うこともあります。

きっと、他の事に気を取られてすっかり忘れた、注意が逸れた、とか、そんな原因だと思いますが。

剣道の竹刀も同じ、野球の道具も同じ、その他諸々も同じです。

 

私が叱らなくても・注意しなくても良くなるまで、

いい加減にしろ!!と思う日々もありますが・・・

すべては子供達が常識ある大人になるため、

母として最低限の教育であり、責任だと思いますので、絶対にあきらめません。

子供達に教科書、その他、物を大事に扱うように・・・と説いています・・・

税理士の子供達も、こんな風に母である税理士に怒られていますし、

そして、税理士の私も普通の母ちゃんとしてガミガミ怖い顔して叱っていますよ・・・smile

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 臨機応変 | 一覧 | 認定通知書 »

このページの先頭へ