固定資産税の研修
本日は、打ち合わせなど&巡回監査で3件お客様訪問して、TKC北海道海会資産活用委員会、大和部会の研修会へ。
大和ハウス工業様の研修会でした。
今日は不動産鑑定士の堀川先生の講義でした。
近年、自治体の徴収ミスなどの報道が相次いでいますが、様々な問題点について勉強してきました
固定資産税は賦課課税方式(ふかかぜいほうしき)と言って、市町村が税金を計算してくれる課税方式です。
4月になったら自動的に納税通知書が送られてきますので、不動産をお持ちの皆さんは、期日までに通知書に記載された税金を支払っていると思います。
なので、私、税理士が計算することはありません。
私は、お客様の税金の計算・所得の計算に必要な情報を固定資産税の納税通知書や評価証明から拾って計算します。
課税に誤りがあった場合、様々な面で影響します。
2時間、びっしり講義いただき、とっても勉強になりました。
お客様の納税通知書の数字など税理士が必要とする情報以外にも、今日仕入れた知識や情報を検証してみたいと思いました
研修で仕入れた情報プラス自分でも勉強してみます。
月曜からとっても充実した1日、今週も予定がビッシリな日が多いけど、イキイキしています(笑)
朝からびっしり仕事でしたが、子供が寝て家事やったら、明日提出する予定の相続税の申告書の最終作業を頑張ります!
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
独立開業・起業、相続のご相談なら
愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com
この記事を書いた人
愛子先生
札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!