2016.11.11つぶやき

女性率

昨日の記事 について。

問題です!

一昨日受講した中小企業再生支援セミナーですが、70数名程の参加者でした。

認定支援機関(税理士や弁護士や公認会計士や金融機関等)の金融関係の方、士業の先生並びにその職員が受講していました。

そのうち、女性は何名でしょうか?

 

私は真ん中の方の座席に座っていましたので、あれれ?自分以外に1人しかいないと思って・・・

数えてみたら私を含めて4名でしたcoldsweats02

 

受講者が男性ばっかりだな~と思って、気になって数えてみたのです。

女性が少ないと、休憩時のトイレが混雑しないというメリットがありますが(笑)

 

女性率が低すぎるな・・・

というか、税理士業界も、60代が平均年齢。

圧倒的に男性ばかり、女性は希少価値、男性社会です・・・coldsweats01

男性であろうが、女性であろうが、そこに差異はない!というスタンスでお仕事をしていますが・・・

こうやって、女性が何人いるんだろう?って数えてみて改めてビックリしたのです。

 

男性社会で女性が活躍するには、乗り越えるべきハードルが沢山あると思います。

ハードルを越える秘訣は?

まだまだ超えていないハードルはたくさんあると思うけど、今のところ、廃業することなく事業を継続できているので・・・coldsweats01

たぶん、

「女性」という意識を捨てて仕事をして(仕事では男性になる)、

身なりやプライベートの生活では、「女性」であることを忘れず意識して、うまいことバランスを取るといいのかな?と思います。

ただし・・・

私は、どうも男性脳と客観的な評価をいただくことが多いですsweat01

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 事業承継の研修 | 一覧 | 中小企業再生支援セミナー »

このページの先頭へ