2016.11.10仕事

中小企業再生支援セミナー

昨日、午前中は税理士会の事業承継の研修に。

DSC_4710.JPG

午後は、商工会議所主催の認定支援機関向けの中小企業再生支援セミナーへ。

DSC_4712.JPG

午後の研修は、中小企業の経営改善に重きを置いた、再生支援の研修でした。

中小企業の現況を、ガンにたとえ、解決策として、通院治療、入院治療、手術、というように区分してお勉強していました。

ガンに例えて治療を施す、っていうのは、たしかにわかりやすい例えですね。

中小企業の融資制度、定量分析、決算書に結果が表れているというのも当然ですが・・・

貸出先の中小企業を「健全」「要注意」「要懸念」というように区分するのも、融資を行う上で大事な基準ということもよくわかります。

けれども、決算書には表れていない経営者の努力や方針や今後の取り組み、決算後の今の現状、数字はうそをつきませんが、見えない部分もけっこう大事だったりしますね。

 

昨日は、色々なことを考えさせられました。

経営改善して利益を出せる体質にするには、4つの方法しかありません。

4つの方法から1つ、または、組み合わせて方針を決め、そうするために、何をどうするか?取り決めて実行するというのが王道だと思います!

 

方法の柱は4つ、治療方針を決めたらあとは、実行あるのみ!

ただし、実行するうえで大事な基盤ってあると思います。

 

それは、何かといいますと・・・

会社の中身を把握している税理士としては、どんなことでも、経営者の皆様とは本音で語り合わないといけないな、と思いました。

例え、それが、キツイ進言だったとしても・・・

すべては、社長のため、会社のため、であるし、そんなことを言えるのは、顧問税理士ゆえだと思っています。

経営支援をするにあたって、まずもって大事なことは、経営者の気持ちの在り方・心の在り方。

経営者の心の在り方は、おのずと会社の空気に反映されます。

そして、経営者と顧問税理士は、お互いに腹を割って真っ当に語り合い、解決策を見出すことだと思います!

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 女性率 | 一覧 | 役所調査 »

このページの先頭へ